雲一つない秋晴れの空のかなたに青がみっちり詰まっててとっても快晴な天気で秋の香り満載

2070年まで生きてない気がする

 

年齢的にも

 

自由に体が動くのも

 

あとせいぜい20年くらいだろうか

 

 

カレンダーで

 

 

自分が生きてない時期のを見たりすると

 

 

へーーーって思う

 

 

自分が死んでも

 

 

世界も社会も天気も

 

 

今と何も変わりなく

 

 

当たり前のことだけども

 

ずっと続いてく

 

 

なんだか変な感じ

 

 

死んでからも

 

日付は

 

 

変わらず

 

 

365日は過ぎていく

 

 

自分はいつ何月に死ぬのか

 

 

どんな状況で

 

 

どこで死ぬのか

 

 

ワクワクもあるし

 

 

怖くもある

 

 

数億年後には膨張した太陽が地球を侵食して

 

 

地球が亡くなる

 

 

そんな瞬間を見て見たいし

 

 

体験もしたいけど

 

確実に無理

 

 

でも

 

 

自分の身の回りで漂っている空気は

 

 

数億年後には

 

 

いつかそれを目の当たりにする

 

 

空も雲も塵も月も羨ましい

 

 

といっても今生きているってのを

 

 

今はただ体験をしているってだけ

 

 

ただそれだけに過ぎない

 

 

地球人っていう設定を体験しているにすぎない

 

 

人生は常に苦しい

 

 

嫌なことが多い

 

 

っていうのを体験しているってだけ

 

 

 

死ぬのも怖い

 

という設定の世界を生きている

 

 

っていう体験をしているってだけ

 

 

突き詰めれば自我もないし

 

 

脳が細胞が

 

ただただ外の世界に対して

 

 

反応しているにすぎない

 

 

という設定を体験して

 

 

いずれ何も感じなくなって死んでいく

 

 

という体験をしているだけ

 

 

お腹が痛くなって下痢をしたり

 

 

嫌な気持ちになるのもすべて

 

 

そういう設定の中で起こっている出来事を

 

 

体験しているに過ぎない

 

 

でもそこから抜け出せない

 

 

死んじゃえばそれで終わり

 

 

ただそれだけ

 

きょうのバイトも何もなく終わり

 

 

昨日の母の転倒のこともあって

 

 

なるべく早く実家に帰りたかったけども

 

 

あしたの仕事の書類が自宅に届くものだから

 

 

自宅にとんぼ返り

 

戻ったのが21時過ぎになってしまった

 

 

途中で渋谷の方で

 

 

柿安のメンチとハニーマスタードのから揚げと

 

 

春雨を買った

 

 

春雨は100g340円くらいだったはずなのに

 

店員さんがレジ操作を誤って

 

 

100g700円のエビマヨとして

 

 

レジが通ってた

 

レシートをちゃんと見てなくて

 

 

電車の中でレシートを見て気づいた

 

 

随分高い春雨になってしまった

 

 

メンチとハニーマスタードのから揚げは

 

 

にあにとたべた

 

サッカーがやってて

 

カナダと戦っていた

 

今度のワールドカップ

 

 

出場国がだいぶ増えるそうで

 

 

かなり楽しみ

 

といっても2025年開催だから

 

 

もしかしたらいないかもしれない

 

 

アマゾンでプライムセールをやってて

 

お茶が安かったので購入しようとしたけども

 

 

届くのが明日とか

 

日付指定ができても

 

平日で時間が午前中か14時から16時

 

 

ちょっと自分がいない時には

 

届けてもらうのは

 

 

躊躇してしまうし置き配も何だか怖いので

 

 

結局注文できなかった

 

 

19時以降ならよかったのに

 

 

あと急にお腹が痛くなったりしたけど

 

 

沢山下痢が出なかった

 

 

あの謎の腹痛はなんだったんだろう

 

 

母はCTをとったけど

 

 

何も異常はなかったみたいで

 

 

ひとあんしんした

 

骨折もしてなかったらしい

 

ただ急に起きたりすると

 

血圧が80くらいになって

 

 

 

貧血で気絶しそうになるので

 

 

それが心配

 

 

今日は透析の日だったけど

 

 

別の病院で検査をしたので透析せずに

 

 

明日透析をすることになったらしい

 

 

そういうのもあって

 

血圧が下がったりしたのかもしれない

 

 

食欲はよくあって

 

 

冷凍パスタや春雨、唐揚げも食べてた

 

 

明日の仕事はとても楽だから

 

 

気が楽

 

 

秋めいていて空が快晴で

 

とても気持ちの良い気候だった