晴れてて曇りじゃなかった上に気温が暑かった

7時ごろに目が覚めた

 

 

病院の付き添いがあるので

 

 

仕事は休みだったのと

 

 

眠かったのもあってそのまま2度寝

 

 

9時ごろに起きた

 

 

母は微熱があるとかで

 

病院の外来には行きたくないと

 

 

ああああ

 

じゃあ今日仕事休んだのは無駄だったなと

 

 

1万円の賃金を無駄にしたなと思い

 

 

酷くがっくりした

 

 

体調が悪いから病院に行くのに

 

 

病院に行きたくないらから調子が悪いとか

 

 

もうよく分からない

 

 

でも無理して病院行ったところで

 

 

なんかアレなので

 

 

母のことを尊重して

 

 

病院の外来に休みの連絡をしようと

 

11時ごろまで寝てから

 

 

病院に連絡して

 

2兄が薬を取りに行った

 

 

それと先生に会うべく病院に行ってくれた

 

 

午後から仕事に行こうかなと思ったけど

 

それもなんだか

 

 

仕事先に連絡するのもめんどうだし

 

 

休む予定だったのに出勤するのも

 

なんか職場が嫌がるような気がして

 

 

嫌だったので結局休んだ

 

 

家にいてもしょうがないので

 

 

午後は土日のバイトの書類を取りに

 

 

自宅に戻った

 

 

久しぶりに自宅に戻った

 

 

庭には少しだけ雑草が生えてて

 

 

また除草剤をまかなくちゃと思いつつ

 

 

冷やしかき揚げそばを食べた

 

おいしかった

 

 

録画したガンダムを見てた

 

 

サンダーボルト面白かった

 

 

それから自宅を出て実家に向かって

 

19時ごろに着いて

 

 

WBCを見た

 

 

日本はイタリアに勝って準決勝に進んだ

 

 

勝ったので嬉しかった

 

 

日本代表はなんだかおもしろい

 

サッカーも野球もオリンピックも

 

 

日本代表ってなんか熱いものがあって良い

 

 

病院の方は来週行くことになったらしい

 

 

一緒に付き添うかはまだわからない

 

 

あんまし仕事休んでたら

 

 

給料が少なくなっちゃうし

 

 

電気料金もプランを変えようかなと思う

 

 

明日は午後だけ別のところで封入作業

 

 

午前はいつものところでポチポチ作業

 

 

これが1か月続く

 

 

嫌だなと思うけどしょうがない

 

 

本当は今日の午前中に駅弁でも買いに

 

 

東京駅をブラブラする予定だったけども

 

 

そんな気持ちにならなかったので

 

土曜日にでも行こうかなと

 

 

来週の火曜日は休日

 

 

病院は一旦だけど来週までないので

 

 

嫌な思いはしないで済む

 

 

母は当たり前だけど透析したくないみたいで

 

 

仏教の悟りの境地じゃないけど

 

 

もう今日死んでも良い何時死んでも

 

 

後悔しないし

 

これから先やりたいことも

 

食べたいものも

 

行きたい場所もないとのこと

 

 

なので透析して生きながらえたところで

 

 

仕方ないというか

 

 

そうまでして生きたくないと話してて

 

 

透析してもしなくても死ぬなら

 

 

透析すれば良いのにと思ったけども

 

 

母本人がそれほどまでに

 

 

達観して人生の終着点まで決めているのなら

 

 

周りがとやかく言ってもしょうがない気がした

 

 

長生きして介護とかも大変だし

 

 

ボケてしまった方が楽で良いとも話してた

 

 

透析しないでいると

 

 

肺に水が溜まって

 

 

大変苦しくなるらしんだけど

 

 

もうそれで良いらしい

 

 

自分としては透析してもらって

 

 

長生きしてほしかったけども

 

 

長生きすることが決して良い事とは限らなくて

 

 

延命拒否的なことなんだろうなと理解した

 

 

確かに孫がいるわけでもないし

 

 

これから先イベントがあるわけでもなく

 

 

母が透析して長生きしたところで

 

 

楽しいと思う感情が

 

 

沸かないのもよくわかる

 

 

いつも死にたいと言っていたし

 

 

母を尊重しようと思う

 

でも悲しい

 

とても悲しい

 

一緒にいられるときは

 

なるべく楽しく過ごしていきたい

 

母が死ぬ前に死んでしまいたい

 

 

 

オムライス外交のニュースを見てた母が

 

 

オムライスが食べたくなったと言ってたので

 

 

明日はオムライス食べるかもしれない