空に雲一つない天気が快晴でとてもいい空具合

仕事をお昼で切り上げて

 

 

病院の付き添いに向かった

 

 

病院で嫌なこと言われるんだろうな~ー

 

 

って思っていたけど

 

 

案外普通だった

 

 

とはいえ想像していたこととは違って

 

 

肺に水が溜まっているのと体重が3キロほど増えているとのこと

 

 

多分むくみが原因で

 

 

水分は1日500ミリリットル以内にしてくれれば

 

 

肺の水は解消するらしい

 

 

それにしても

 

色々あるな~ーー

 

 

 

一旦はむくみを解消することが最優先で

 

 

あと爪のことは薬で何とかなるらしいけど

 

 

半年ほどかけて生え変わるので

 

それで対処するみたい

 

 

利尿剤を飲んで

 

 

ドバドバと尿を出しまくるしかないみたいで

 

 

今日も尿検査は朝は出たけど

 

 

直前まで尿が出なくて

 

 

結局出なかった

 

けどもむくみを解消しなくちゃいけないから

 

 

それが大変

 

でも1日あたり500ミリリットルで良いらしい

 

 

来週また外来に行く

 

 

でもその来週に肺の水が解消されてなかったら

 

 

また入院するんだろうか

 

 

あーあ

 

人生いろいろだわ

 

 

明日は母の誕生日

 

 

77歳ってどんな気分だろうか

 

 

病院終わりに

 

 

とんかつを買いに行ったけども

 

 

かつやまで買い物に行った

 

 

いつも行く魚屋さんが入ったスーパーで

 

 

コロッケも買った

 

 

パンを買ったりもして

 

17時ごろに行って滞在時間は20分くらいだったけど

 

 

品物はほとんど売り切れてた

 

 

駅ナカで行きかう人達の中

 

 

老人を見かけるたびに

 

 

健康なんだろうか

 

あの人の腎臓があれば母は助かるんだろうか

 

 

どうしてあの老人はあんなに歩けて

 

 

うちの母は肺に水が溜まっているんだろう

 

 

とふと思う

 

明日は19時まで残業がある

 

 

土曜日も17時まで仕事

 

そのあとは2連休

 

 

あーあ

 

 

肺に水が溜まっているのかーー

 

 

何んとか治ってほしい

 

そして自分よりも長生きしてほしい

 

 

今際のアリスじゃないけど

 

今この現実は

 

 

仮想空間だったら良いのになって思ったりもする

 

 

 

体温計の電池交換をしようと思ってけども

 

 

かつやの方向が近い方を選んだのでやめた

 

電池代の2000円を母がくれた

 

 

買ったのと聞かれたけど

 

また明後日に買うよと言った

 

 

2兄が食事の時に床に

 

 

座るとき用の時のために座布団を

 

 

母から渡されたけど

 

 

そこに置いたら

 

段差で母がつまずくかもしれにと母に言うと

 

 

わかったわよと半ば逆ギレ気味に言われた

 

 

こういうやりとりも

 

あと何回できるだろうか

 

 

色々考えるともう

 

 

何だかモヤモヤする

 

 

自分が仕事に行っている途中で

 

 

何かあったらどうしようとか

 

 

もうなんだか色々だ