暑さ爆発して突き刺さりまくりでもう体が粉々になるほど粉砕暑い

昨日は仕事終わり

 

 

自宅に戻って

 

とんぼ返りをした

 

 

部屋の雨戸を閉めてたのもあって

 

 

メッサクソムシ暑かった

 

 

布団とかもふかふかになってた

 

 

ダニも死滅するほどの暑さ

 

 

パソコンを使って

 

 

電源切るとき

 

 

更新してから電源を切るを

 

 

選んでしまったため

 

 

全然更新が終わらないので

 

 

電源が切れないで困った

 

 

1時間待ったけど

 

 

まだ終わらなかったから

 

 

途中で

 

 

PCの電源を切ってしまった

 

 

電源を切らないでくださいと

 

 

表示されてたけども

 

 

待ってたら

 

 

終電を逃しかねなかったので

 

 

やむを得ず電源を切って家を出た

 

 

今度帰ってきたら

 

 

PCはどうなってしまっているんだろうか

 

 

夏の暑さもあって

 

オーバーヒートしてそう

 

 

そろそろノートPCも買い替え時かもしれない

 

 

10年以上使ってるし

 

といっても

 

ネットくらいしか見てない

 

 

自宅に戻るのはほとんどないから

 

 

せいぜい1ヵ月に3回くらいしか

 

 

電源も入れてないし

 

 

まだ今年いっぱいは持ってくれるはず

 

 

有給を5日間消化してくださいと

 

派遣先から言われてて

 

 

もっと早く気付いていれば

 

 

土日のバイトが平日にも入ってたから

 

 

その時に有給を使えたのに

 

 

って思ったけど

 

もうしょうがないので

 

 

なんとなしに

 

 

平日の嫌な仕事で

 

 

 

仕事量が多そうな日を

 

 

有給にして

 

 

2日分だけ8月に消化することにした

 

 

あとの3日分は9月に使おうかなと

 

 

契約が更新されても

 

 

現時点での9月一杯までの範囲で

 

 

年5日間の有給を消化してほしい

 

ってことだったから

 

 

やむを得ず有給を使う羽目になった

 

 

 

有給で休めることは

 

 

嬉しいことなんだけど

 

なんだか

 

 

いっぺんに使い切ってしまいたかった

 

 

これで残りの有給は9日間のみ

 

 

 

11月まで契約が更新されれば

 

 

またプラス12日くらい増えて

 

 

トータルで21日の有給になる

 

 

 

と思うけど

 

 

わからない

 

 

有給システムが良く分かってないので

 

 

どうなるんだろうか

 

 

 

無駄に有給を消化しても

 

 

何もしないまま1日が終わるのが

 

 

本当にもったいない気もする

 

 

昨日は実家に戻ったのが23時半ごろで

 

 

ペペロンチーニのキャベツを入れたのを作った

 

 

といっても

 

ニンニクを食べるとアリシン効果で

 

 

お腹が痛くなるので

 

 

ニンニクをよけてペペロンチーニを食べた

 

 

おいしかった

 

 

それとジャガイモを油で揚げたのを作った

 

 

塩コショウを振って

 

 

それもおいしかった

 

 

Mrメルセデスのシーズン2を見てから

 

 

夜中の2時くらいに寝た

 

 

そんでもって今日は

 

 

朝起きて8時くらいから

 

 

エアロバイクを漕いで

 

 

100キロカロリー消費して

 

 

甲子園を母と見てた

 

 

慶応が103年ぶりに準決勝に進んだらしい

 

 

試合の途中で出かけてしまったので

 

 

あとで知った

 

 

沖縄が勝つと思ったけど

 

 

慶応が強かった

 

 

慶応には清原選手の息子さんがいるらしくて

 

 

代打で出たときに

 

 

声援が凄かった

 

 

父親が有名な野球選手ってのは

 

 

結構なプレッシャーなんだろうけど

 

 

これから先の人生は

 

 

ずっとお金に困らないんだろうな

 

 

 

良いな~ー

 

 

って勝手に思いながら見てた

 

 

親が大金持ちってどんな気持ちなんだろうか

 

 

日々の生活費を稼いだり

 

 

仕送りを実家に送らないで

 

 

自分のしたいことだけをできる生活が

 

 

羨ましい

 

 

長生きするんだろうな~

 

 

上野の東京都美術館でやってる

 

マティス展を見に行った

 

 

山田五郎氏のYou tubeチャンネルで

 

 

動画を見たとき

 

 

 

マティスの存在を初めて知った

 

