晴れてて暑いような寒いような

今日はとても寒かった

 

母の朝ごはんは

 

 

冷凍のビーフンを作った

 

 

歯も磨いてもらって

 

 

薬も飲んでもらった

 

それも今日で終わり

 

 

 

母が入院した

 

 

退院は来月の中頃位

 

 

透析のシャント手術のための入院

 

 

まだ分からないけど

 

 

週3で透析クリニックに

 

 

送迎付きで通うことになる

 

 

なので母の生活は

 

 

色々とこれから変わりそう

 

 

その前に透析に向けて

 

 

色々と準備を進めていかなくてはいけない

 

 

透析費用の申請手続きとか

 

障害者1級の手続きとか

 

介護何級とか

 

 

 

でもそういうのは

 

2兄がやるらしい

 

 

病院からの連絡も2兄

 

 

近所の人から

 

 

母へパジャマと花をもらったので

 

 

そのお返しに母からクオカード3000円と

 

 

ヨックモックを渡したんだけど

 

 

それは2兄が

 

その人の家に届けに行った

 

 

その時自分が思うことは

 

 

2兄がクオカードを抜き取ったのかもしれない

 

 

ヨックモックのお菓子だけ渡したんだろう

 

 

 

ってこと

 

 

2兄はそう思わせる何かを持っている

 

 

裏で何をしてるか得体がしれない

 

 

病院から連絡があったかもしれないけど

 

 

それを教えてくれなさそうだし

 

 

 

透析の補助のお金のこととか

 

 

障害者一級の手続きでもらえるお金とか

 

 

自分の口座に入れるんだろうな

 

 

って思えてならない

 

 

 

疑心暗鬼というか

 

 

なんだか

 

本当の意味で信用できないし

 

 

 

狡猾で嫌になる

 

 

とにかく信頼も信用も出来ない

 

 

警戒しなくちゃいけないのが嫌

 

 

素直に助かるわーーって言えない

 

すぐに嘘をつくから

 

 

ウソばかり

 

だから嫌になる

 

 

母もそう言ってたし

 

 

 

ため息ばかり出る

 

 

すぐに嘘だなと分かるウソをつくし

 

 

もういやになるし

 

 

出来れば関わりたくない

 

 

母の死後ももめそうだし疲れる

 

 

でしゃばりだし

 

 

何でも自分が正しい的な態度が

 

 

鼻につく

 

 

母よりも自分が先に

 

 

 

死んでしまいたいけれども

 

 

それより先に消えてほしい

 

 

食費代で1万円くらい

 

 

母から渡されている

 

 

みたいな話を母から聞いたけど

 

 

どうせポケットに入れているんだろうな

 

 

って思う

 

 

そういうところが嫌だし

 

母からお金をもらった話もしない

 

 

2兄のそういう部分が嫌になる

 

 

だからどうせ

 

 

クオカードも

 

 

自分のポケットに入れたんだろうな

 

 

って思う

 

 

自分が届ければよかったんだろうけどさ

 

 

あーあだわ

 

 

今日は母はどんな風に過ごしたんだろうか

 

 

スマホは電源がつながっているのか

 

 

わからない

 

 

電話したけど出なかったし

 

 

まだカバンから出してないのかもしれない

 

 

今何をしているんだろうか

 

 

仕事から帰ったあと

 

 

おかえりもなく

 

母の使っていた布団を片づけた

 

 

母が使っていた洋服をしまった

 

 

 

いつ帰ってきても良いように

 

 

母の寝室のベットメイクをした

 

 

ずっとテレビの前に

 

 

布団を敷いて母が横たわっていたから

 

 

そこがぽっかりと空いてしまって

 

 

今は椅子が2脚置いてある

 

 

とても殺風景になってしまった

 

声も聞こえない

 

 

とても寂しい

 

 

家族を持つとこうなるんだろうか

 

 

子供が生まれれば

 

 

難病指定の病気にかかったりするかもしれない

 

 

 

それがなくても

 

事件や事故に巻き込まれたり

 

ずっと色々と苦労が絶えない

 

 

そしていつか別れが来る

 

そこからくる喪失感

 

 

自分はきっと耐えられない

 

 

母親ひとりでこうだから

 

 

もう無理だと思う

 

 

家族を自分から持とうとして

 

 

彼女を作ったり

 

 

つながりを持とうとする人たちは

 

 

まさに超人だわ

 

 

すごいメンタルだ

 

 

三島由紀夫氏の不道徳教育講座で

 

 

所有している物には価値を見出さず

 

 

所有してないものを羨望する

 

ってなようなことが書いてあったけど

 

 

まさに今のガンプラがそう

 

 

それに人生がそう

 

 

持っているものはそうでもなくて

 

 

持ってないものに憧れる

 

 

神さまは

 

 

口に入れても良いけど飲み込んじゃダメ

 

 

見ても良いけどさわっちゃだけ

 

 

そういうことを人にして楽しんでいるように思う

 

 

大変な目にあっているときは

 

いつもそばにいて

 

 

常に一緒にいるくせに

 

 

手助けはしてくれない

 

 

傍観してどう乗り越えるのか見物してる

 

 

今そんな気分

 

 

自分以外の人間や生き物は

 

全て自分を試すための試練なんじゃないか

 

 

って思う

 

 

宇宙ができて数百億年とか

 

 

地球があと数億年で消えるとか

 

 

宇宙の広さの中で

 

 

地球の小ささには驚くばかり

 

 

その小さな惑星に住んでいる

 

自分はなんて小さいんだろうか

 

 

そして小さい世界にいて

 

 

宇宙から比べれば

 

 

とてもとても小さいことで悩んでいる

 

 

でもそれもたったあと30年くらいで

 

 

解決する

 

多分30年以内に

 

 

死ぬと思う

 

 

死ねばすべて終われる

 

 

不安や悩みや色んなものから解放される

 

自分がどう死んでいくか

 

 

わからないけども

 

 

悔しい気持ちも悲しみも寂しさも

 

 

喜怒哀楽全部がすべて消える

 

 

死ねばすべて終わる

 

 

その後は知ったこっちゃない

 

 

そんな精神で乗り越えられたらいいのにと思う

 

 

母は今寝ているんだろうか

 

夕飯は何を食べたんだろう

 

 

仕事終わりに

 

パオパオの肉まん2つとあんまんを買った

 

 

肉まんは1つ二兄に上げた

 

 

 

母から可哀想だから2兄にも上げたらと

 

言われる気がしたから。

 

 

 

苦しいもう死んでしまいたい

 

 

いつもだったら

 

月曜日は母と吉田類を見て

 

 

バタフライエフェクトを見ている

 

母は今病院で何を見ているんだろうか

 

 

テレビカードを渡したけど

 

つかっただろうか

 

 

寝てるかもしれない