強風が吹き荒れてて空が良い天気だった

変な夢を3つ見た

 

 

夜中の町を歩いてて

 

 

角を曲がったら

 

 

遠くから人影が見えた

 

その人は白いシャツだけを着て

 

 

下は何も着ていない

 

 

不自然な走り方をして

 

 

自分の横をその人らしき人が

 

 

走り抜けていくところで

 

 

あああああああああああって

 

 

悲鳴声を上げて目が覚めた

 

 

頭がジンジンして

 

グアングアンってなってた

 

 

強制的に寝起きしちゃったから

 

 

脳の処理が間に合ってない状態だった

 

 

真っ暗な月明りの部屋の中で

 

布団に潜り込んで

 

 

また寝た

 

 

今度は何かと民家の中で

 

戦っていて

 

 

窓から何かに撃たれて

 

 

螺旋階段のような部屋のところから

 

下に落ちて目が覚めた

 

 

外ではビュービューと

 

強風が吹きまくってて

 

ベランダや壁に当たって

 

 

ゴーゴー唸っていた

 

 

そういう音が夢に影響したのかなー

 

 

って思っていたら

 

 

いつの間にか眠りに落ちてた

 

 

夜に母と魚釣りをしにきてて

 

 

 

魚釣りをしていた人がたくさんいる中

 

後ろから竿をしならせて

 

 

糸が絡まないだろうかと心配になりながら

 

 

ルアーを使って

 

 

暗い海に100本くらいの釣り糸を投げ入れた

 

 

なんだかおもしろいようにカツオのような魚が

 

 

20匹くらい一気に釣れたけども

 

母はちょっと帰るからと

 

 

電車に乗りこみはじめて

 

自分がどうしたのと聞いたら

 

 

先に帰るけど家には帰らない

 

 

みたいなことを言ってて

 

 

やけに母の化粧が厚くて白いなーーー

 

 

って思っていた

 

 

釣った魚を持ち帰りたかったから

 

 

一緒に電車に乗って帰らなかった

 

 

たくさん釣れた魚を

 

 

クーラーボックスに入れなくちゃ

 

 

入るかなと心配になって

 

 

近くにいた父と2兄に聞いたら

 

 

2兄は母のことを心配していて

 

 

どこかに向かっていき

 

 

父はクーラーボックスを探しにどこかに行ってしまい

 

 

誰もいなくなって魚を捌いてたら

 

 

20匹ほどいた魚が2匹ほどしかいなくて

 

 

あーあ誰かに盗られちゃったなと思っていたら

 

 

目が覚めた

 

 

夢を見るのは眠りが浅い証拠らしい

 

 

体があんまり疲れてないのかも

 

 

休みの日は何時に起きてもいい状態だから

 

 

ずーーっと午前中寝てしまう

 

 

でもそれをしちゃうと

 

 

休みの日が勿体ないので

 

眠いけど

 

えいっと起きる

 

 

でも仕事に行くために起きるわけじゃないから

 

寝起きは良い

 

仕事のある日に起きるのは

 

 

とても眠いし寝起きは悪い

 

 

もうAM10時くらいかと思ったけど

 

 

まだ朝の8時だった

 

 

今日はこれからお昼ごろ自宅を出て

 

 

秋葉原でDVDを800円で売って

 

 

魚を買いに行って

 

 

実家近くのコンビニに荷物を取りに行って

 

 

16時くらいには実家に戻る予定

 

 

アマプラの風雲たけし城でも見ようかな

 

 

だいたい1日の中で

 

 

17時くらいになると

 

 

もう1日残り少なくなっていることに気づいて

 

 

なんだかとてもさみしい気持ちになる

 

 

夕暮れ症候群のようなものだろうか

 

 

帰りたい気持ちとは違って

 

 

終わってしまう不安感の方が大きく

 

とてつもない喪失感に襲われる

 

 

生きているのが嫌になって

 

精神的に眠くなってくる

 

 

起きていると嫌な気持ちになるから

 

 

脳が寝かせようとしているのかもしれない

 

 

GWの休みはまだあと2日あるけども

 

 

その2日が終わってしまったら

 

 

また平日の17時まで働く日が始まる

 

 

休みすぎたから働くのもいいかもしれないけど

 

 

その前に消えてしまいたい

 

 

誰かが自分にとどめを刺してくるのを待つような

 

 

そんな心持ち

 

 

石川県で震度6の地震があったみたい

 

 

家がつぶれたり

 

人が1人亡くなったりしたらしい

 

 

こういう災害があると

 

 

富士山とかいつか爆発するんだろうかと

 

 

そうならないかなと不謹慎にも思ってしまう

 

 

GWの行楽地で楽しそうにしている人が

 

突発的な災害で

 

 

たくさん亡くなるのは悲し事だけど

 

 

確実にそういう人たちだって

 

 

100年以内には9割以上の人が死ぬんだと思ったら

 

 

少しだけ気が楽になる不思議