朝が肌寒い寒いのがもう普通なくらいの寒さ

休憩室からみた空が青みがかってて

 

 

部屋全体も青っぽくて

 

なんだか過ごしやすかった

 

カロリーメイトを食べながら

 

 

ぼんやりと過ごしてた

 

 

このまま老衰とかできたら

 

 

もってこいな雰囲気だったから

 

 

すーーーっと息を引き取ってみたかった

 

 

でも自分の死体を見つけた人は困るだろうな

 

 

とか考えてた

 

 

帰りにケンタッキーで

 

半額のチキンクリスプを1つ買って

 

 

マックで三角チョコパイを2種類買って

 

 

帰ったら

 

 

母がトイレに行く途中で

 

転んだそうで

 

右目の上あたりを

 

 

本棚にぶつけたっぽいってことで

 

 

アイスノンのようなものをつけて

 

横になってた

 

赤くはれてて少し血が付いてた

 

 

激しく大きく腫れてはいなかったから

 

 

骨折はして無さそうだけど

 

ヒビとか入ってたらどうしようと思い

 

 

医者に見せようと手配をしようとしたら

 

母が大丈夫だからと

 

 

拒否

 

2兄は一階の母が転倒する音を聞いて

 

 

降りてきたばかりだとかで

 

 

呆然としてた

 

近くの医者に診せに行くにしても

 

 

もう19時を回ってたし

 

救急車を呼ぼうとしたら

 

そこまでひどくないから

 

 

大丈夫だと母が再三強く訴えていたので

 

 

医者に行かなかった

 

 

明日は透析クリニックの日だから

 

 

なんか軽く処置してくれるだろうか

 

 

本当はレントゲンもとった方が良いんだろうけど

 

 

こういう時の判断力は

 

本当に鈍ってしまう

 

 

もしかしたら

 

 

ケンタッキーとか立ち寄ってなければ

 

 

こける前に家に着いて

 

 

助けられたかもしれないけど

 

 

居ない時には

 

 

どうすることもできないし

 

 

助けられない

 

 

今度はなるべく早く帰ってこようとは

 

 

思ったけども

 

 

ずっと一緒にいるわけにはいかない

 

 

仕事もあるし

 

 

遅かれ早かれ

 

こうなっていたと思う

 

 

一応こけた場所に滑り止めのマットを敷いて

 

 

歩く時に支えにしていた

 

 

不安定な本棚は片づけて

 

動線を広くとった

 

 

電話が置いてある台の方が

 

 

安定して動かないから

 

そっちを少しずらして置いた

 

明日もまた仕事がある

 

 

朝も7時半からだし

 

 

ずっと一緒にいるわけにはいかないし

 

 

何かあってももうしょうがない気もする

 

 

家にあったコーナーガードを

 

色々な箇所に貼ったりしてたら

 

 

使い果たしてしまったので

 

 

アマゾンで注文した

 

 

あと滑り止めの靴下も注文した

 

 

あとできることはもう

 

なんだろうか

 

 

いつかこうなるとは思っていたけど

 

 

あーあだわ

 

 

母本人もがっくりして元気が無さそうだった

 

 

普通に会話をしたけども

 

 

大丈夫だろうか

 

 

これから先不安でたまらない

 

 

生きるのってのは本当に苦しい

 

 

何をしてても苦しい

 

 

こういう現実から早く解放されたい

 

 

眠っているときに見る夢の中の方が

 

 

現実だったらどんなに良いだろうか

 

火の鳥のアニメを見た

 

結構見てしまう

 

 

おもしろかった