暑いばかりでもう暑いが一杯暑いしか感じないただただ暑いだけの時間が暑く流れていく

JR山手線が

 

 

始発から

 

 

運転見合わせてた影響もあってか

 

 

結構電車が混んでたように思う

 

 

出社した人も

 

 

休んだ人が多かったんじゃないかなと

 

 

山手線は利用しないので

 

 

全然影響がなかった

 

 

仕事の方は午前中

 

 

嫌でやりたくない仕事をして

 

 

午後からは

 

 

応援としてやりたい仕事をやれた

 

 

 

明日もその応援ってのがあるらしい

 

 

 

確実かは分からない

 

 

もう時間の進み方が全然違う

 

 

 

これが相対性理論なんだろうか

 

 

嫌な仕事は時間の流れが

 

 

遅く感じて

 

 

楽で自分に合った良い仕事は

 

 

時間が早く過ぎていく

 

 

 

あっという間に終わってしまった

 

 

しかも今日は1人だけだった

 

 

広い会議室で

 

 

一人黙々と

 

 

独り言を言いながら

 

 

ピッピッピッピっと

 

 

ひたすら

 

 

バーコードを読み込む作業

 

 

本当に天職の一つかもしれない

 

全然苦じゃなかった

 

 

1ミリも嫌な気持ちにならなかった

 

 

 

すごく楽だったし楽しかった

 

 

一人でする仕事は何て

 

 

生き生きとできるんだろうか

 

 

 

 

孤独なグルメの

 

 

仕事バージョンのよう

 

 

あああいいわ

 

 

ぬるま湯の中で

 

 

海外ドラマや映画を見ながら

 

 

寝落ちしていくような

 

 

そんな心地だった

 

 

 

こういう楽で良い仕事があるから

 

 

明日も頑張ろうと思える

 

 

嫌な仕事は好きになれない

 

 

味わいはあるけど

 

 

できればしたくない

 

 

あんなに面倒で時間制限のある仕事は

 

 

もう本当にしたくない

 

 

手順も複雑だし覚えきれない

 

 

 

 

でもこういう

 

 

楽な仕事があるから

 

 

頑張れる気がする

 

 

明日も暑い

 

 

母の歯医者の予約をしたけど

 

 

うまく先生と連絡がつかなくて

 

 

仕事で電話も出来なかったから

 

 

時間に余裕のある

 

 

二兄に予約を頼んだ

 

 

8月の1日にキャンセル待ちが出たとのことで

 

 

そこでほぼ1年ぶりに歯医者に母が

 

 

行くことになった

 

 

1年前はあと1回で

 

 

治療が終わるとこだったんだけど

 

 

入院とかで通えなくなって

 

そこで止まってしまってたから

 

 

その続きから始まるんだろうか

 

なにしろ大変そう

 

 

8月も暑くなりそう

 

 

7月もあと1週間ほどで終わり

 

 

早い

 

このまま年を取って

 

 

毎日少しずつ年取っていくんだろうな

 

 

母がコーヒーゼリー

 

 

食べたがっていたので

 

 

コンビニやスーパーを巡って

 

 

色々と買いに行ったけど

 

これという無糖なコーヒーゼリーが無くて

 

 

3個1セットの

 

 

オーソドックスなのを買った

 

 

自分で作った方がおいしい気がする

 

 

 

吉田類の酒場放浪記

 

 

六本木が放送していたとき

 

 

 

母が昔若い頃

 

 

死んだ父が深夜ケーキが食べたくなり

 

 

子供を寝かせて

 

1時間かけて六本木に行って

 

 

ケーキを3つも食べて帰った

 

 

ってなエピソードを話してくれた

 

 

 

こういう話は微笑ましくて楽しい