風が冷たくて気温も低く空も曇天でとても寒い身が引き締まる寒さ

高島平団地に行ってた

 

 

朝から

 

 

銀行に生活費を振り込んだりもした

 

 

これで2月分は終わり

 

 

2月に給料が入ったら

 

 

それは全部

 

 

貯金に回せる

 

 

と言っても21万程度

 

 

それでも十分助かる

 

 

歩いて駅に向かう途中

 

 

スマホを忘れてきたことに気が付き

 

 

一度家に戻ろうかと

 

 

途中まで戻ったけども

 

 

面倒だし

 

どうせ時計しか見ないし

 

 

と思い直して

 

駅に向かった

 

でも

 

そういう時に限って

 

 

何かあったりして

 

 

連絡が取れなかったという事態に

 

なったらどうしようと思い直し

 

 

引き返したけど

 

 

大丈夫な気がしたので

 

再度思い直して

 

 

そのまま電車を乗り継いで

 

 

団地を見に行った

 

 

やっぱり良い

 

 

高島平団地

 

 

とても良い

 

 

何とも言えない良さがある

 

 

元実家も健在だった

 

 

ここから自分の人生が始まったんだなと

 

 

改めて自分の原点を感じることができた

 

 

 

屋上を眺めて見てたら

 

 

涙が出た

 

 

色んな思いがあふれてきてしまって

 

 

なんだか泣いた

 

 

ああああ懐かしい

 

 

あれもあった

 

 

こういうこともあった

 

 

あのときはこうだった

 

 

ああだった

 

 

こんなこと考えてたなとか

 

 

色んな頃の

 

 

自分が沢山見えた気がした

 

 

あの時のあの感情が

 

 

色々と相まって

 

 

とても懐かしく思い

 

 

何だか泣いてしまった

 

 

18年ほどこの団地に住んでた

 

 

本当にいろんな思い出が詰まってる

 

また帰っておいでと

 

言われたような気がする

 

 

あの団地のコンクリートの中に

 

 

自分の思い出が染み入っているような

 

 

声が詰まってて

 

 

聞こえるような

 

そんな居心地だった

 

 

団地の色を変えるのか

 

 

大規模な補修工事をしてて

 

 

ベランダ側に足場が作られてた

 

 

それも懐かしい

 

 

ああ全部

 

 

全部が愛おしい

 

 

どこにいっても

 

 

小さい頃や10代の自分がちらちらと

 

 

目の前を走り抜けているように思えた

 

 

どこを切り取っても

 

 

ここにいたんだっていう

 

 

あの頃の自分が見えた気がした

 

 

時空を超えて

 

 

過去の自分と交錯しているような

 

 

そんな感じ

 

 

当時の自分には見えなかったけど

 

 

こうして40代の自分が

 

 

当時もしかしたら

 

 

どこかにいたのかもしれないと

 

SFチックな考えだけど

 

 

そう感じたりしてた

 

 

時間が止まっている

 

 

元実家の高島平団地

 

 

見た目も当時とは違うし

 

 

色々と変わった部分が多々あるけども

 

 

本質はあの頃と一緒

 

 

全然変わってない

 

 

地元はやっぱり良いな

 

 

ずーーーっと思い出に浸っていたかった

 

 

 

南天堂や東武ストア

 

 

松坂屋ストアのようなところにも

 

 

立ち寄った

 

 

Dearミルクが売ってた

 

 

売ってたーーーー

 

 

思わず3つ買ってしまった

 

他にも新作のレモンや桃の蒸しパンとか

 

 

瀬戸風味とか

 

イワシが10匹300円で売ってた

 

 

それは買わなかったけど

 

 

買いたかった

 

あーーー買いたいものが買えた

 

 

それから中央商店街の

 

野菜売り場で

 

おおきな三浦大根と大量のレンコンを買った

 

とても安かった

 

 

レンコンの天ぷらを孤独なグルメで

 

 

食べてたのを見て

 

 

作って食べたくなったから

 

 

丁度良かった

 

 

小さい頃に通ってた

 

 

お医者さんとかにも立ち寄ったりして

 

 

本当に懐かしかった

 

 

タイムマシンのように

 

 

過去に戻れる

 

 

こういう場所が

 

 

あるのは幸せなことかもしれない

 

 

ウイダーインゼリーのブドウ糖味は

 

 

受験生必須アイテムなのか

 

 

それだけどこに行っても売ってなかった

 

 

珍来で

 

あんかけかたやきそばと

 

 

レバニラ丼と餃子を食べて

 

お腹いっぱいになった

 

 

そして高島平を後にした

 

 

また遊びに行きたくなった

 

 

新宿線を経由して小田急線で自宅に戻って

 

 

有給で3月一杯は休む旨の

 

 

メールを送ったり

 

土日のバイトの書類を持って

 

17時ごろに実家にもどるべく家を出た

 

 

ちくわの天ぷらそばを

 

立ち食いそば屋で食べたかったけど

 

 

新宿駅の本店の方が

 

 

美味しいような気がしたので

 

 

そっちで食べようと

 

 

小田急線で新宿駅に行ったけども

 

 

本店にはちくわの天ぷらそばは

 

 

売ってなかった

 

 

がっかり

 

 

実家近くのコンビニで

 

 

ウイダーインゼリーのブドウ糖が売ってた

 

 

売ってたーーー

 

 

3つほど買ってしまった

 

それとリンゴを買って帰った

 

そんな感じで

 

曇天の寒空の下

 

 

団地巡りに行ってきて

 

 

たっぷりと癒された

 

気持ちが少し気が楽になった

 

 

気がする

 

 

あそこの空気も全部

 

 

とても良い

 

 

公衆トイレも

 

 

夢の中に出てきそうな

 

 

雰囲気のトイレだったけど

 

 

なんか懐かしかった気がした

 

 

羊屋さんがまだやってて驚いた

 

 

高島平団地

 

 

住んでいる人が羨ましい

 

 

自分も住んでみたい

 

 

直下型の大震災が来たら

 

 

ドミノ倒しのように

 

 

潰れてしまうかもしれないけど

 

 

思い出が全部詰まってるから

 

一緒にそのまま死んでも本望かもしれない

 

 

20代の頃から30代の前半までは

 

 

祖父がいた今の一戸建ての

 

 

自宅の方に住んでて

 

 

それはそれで沢山思い出もある

 

 

でも大学院を卒業してから

 

 

30代の前半まで

 

 

実家に生活費を

 

 

振り込まなくても良かったから

 

 

自分の生活費だけ稼げば良くて

 

 

内勤や土日のバイトだけで

 

 

月10万くらいで

 

十分生活できてた

 

ほとんど何もせずに

 

 

何も考えずに

 

 

警察官の公務員試験を受け続けて落ち続ける

 

 

毎日を送っていたように思う

 

 

それはそれで

 

 

高島平団地と違って

 

 

なつかしい

 

 

大学生から大学院生までの

 

 

 

時間も過ごしてて

 

 

色々あったしなつかしい

 

 

色あせない良い時間を過ごしてた

 

 

30代後半からは

 

実家に生活費を振り込まないといけなくなり

 

 

色んな意味で腹痛が始まった気がする

 

 

幼少期を過ごしたあの団地の

 

 

あの感じは

 

相当美化されているのかもしれないけども

 

 

色々嫌なことも

 

 

辛いこともあったけど

 

 

何だか本当に懐かしかった