曇り空で雨がしとしと降ってて寒いのは同じ

仕事はなんだか

 

 

いつもと違うタイプの労働をすることになり

 

 

それを新しく教わった

 

よく声をかけてくれる同僚のおじさんと

 

 

2人で研修を受けたけど

 

 

めんどいしめんどうくさい

 

 

その仕事を寝ながらやっている人もいるけども

 

いつかああなれるんだろうか

 

 

いくら大変でも100回ほどやっていれば

 

 

嫌でも覚えるはず

 

 

そこまで鍛錬できればだけど

 

 

今やっている眠くなるポチポチの仕事も

 

 

最初は大変だったんだから

 

 

同じだなきっと

 

 

その仕事というか労働終わりに

 

 

ジョーシンでMGデスサイズヘルを買ってしまった

 

 

宇宙でひときわ大きな恒星のことを考えていたら

 

 

もういいやって思うようになって

 

 

つい買ってしまった

 

PS5も売ろうか考えているし

 

 

どうしようかなと

 

売れば5万くらいになるし

 

 

でも12か月分のPSプラスを買ってしまってるから

 

 

今月売っちゃったら

 

 

数か月分損するしなーーー

 

 

塩分40%カットの冷凍炒飯と

 

塩ネギ冷凍炒飯と

 

セブンで買ってきた冷凍パスタと

 

 

昨日作った焼きそばと

 

 

昨日買ったカツサンドを食べた

 

 

なんだか食べてばかりいる

 

 

今日もモリモリと軟便が出た

 

 

もうお腹痛いのはしょうがない

 

 

好きな人や幸せになってほしい人が

 

 

現れたときにいつも思うことは

 

 

この人と一緒にいたら

 

 

この人が不幸になるので

 

 

その人から離れよう

 

 

いっそのこと嫌われてしまおうという気分になる

 

 

今ごろあの人は幸せにしているだろうか

 

たまにふと考えることがある

 

 

きっと幸せに違いない

 

そう考えれば自分は良い事をしたのかもしれない

 

 

 

毎日どこかで

 

 

誰かの家族が死んだり病気になったりしている

 

 

そういう目にあうたびに

 

 

毎日消えてしまいたい自分と

 

 

とってかわりたい気持ちになるけども

 

 

そうはできない

 

 

最初からそういう関係にならないようにすることで

 

 

相手の不幸と自分が傷つきたくないを守っている

 

 

くっついたら

 

 

きっと相手は不幸になるに違いない

 

 

いつか病気になったり

 

 

ケガをしたり

 

 

自分と出会っていなければ

 

 

もっと良い人と付き合えていた人が

 

 

できていたかもしれないと考えたりもする

 

 

自分が原因で

 

 

自分と一緒になったから

 

 

バタフライ効果だか何かで

 

 

不幸な目にあってしまったのだろうと

 

 

幸せを邪魔してしまったんじゃないかと

 

それを回避するには

 

 

最初から何もしないのが一番良い

 

 

それで随分とたくさんの不幸を

 

 

回避できたんじゃないかと

 

 

勝手にそう思って過ごしてる

 

 

私の人生返してよと言われても

 

 

返せないし

 

元より何もなければ

 

 

そういう事態も起きないから相手の不幸も回避できる

 

 

人間関係はいろいろと難しい

 

 

付き合ったとしても

 

 

いつしかそれを後悔する日が

 

 

いつか必ず来る

 

 

結婚してから

 

 

色々あって

 

 

死別成り介護成りで

 

 

別れを伴う苦しみや痛みも発生し

 

 

何かの事件や事故に巻き込まれたり

 

 

酷い思いや悔しい思いをしたり

 

 

子供がいじめられたり誰かをイジメたり

 

 

トラブルに巻き込まれたり

 

 

他人を巻き込んだり

 

 

そのたびに

 

 

あの時付き合ってさえいなければ

 

 

出会っても何も手を出していなければと

 

 

後悔しても

 

もう遅いし取り返しがつかない

 

 

そういった意味では

 

 

ひとりでいることの方が自分も含めて

 

 

相手さえも

 

 

将来的な回避不可能な不幸を回避でき

 

 

嫌な思いや

 

 

しんどい目に合わないで済むのにと思うことがある

 

 

だけども

 

たった一瞬の想いや

 

 

ふとした瞬間の心のぐらつきで

 

 

事前回避できたはずの不幸を

 

 

覆い隠してしまうことがある

 

 

恋心の揺らめきによって

 

すべてが覆ってしまうこともある

 

 

たった一瞬のあの瞬間の想いは

 

 

油断ならない恐ろしいものであると思う

 

 

それがあるからこその人や生き物なんだとも思う