秋晴れの秋加減が凄い秋で夕方も秋の香りがするくらいの秋の空

内勤のバイトは

 

 

 

可もなく不可もなく

 

とても気分転換になった

 

 

明日も今日の続きをするけども

 

 

就業予定時間よりも前に

 

終わると良いなと思う

 

 

小諸そばを食べたくて

 

 

帰りに冷やしたぬきとかき揚げを食べた

 

 

とても美味しかった

 

 

明日も食べたい

 

母の腕時計がなくなり

 

部屋中を探したけども

 

 

全然見つからなかったから

 

 

アマゾンで腕時計をポチった

 

 

自分と同じような皮ベルトの

 

 

1300円の腕時計

 

明後日届く予定

 

今日はケアマネの人が来て

 

 

自宅の手すりをどこに着けるか

 

 

相談してたらしい

 

 

来月とりつけるみたい

 

 

費用とか大丈夫なんだろうか

 

 

二兄が色々やってくれるのは良いけど

 

母の口座からお金を引き落として

 

 

なんか色々食料とか

 

 

買ってるみたいだけど

 

 

お金にルーズなので

 

 

そういう費用までかかることは

 

 

頭に入っているんだろうか

 

 

もう本当にしんどい

 

 

一人になりたい

 

 

人生が家族に消費されていく

 

 

もうしんどい

 

 

自分だけに時間もお金も使える人が

 

 

羨ましい

 

 

といってももう

 

 

配られたカードで勝負するしかないので

 

 

こればっかりは諦めるしかない

 

 

あーしんどい

 

社会保険料増税になったので

 

 

天引き額が多くなった

 

 

物価高で昇給になったのに

 

 

そうなる前の手取りよりも

 

給料が減った

 

 

その一方で

 

 

政治家の人は給与を年間20万とか30万円

 

 

多くもらえる法案を提出だとか

 

 

お前らのために税金を

 

 

払っているわけじゃないのに

 

 

もらった税金は

 

 

自分が払っているわけじゃないから

 

 

湯水のごとく使い放題

 

 

自分も政治家になったら

 

 

そういう感覚になるんだろうか

 

 

財務省が税金を取るだけ取って

 

 

お金を国に留保しまくってるし

 

 

社会保険料の減税をしちゃうと

 

 

与党の支持者世代が困る人が多いので

 

 

何もしない

 

 

そういう人たちに選挙が近いのでお金を付与する

 

 

なんだかもう

 

 

こうなってくると

 

 

公務員になるとか

 

 

お金持ちになるとか

 

 

何か一旗揚げない限りは

 

 

生活の困窮は無くなることは無さそう

 

 

そうなったのは自己責任

 

 

自業自得でしょってことだろうけど

 

 

 

皇族や王家や石油王の家に生まれていれば

 

 

こういう苦労もしなくて済んだんだろうな

 

 

って思うけども

 

 

もう本当にしょうがない

 

 

昨日は朝から台所でナメクジを

 

 

踏んづけてしまい

 

 

夜には

 

洗面台の所で

 

ゴキブリがひっくり返ってた

 

 

どこから入ってくるんだろうか

 

 

こういう虫たちは

 

 

人が地球から消え去っても

 

 

生き残るんだろうな

 

 

税金も将来も人生もないから

 

 

良いなって思う

 

血も涙もない虫が羨ましい

 

 

なりたいとは思わないけども

 

 

虫も虫の世界では

 

人とは違った

 

 

また別の苦労はあるわけだし

 

 

隣の芝は青く見えるのかもしれない

 

神がいたら救ってほしい

 

 

って気持ちはよくわかる

 

 

 

でも神は

 

ずっと近くにいて

 

 

この大変な状況を

 

 

お前ならきっと何とかするだろうと

 

 

そう思って

 

 

期待して見守っていた

 

とかって言うんだろうな