曇り空でぬっぺりと灰色の空加減で時折雨がポツポツ降ってた

昨日の夜は

 

 

滝のような雨が降っていた

 

 

家の壁や屋根に打ち付ける

 

 

雨の音を聞きながら

 

眠りについたけども

 

 

とても気持ちが良かった

 

 

 

安全圏で

 

 

雨露をしのげるってのが

 

 

すごく気分が良い

 

 

仕事は何もなかった

 

 

6月にはこれも終わってしまう

 

 

色んなものを噛みしめながら

 

 

いつも通りポチポチ作業をしてた

 

 

クリーニング業者の方が

 

 

機械にはさまれ

 

 

首を切断された状態で

 

 

発見されたとかで

 

 

その人も同じことの繰り返しの中で

 

 

こういった目に合ってしまったんだろうか

 

 

酷く驚いただろうな

 

 

デクスターってなドラマが面白い

 

 

主人公の思考が良い

 

 

あんなサイコな性格なら

 

 

メンタルとか強くなれそう

 

 

仕事帰りに

 

 

毎月の実家への仕送りと

 

 

支払いを済ませた

 

 

意外と先月の残りがあって

 

 

 

予想してたよりは

 

 

お金は振り込まずに済んだ

 

 

けども

 

 

来月は住民税と実家の固定資産税が

 

 

あああああああああ

 

 

住民税は1期2万くらい

 

 

固定資産税も同じくらい

 

 

今週は土日のバイトで5万くらい稼げるけど

 

 

それと平日のバイトを足しても

 

 

20万くらい

 

 

稼いだ分そのままえぐられるのが辛い

 

 

お肉屋さんで

 

 

コロッケとメンチとポテトフライと

 

むね肉のから揚げを買った

 

 

道すがら

 

 

モグモグ食べながら帰った

 

 

とっても美味しかった

 

 

あと病院の方は

 

 

やっぱり手術じゃなくて

 

 

処置ということだった

 

 

保険会社に聞いてから

 

 

病院に主治医の先生から聞いたけど

 

 

 

手術はしてないってことらしい

 

 

透析のカテーテルってそうらしい

 

 

保険会社からも用紙が届いていたので

 

 

2社分書いたから明日ポストに投函する

 

 

これであとは不備が無ければ

 

振り込まれるだけ

 

 

あーあつかれただわ

 

 

仕事帰りにかつやにいってカツ丼竹でも

 

 

食べようと思っていたけど

 

 

それは明日にした

 

 

母は栄養士さんの話だと

 

 

練り物やおしんこ以外なら

 

 

食べても良いらしい

 

 

ほんとうかしら

 

 

本当に大丈夫なんだろうか

 

 

透析しているとはいえ

 

 

 

魚やお刺身でも買って帰ろうかな

 

 

あー本当に疲れた

 

 

腰が痛いと言っていたので

 

心配だ

 

 

 

孤独のグルメの台湾編を見てたとき

 

 

母がヤマハの仕事で

 

 

台湾に行くかもしれなかったことがあって

 

 

結局悩んでいかなかったみたいだけど

 

 

 

あの時行っていたら

 

 

今と違う人生だったんだろうなと

 

 

母が懐古してた

 

 

隣の芝が青く見えるかもだけど

 

 

もっと違う人生を送っていたに違いない

 

 

透析もしてなかったし

 

 

もっと良い環境にいられたかもしれない

 

 

もっと幸せな人生を歩んでいたかもしれない

 

 

毎日いつも

 

 

 

あらゆる選択の連続で生きている

 

 

自分がいなかったかもしれない世界は

 

 

いまよりもっと綺麗だったかもしれない

 

 

確かめようがないから分からないけど

 

 

バタフライエフェクトの主人公の気持ちがよくわかる

 

 

自分と関わると相手が不幸になってしまう

 

 

でもそうじゃない選択肢をしてたら

 

 

自分は今頃どうなっていたんだろうか

 

 

今とは違った

 

 

もっとましな生活をしてたのか

 

 

それとも全然逆な生活だったのか

 

 

そんなことをぼんやりしながら考えてた