曇り空で鉛色の空模様時折雨ありな天気で曇り空

朝4時半ごろに起きて

 

 

 

ダラダラと過ごしてから

 

 

庭に竹が生えているのに気が付いて

 

 

竹を引っこ抜きまくり

 

 

根っこを引っ張り

 

 

引きずりだして引き抜いてた

 

 

泥や土で服や手が泥まみれになった

 

でも出かける前だったので

 

 

時間も無かったし

 

 

洗うこともせず

 

 

そのまま母が退院する病院に向かった

 

 

駅のトイレで手を念入りに洗ったけど

 

 

洋服についた泥までは落とせなかった

 

 

母の病院についた

 

 

母が丸坊主だった

 

 

丸坊主だった

 

十勝花子氏のような

 

 

エイリアンと戦いそうな感じの

 

GIジェーンみたいな髪型の丸坊主だった

 

 

かっけーーー

 

 

かっこいい

 

 

マッドマックス怒りのフューリーロードの人みたいだった

 

 

何だか髪の毛がうざかったので

 

病院の床屋さんで

 

 

決意かどうか知らないけど

 

丸坊主にしてもらったらしい

 

 

それから荷物をまとめて

 

 

入院費を払った

 

 

35000円くらいだった

 

 

あとで気が付いたんだけど

 

 

領収書に記載してある手術の項目が0点だった

 

 

治療明細書にも手術の項目が無く

 

 

透析をするために

 

 

カテーテルを入れる手術

 

 

だと思って聞いていたけど

 

 

あれは処置のカテゴリーなのか?

 

 

良いのかと思って

 

病院に聞いてみたけど

 

 

ちゃんとした返事が得られず

 

 

入院と手術の請求をしていた保険会社に聞いてみたら

 

 

病院によっては云々らしい

 

 

では入院のみの請求をします

 

ってことで送り直してもらうことになり

 

 

もう1つの保険会社には

 

 

手術の請求は出来ないとのことだったので

 

 

従来通り入院のみの請求を行った

 

 

透析をする準備のやつって

 

腕に入れるシャント手術の方じゃなくて

 

 

鎖骨下静脈カテーテルをやったから

 

 

処置扱いなのだろうか

 

 

よーーーーーーーーーわからない

 

 

でも病院の明細書的には手術の項目はないし

 

 

ってことは手術じゃないらしい

 

 

 

処置で良いってこと?

 

 

ってことで手術してないので

 

 

手術費は支払った中に入ってない

 

 

ってことか?

 

もう色々とわからないことばかり

 

 

来週また別の保険会社から請求の書類が届くけど

 

 

入院のみになるのでまた

 

 

改めて請求して提出することに。

 

 

カテーテルは感染とか

 

 

リスクが色々とあるっぽいけど

 

 

腕のシャントよりは良いような話も聞いた

 

 

 

から鎖骨下静脈にカテーテルを入れたんだけど

 

 

どっちにしても

 

 

透析の時点で寿命だと思うから

 

 

これから先なにかあっても

 

 

もう悲しい思いをするしかない

 

 

もともと透析をしなかったら

 

 

今だって生きてないんだし

 

 

今母が生きているのは

 

 

寿命を延ばしてもらっているだけで

 

 

もともとなかった人生を生きているから

 

 

今のうちに話せるうちに話をして

 

後悔のないように精一杯親孝行していきたい

 

 

後悔のないように。

 

 

来週の月曜日からクリニックでの透析が始まる

 

 

順調にいけばいいけど

 

 

これから先色々と大変そう

 

 

自分は望まれて生まれてきたらしい話を

 

 

母がしてた

 

 

それは嬉しいけども

 

 

実に死にづらい

 

非常に死んでしまいたかった自分が

 

 

恥ずかしくなる

 

 

 

母が死んでからちゃんと死のうと

 

 

 

普通に思った

 

 

でも辛いな~ー

 

 

 

母が亡くなるのを見るのは

 

 

順番とはいえ

 

辛い

 

 

色々と母と話をして今日は過ごした

 

 

病院の食事でヨーグルトが出てて

 

 

それがおいしかったってことで

 

 

ヨーグルトのふたを取っておいたけど

 

 

どこかにいってしまい

 

 

病院に2兄が聞いたら

 

 

牧場の朝というヨーグルトだということが分かり

 

 

2兄が薬局とかで見つけて買ってきてた

 

 

自分もスーパーで探したけど

 

 

売ってなくて

 

 

bioの無糖のヨーグルトを買って

 

母と食べてた

 

 

自分が頑張らないといけないと

 

 

2兄が母に話してたみたいで

 

 

色々と透析の書類作成とか

 

 

提出とか大変だったろうなと思う

 

 

父とも久しぶりに話をした

 

酷いめまいで病院に行ったらしい

 

自分も血圧が高めで130代になってきた

 

 

生きてると色々ある

 

 

これから先もそう

 

 

明日は土日のバイト

 

 

あー色々とこれから先

 

初めての日常が始まる

 

 

怖いし不安

 

 

だからかもしれないけど

 

 

逆にもう

 

 

人生笑え

 

 

笑え

 

 

って思った