 

見てみたいのが10点ほどあったので

 

 

それを目当てに見に行った

 

 

郵便局で生活費の支払いをしてから

 

 

10時半ごろ美術館に着いた

 

 

まぁまぁそこそこ混んでた

 

 

パリのポンピドゥーセンターの

 

 

 

所蔵品を中心に約150点

 

 

くらい展示されるってことだったから

 

 

結構期待して見に行った

 

豪奢、静寂、逸楽

 

赤の大きな室内

 

白とバラ色の頭部

 

金魚鉢のある室内

 

コリウールのフランス窓

 

 

ジャズの切り絵と

 

 

教会のステンドグラスのとか

 

 

見たい作品がたくさん見れた

 

 

 

でも見れなかった作品もあって

 

ピンクヌード

 

赤いハーモニー

 

ダンス

 

会話

 

緑のすじのあるマティス夫人の肖像とか

 

 

そういうのも見たかった

 

 

それらの作品は

 

 

エルミタージュ美術館とか別のところにあるらしい

 

 

それを知らなくて

 

 

全作品が見れるとばかり思ってたので

 

 

見れなかったのは残念だった

 

 

 

でも他の作品も見れたし

 

 

良い絵だったから

 

 

まじかで絵のタッチを見れてよかった

 

にしても奥さんの肖像画見たかったな

 

 

特徴をとらえた感じのタッチとか

 

 

自画像の絵も結構よかった

 

 

図録を買おうと思ったけど

 

 

立ち読みだけして済ませて

 

 

美術館を後にして

 

 

 

松屋銀座の方に行った

 

 

 

チョコミント今川焼きを買おうとしたけど

 

 

売ってなかった

 

がーーーーんって思いつつ

 

デパートのトイレに行った

 

 

デパートのトイレは入りやすいし

 

 

とても綺麗で気分が良い

 

 

それもあって

 

どの階層のトイレも使用中だった

 

 

4階までトイレを探しに行った

 

 

ニンニク効果も相まって

 

 

結構普通に大が出た

 

 

それからユニクロ

 

 

カーゴパンツのズボンを買った

 

 

ベトナム製とバングラディッシュ製のがあって

 

 

色合いが微妙に違ってた

 

バングラディッシュの方の

 

オリーブ色のカーゴパンツを買ってから

 

 

餃子の王将

 

半分の餃子と炒飯とレバニラとラーメンを食べた

 

 

結構おいしかった

 

 

レバニラを食べたかったから

 

 

食べられてうれしかった

 

 

駅前の広場ではイベントがやってた

 

 

歌手が歌を歌ってて出店も大層にぎわってた

 

 

上野でも同じようなイベントがやってた

 

 

暑いのに大変そうだった

 

 

チョコミント味の今川焼を求めて

 

 

同じ系列のお店が渋谷にあるのを知っていたから

 

 

 

そっちに買いに行ったけど

 

そっちでも売ってなかった

 

 

ラムレーズンのキャラメル味が売ってたので

 

 

それ2つとあんこと白あんとクリームを

 

 

買って帰った

 

 

電車の中で

 

 

サクリファイスを読んで読了した

 

 

 

面白かった

 

映画化してほしい

 

サクサク読めたし

 

楽しかった

 

どんでん返しもあって

 

 

すごい読んでよかった作品だった

 

 

 

自転車レースって奥が深い

 

 

13時半ごろに家に着いた

 

 

シャワーを浴びて

 

 

洗濯して干したけど

 

 

速攻で乾きそう

 

 

エアコンを入れて甲子園を見てた

 

 

昨日の食べ残しのペペロンチーニ

 

 

ニンニクを避けながら食べつつ見てた

 

 

第4試合は

 

優勝候補同士の試合だから

 

これから楽しみ

 

 

仙台育英が優勝する気がする

 

 

母のいる部屋には

 

 

扇風機しかついてないので

 

 

すぐに熱中症になってしまいそう

 

 

なのでエアコンのあるリビングに出てくるけど

 

 

寒いと言って自室へ戻ってしまう

 

足の親指と人差し指を

 

 

グルグル回すだけで

 

リンパの流れが

 

 

良くなるらしい動画を見たので

 

 

母に伝えたりしてた

 

 

明日の土日のバイトは

 

 

すごい楽なので気が楽

 

 

 

今日はけっこう散財したけど

 

 

気持ちよくお金を使えた

 

 

美術館は居心地が良い

 

もっと見に行きたい

 

 

常設展も楽しそうだし

 

 

また行ってみたい気もする