晴れ過ぎるほどの晴れまくり

朝の7時半ごろに起きて

 

 

 

お風呂に入ってから

 

 

栗きんとんと食べかけのリンゴを食べて

 

 

9時半ごろに

 

 

自宅近くの最寄り駅に着いて

 

 

23万8千円をおろして

 

 

別の口座に入金して

 

 

2万円だけ手元に残して買い物をした

 

 

牛肉やら鶏肉やら

 

 

越後製菓のお餅やら

 

八つ頭、蒟蒻、鈴廣のかまぼこ、長ネギとか

 

 

豚肉とかピーマンに

 

 

パスタとキューピーのパスタの素やら

 

 

栗のシロップ漬けのとか

 

ジャスミンティーとかを買った

 

 

9300円くらい使った

 

 

それから近くのパン屋で

 

 

幻のクリームパンとポテトサラダパンを買った

 

 

自宅に着いてから

 

 

肉を全部切って

 

 

ビーフシチューとステーキを作って食べた

 

 

お米は3合炊いた

 

全部食べてお腹いっぱいになったし

 

 

録画してあった

 

 

うる星やつらを見ながら食べた

 

うまかった

 

 

録画してあった番組やアニメを見て

 

 

随分消化できた気がする

 

 

これから始まる見たいお正月番組を

 

 

もろもろ録画すると40時間くらいになる

 

 

デッキの残りの容量は60時間くらいしかないので

 

 

ギリギリ録画できる

 

 

あとは布団を干したり

 

部屋を掃除器で綺麗にしたり

 

 

洗濯物を干したり

 

 

色々と自宅の部屋をきれいにできた

 

 

それと台所の換気扇の

 

 

油取りのシートも交換したし

 

 

とても天気が良かったからか

 

 

洗濯物はすぐ乾いたし

 

 

布団もふかふかになった

 

 

夕焼けがとてもとても綺麗だった

 

 

外の日差しが窓から

 

 

自宅の部屋の中に光が差している光景は

 

 

なんともすっきりした気分になって

 

 

気持ちが良かった

 

 

21時ごろに実家に向かうために電車に乗った

 

 

外はもう真っ暗で

 

電車はガラガラだった

 

 

 

22時半過ぎに実家に着いた

 

 

本当は自宅に泊まりたかったけども

 

 

母の足が悪いので

 

 

自分が実家にいない時に

 

こけたりしたら目覚めが悪いので

 

 

 

泊まらずにとんぼ返りをした

 

 

自宅だったら床に就く時に

 

 

ゴルゴ13の文庫本を読みながら

 

 

眠りに着けるのにと思ったけど

 

 

こればっかりはしょうがない

 

 

今年もあと2日のみ

 

 

明日は上野のヨックモックで買い物して

 

 

それから魚を買いに行って

 

 

寿司を買ったりしようかなと

 

 

午後からは何をしよう

 

 

栗きんとんでもまた作ろうか

 

 

ふとガラガラの電車に乗っているときに

 

声が似てますよね子さんのことを

 

 

思い出していた

 

 

向こうから自分との距離を詰めてきたとき

 

 

この人の笑顔を失うようなことに

 

いつかなりそうな気がしたのと

 

 

もっと自分よりも

 

 

ちゃんとふさわしい人がいるはず

 

 

このままだと

 

 

自分が相手の幸せを壊すことになるし

 

 

 

不幸な目に合わせてしまうんじゃないか

 

 

って思うようになり

 

 

自発的に相手を怖がらせて遠ざけた

 

 

仮にそういうことをしても

 

 

離れていかなかったところでも結局は

 

 

どこかで破綻していたと思う

 

 

 

ハンマーで家族3人を殺した人や

 

 

ハンマーで殺された人のことを考えると

 

 

将来的に被害者になるか

 

 

加害者を生んでいたのかもしれないと考えたら

 

 

バタフライエフェクトの主人公の選択のように

 

何もしないことが良いのだろうなと思う

 

相手に干渉せず

 

自分から積極的に

 

 

かかわらないようにすることで

 

 

相手の幸せを壊さずに済む

 

 

結局一人が一番楽なんだなと

 

 

犯罪に巻き込まれるリスクも少ないし

 

 

1人の方が良い

 

 

でも世の中には

 

 

から揚げが好きな人も嫌いな人がいるように

 

 

恋愛がしたいっていう人もいる

 

 

その先に不幸が待ち受けていても

 

 

自分自身を乗り越え

 

 

困難に立ち向かう勇気をもって

 

 

対処しようと努力する人もいる

 

 

自分は真逆

 

 

困難や不幸に立ち向かうくらいなら

 

 

最初から何もしない方が良いと思ってしまう

 

 

今ごろきっと

 

 

声が似てますよね子さんは

 

良い相手が見つかって

 

 

楽しくやっていると良いなと思う

 

 

ああにしても実に気持ち悪い

 

 

こういう自分が嫌になる

 

 

猛烈に死にたくなった

 

 

お餅は越後製菓のがなんだか好き

 

 

サトウの切り餅も好き

 

1年に1度しか買わないから

 

 

お餅を買う年末が楽しい

 

 

それと電車に乗っているとき

 

座った隣の席が空いてて

 

 

よく見ると座席の上にごみが落ちてた

 

 

だから誰も座ろうとしてなくて

 

 

もし今度

 

隣に誰も座ってほしくなかったら

 

密かにごみを隣の開いた席に

 

 

置いておけば良いのではとふと思った