晴れてたと思ったけども曇りだして雷と大雨が降ってた帰りは曇りだった

東京マグニチュード 8.0ってアニメを見た

 

 

 

2兄が感動したと言っていたので

 

 

飛ばし飛ばしで見てみた

 

 

東北の大震災よりも前に作られたアニメなんだけど

 

 

かなり作り込まれてて

 

 

とても泣けたし感動した

 

 

ああいう出来の良い弟が

 

 

亡くなるのはとても辛いと思う

 

 

実際の大震災のときも

 

 

このアニメと同じように家族や恋人を

 

 

亡くした人が大勢いたんだろうな

 

 

心に残る作品だった見てよかった

 

 

震災あるあるが結構あって

 

 

本当によくできた作品だと思った

 

 

泣くしかないだろうに

 

 

今も地震が多くて

 

 

今日も朝4時に揺れた

 

 

スマホがビービー鳴って

 

 

自信が来ますってなことで

 

 

起こされた

 

 

昨日も今日も

 

 

震度5クラスの地震が日本各地で起きてる

 

 

 

大震災がいつか来るらしい

 

 

南海トラフとか富士山噴火とか

 

 

そうなったらどうすれば良いだろうか

 

 

このアニメのように生き残れるかもわからないし

 

 

色んな経験をするだろうな~ー

 

 

どうせなら

 

 

死んじゃったほうがましかもしれない

 

 

 

母は透析になるんだけど

 

 

震災の時はどうなるんだろうか不安だ

 

 

明日は午後から早退する

 

 

それで母の入院する病院の方に行ってから

 

 

クリニックに行って見学

 

 

してからまた母は病院に戻るらしい

 

 

ちょっと忙しい

 

 

17時くらいには終わるだろうか

 

 

今日は仕事終わりに

 

 

冷凍の味噌ラーメンと

 

 

コロッケを買って

 

 

コロッケを食べながら帰った

 

 

コロッケが無性に食べたくて

 

 

 

コロッケそばでも作ろうかと思ったくらい

 

 

神戸コロッケでまたコロッケを買い

 

 

夕飯と一緒に食べた

 

 

夕飯は2兄が買ってきた

 

 

業務スーパーのビビンバの素を

 

 

ご飯にかけて食べたのだけど

 

 

 

酸っぱくて

 

 

あんまし美味しいと思わなかった

 

 

納豆と一緒に食べた

 

 

 

味噌ラーメンを食べようと思ったけども

 

 

お腹いっぱいになったので食べられなかった

 

 

コンビニで味噌ラーメン用に

 

 

もやしを買ったんだけど

 

 

最寄り駅のスーパーに寄ったら

 

 

もやしが半額で売ってた

 

 

人生はそんなもんだと思う

 

 

 

夜寝るときは眠れないのに

 

 

起きているときはとても眠い

 

 

眠くなる時間帯が

 

 

滅茶苦茶ズレているように思う

 

 

ぶあいそうな手紙という映画も見た

 

 

老人の手紙映画で感慨深かった

 

 

自分も年を取ったらこうなるんだろうか

 

 

老いと孤独はセットなのかもしれない

 

 

健康診断の数値を言い合うシーンとか

 

 

なかなか味があってよかった

 

 

ラストシーンも

 

 

めでたしめでたしで良かった

 

 

こんなうまくいくことは稀だと思うけど

 

 

こうやって

 

 

年を取っていくのも悪くないかもしれない

 

 

でもそんな老人になるまえに

 

 

出来れば元気なうちに死んでしまいたい

 

 

 

フラフラと思わず右へ

 

左へ千鳥足になってしまった

 

 

脳で何かあったのかもなーーー

 

 

仕事先で倒れるのだは嫌だなと思いながら

 

 

仕事してた

 

仕事といっても

 

 

いつもどおりにポチポチ作業

 

 

いつもは髪の分け目を右分けだけど

 

 

今日は左分けにしてみた

 

 

これといって変化はなかった

 

最高機密の運び屋を見た

 

 

こういう人こそ

 

 

 

本当に大変すぎてヤバい

 

 

国に忠を尽くしたり

 

 

家族を守るためとか

 

 

良い悪いは

 

 

立場によって違うけども

 

 

スパイって大変な仕事だわ

 

 

自分にはとてもできそうにない

 

人生笑え

 

 

って思う

 

 

人生笑ってしまえと

 

 

悲劇も遠くから眺めれば喜劇になるわけだし

 

 

笑えない時もあるけど

 

笑えって思う

 

 

笑ながら笑い死ねれば良いけど

 

 

絶対に無理