晴れてて気温も丁度イイ

この前有名な人が死んだらしい

 

 

71歳とかで

 

 

死因はガンとか

 

 

にしても

 

 

こういうお金持ちでも

 

 

死ぬときは死ぬんだなと

 

 

死んだらどうなるんだろうか

 

 

何も感じなくなるんだろうけど

 

 

苦しまずに死にたい

 

 

一瞬で

 

 

あっという間に

 

 

消えるようにして死にたいけど

 

そうなるだろうか

 

 

第9地区の映画の

 

 

宇宙人が持ってた武器みたいに

 

 

あの武器で撃たれて

 

 

パンっていう風に消えられたらいいのに

 

 

苦しみながら死ぬのは嫌

 

 

みんなそうだろうけど

 

 

今見ているすべての物は

 

 

現象も人も含めて

 

 

いつか

 

 

何億年後かには

 

 

確実に消滅する

 

 

どうせ人も物も全部

 

 

同じ運命をたどって消える

 

 

って思ったら

 

 

まだ少しだけ耐えられる気がする

 

 

太陽に飲み込まれて

 

 

何億年後かに地球は滅びる

 

 

ってことだけど

 

 

それを見届けられないから

 

 

なんだか気持ちが浮いてしまう

 

 

本当にそうなるだろうか

 

 

地球ができて

 

 

約46億年経っている

 

 

自分が生まれる前のその時

 

 

何千億もの人が死んでて

 

 

数えくれないほどの生き物が死んだわけで

 

 

人間だけだと1080億人くらい死んだらしい

 

 

紀元前5万年前に人が誕生して

 

 

 

その時の平均寿命は20歳後半くらい

 

 

凄い若い

 

仮にみんな生まれ変わってもみんな若い

 

 

でも1080億人の食べ物を確保するの大変そう

 

 

色んな人生があったんだろうな~ーー

 

 

もう40歳って

 

 

 

長生きしすぎた気がする

 

 

全てのことが虚しい

 

 

ぼんやりとして不安を抱えながら

 

 

明日も仕事に向かう

 

 

本当にツラい