鉛色の曇りぞ塗りたくったような空模様で雨が降っていて寒い日だった

仕事の方はなんだか

 

 

ぼにゃりぼんやりとしながら過ごしてた

 

 

病院から電話が来るかもしれないと思って

 

 

1時間ごとの休憩時間ごとに

 

 

携帯を片手にしてた

 

 

いつもは携帯片手にしないけど

 

 

でもそういう時に限って

 

 

何も電話が来ない

 

 

帰りに携帯を見たら

 

 

16時40分頃に母から着信があって

 

 

17時ごろ折り返しの電話をしたけど

 

 

かからなくて

 

 

しばらくしたら電話が来て

 

 

電話に出たら

 

 

病院の主治医の先生からで

 

 

入院してから5日目ということで

 

 

今の状況を説明するための電話だった

 

 

点滴を打っている間は血圧は下がっているけど

 

 

点滴なしだと血圧は下がりずらい状況で

 

 

 

利尿剤や内服薬で下げたいとのこと

 

 

点滴なしで下がれば退院できるらしい

 

 

といっても来週には退院する予定だとか

 

 

 

なので今週の土曜日のコロナの注射は

 

 

キャンセルして来週かもしれないなっと

 

 

でも今週で点滴して血圧が下がれば云々

 

 

って言っていたけど

 

 

土曜日は無理っぽい

 

あと4時間ごとに血圧図っているらしい

 

それとナースステーションに一番近い場所に

 

 

ベットがあるから今のところ大丈夫だとか

 

 

話し相手もいないと思ったけど

 

 

意外とその辺はクリアらしい

 

 

食事もちゃんととってくれているらしい

 

 

でも検査はしたくなくて

 

母は同意書にサインしたくないと言っているらしい

 

 

透析も嫌と言っているとのこと

 

 

76歳だし長生きしたくないとか

 

そりゃそうでしょうよ

 

 

 

透析なんか誰だっていやでしょ

 

 

だけど

 

透析を選択肢のなかに入れておいてくれと

 

 

やはり言われてしまった

 

 

透析をすれば血圧下がるんだろうか

 

 

週3の透析は

 

 

きっと母は行かないと思う

 

 

 

シャントの手術は2泊3日で終わるらしい

 

 

でも選択肢として

 

 

もし透析をしなかった場合

 

 

っていう選択肢

 

 

そうするとどのくらい生きるのか

 

 

内服薬と食事療法のみで

 

 

透析は早くても来年からと言っていたけどさ

 

 

もっと先送りにできるような治療はないのだろうか

 

 

こんどまた先生から連絡が来るらしいので

 

 

そのときに聞いてみようと

 

 

それから軽い膀胱炎になって

 

 

それは抗生物質で対処してて

 

睡眠薬も専門の先生から

 

 

処方されたのを使っているとのこと

 

そのあと父に電話で報告したら

 

 

 

携帯の電池が切れた

 

ガラケー早い

 

結構満タンだったのにもう充電切れた

 

 

 

家に戻ると

 

 

2兄の方から

 

 

母がウンチを粗相してしまったので

 

 

明日おむつとシャンプーと

 

 

おむつ代で3000円を渡してしまったので

 

 

1万円を持ってきてほしいとのこと

 

 

PS4売ってよかったと思いつつ

 

 

1万円を渡して

 

 

シャンプーはスギ薬局に買いに行って

 

 

おむつは10年前に

 

 

腎盂腎炎の入院の時につかったのが

 

 

屋根裏に未開封で30パックほどあったので

 

 

それをわたした

 

 

おむつの使用期限は分からないけど

 

 

大丈夫なんだろうか

 

 

屋根裏に置きっぱなしのもので

 

開封とはいえ

 

 

機能的にちょっと心配だ

 

 

退院は来週をめどにってことらしいけど

 

 

また伸びるちゃうんだろうか

 

はぁあああああああああああ

 

 

かわいそう

 

 

そんな準備をしていたら母から電話が来て

 

 

少しだけど話ができた

 

 

1万円わたしたよとか

 

 

お姉さんから新米が送られてきたよとか

 

 

くだものの柿も送ってきたよとか

 

 

柿と言うと

 

母はなぜか

 

発音をきちんと柿の発音で言い直してくる

 

そのやり取りが面白い

 

 

それから

 

電話をしているところを

 

 

看護師さんに見つかると叱られるとかで

 

 

すごい小声で切るね

 

 

って言ってたのも面白い

 

 

細長いタオルと

 

 

この前脱いだズボンも持ってきてほしい

 

 

とのことでそれも2兄に託した

 

 

荷物が3つくらいだけど大丈夫だろうか

 

 

コープの保険の申請書は届いた

 

 

あと5万円の給付金も後々振り込まれるらしい

 

 

なんだかひさしぶりに母と話ができた

 

 

おやすみと言った

 

ゴマ豆乳鍋を食べていると言ったら

 

 

良いな~ーって言ってた

 

やっぱり長生きしてほしい

 

 

母と話せて少しだけ安心した

 

でもそうするとなると

 

透析なんだろうか

 

 

透析しないで内服薬と食事療法とで

 

 

 

透析を先送りにできたら良いのにな