晴れてたし寒いけどもうすぐ2月が終わるような天気だった

仕事は何もなし

 

 

朝から仕事先で

 

 

珍しくドーナッツが4つ入っているのを

 

 

2つ食べた

 

 

午後の休憩中に残りの2つも食べた

 

 

 

何でそんな気分になったのか

 

 

 

仕事中にはぼんやりと

 

いつも色々と考え事をしている

 

 

 

何を考えていたのかさえ

 

今となっては思い出せない

 

 

前は母のためにバナナを買っていたけども

 

 

腎臓が悪化しているため

 

 

カリウムが多いバナナは控えなくてはならなくて

 

 

今年に入ってからバナナは買わなくなった

 

 

母がいなくなったら

 

 

自分一人のために

 

 

人生を生きるようになるんだろうけど

 

 

そんな生き方を自分は知らない

 

 

家族がいれば家族のために

 

 

子供がいれば子供のために

 

 

 

色々と人生を消耗していくんだろうけど

 

 

母以外の他人のために何かをする

 

 

 

ってことにほど遠い人生なのでそれもない

 

 

 

母がいなくなったら

 

 

母の言葉が聞こえたり

 

 

心の中で対話をしたりするんだろうか

 

 

何かを見るたびに母の形跡を感じたり

 

 

いろんなことを思い出したりするんだろうな

 

 

母は風邪を引いたのか体が痛いとかで

 

 

具合が悪い

 

毎年3月になると調子が悪くなるらしい

 

 

色々と心配だけど

 

 

いつか来るその日のために

 

 

ある程度の覚悟をしなくちゃいけない

 

 

その日が怖い

 

 

 

最近もっぱら自分以外の

 

 

他人が記号にしか見えない

 

 

 

というか認識すらしていないことに気がついた

 

 

身の回りの人以外の顔ですら

 

 

記号にしか感じてない

 

 

 

なぜだろうか

 

 

こんな辺鄙な惑星で

 

 

毎日毎日何しているんだろうと思う

 

 

 

色んな事を感じたり思ったりするのは

 

 

生物として反応しているってだけで

 

 

ただそれ以外に意味はなく

 

 

考えたり想ったりするのは

 

 

生物的なことにすぎないってだけなのに

 

 

あれやこれや考えては一喜一憂して

 

 

喜怒哀楽を通して死んでいくだけ

 

 

宇宙には

 

 

地球よりもはるかに大きな惑星が無数にあって

 

 

 

それ以上に大きな銀河や宇宙空間が広がっている

 

 

地球の外に目を向けると

 

 

全てがどうでも良くなる不思議

 

 

 

人生とかを考えたらきりがない

 

 

そのうち自分のことだけに

 

 

人生を消耗する日がくるんだろうけど

 

 

そうなるのもちょっぴりつらい

 

 

そんな日が来なければ良いのにと

 

 

仕事中にぼんやりと考えていた

 

 

仕事先に向かうときはもっと

 

 

明確にスラスラと考えられるのに

 

 

それを言語化したりすると

 

 

うまく表現できない

 

いつの日か

 

 

考えていることが

 

 

自動的に文字化されるような日が来るんだろうな

 

 

 

 

イワシの煮つけを作った

 

 

仕事帰りに頭と内臓が処理された

 

 

イワシを見つけて2パック買って

 

 

ショウガを買って

 

 

醤油にみりんとお酒を入れて煮て作った

 

 

うんまああああああああああああい

 

 

とてもうまかった

 

 

 

 

勝平っていう映画が面白かった

 

感動したし見てよかった

 

 

 

月曜日は吉田類の番組を見るのと

 

 

ジャンプを読むのが楽しみ

 

 

それが終わるともう憂鬱で仕方ない

 

 

でもそれさえも

 

 

何か時間的な暇つぶしの一つに過ぎないのかもしれないし

 

 

生物としてそう感じているっていうことだけ

 

 

お腹すいたり欲しいものがあったり

 

自宅のウォーキングクローゼットに

 

 

作ってないガンプラを50個ほど収納した

 

 

壮観な眺めだけど

 

それと引き換えに

 

 

いつ作るんだろうかという思いが募る

 

 

心のすき間を埋めるようにして

 

 

直方体のガンプラを買っているだけの気がする

 

 

もう少し臨機応変な形のもので

 

 

心のすき間を埋められたらと思うけども

 

 

心のすき間なんか埋めたところで

 

またどうせ

 

 

何か欲求が生じるんだろうな

 

 

毎日同じことの繰り返しで

 

 

退屈していることこそが

 

 

ある意味幸せなことなんだと思う