曇り時々に雨が降ってたけど寒さはそれほどでもなかった

朝風呂を作って入ろうと思ったけども

 

 

電気代も高くなって

 

 

辟易してしまったため

 

 

シャワーで済ませた

 

 

午前中に飲み物が届く予定だったので

 

 

8時ちょっと過ぎに朝起きた

 

 

荷物は10時半ごろに届いてから

 

 

何かご飯を食べたような気がするけど

 

 

忘れてしまった

 

 

っと思い出した

 

 

とんかつが食べたかったので

 

 

とんかつを作って

 

とんかつを揚げて食べた

 

 

うんまああああああああああああああいいいい

 

 

 

滅茶苦茶うまかった

 

 

700円の400gの分厚い豚肉だったのもあって

 

 

 

食べ応えもあったし

 

パン粉も冷凍してた半年前に賞味期限の切れた

 

 

パンを削って作ったパン粉で揚げた

 

 

とにもかくにも

 

 

 

すんげーーーーうまかった

 

 

美味しくって良かった

 

 

母も3切程食べてた

 

それから

 

 

オトナの教養講座を見つつ

 

お昼ごろに上野の西洋美術館に行った

 

 

最近はずっとオトナの教養講座を見てて

 

 

 

面白くて

 

そのまま見ていたかったけども

 

 

思い切って曇り空の中出かけた

 

 

30分くらいで美術館に着いて

 

 

一通り絵画を見て回って

 

 

1時間くらいで出てから

 

 

ポストカードを7枚ほど買った

 

 

 

モネの睡蓮、ハンマースホイのピアノを弾く妻

 

モネの陽を浴びるポプラ並木、ゴッホのばら

 

クールベの波、罠にかかった狐

 

ドルチの悲しみの聖母

 

 

ポストカードの色合いと

 

 

実際に見た時の色は随分違ったけど

 

こういうのはしょうがないみたい

 

 

あと雌鶏と少女とか

 

 

ポストカードがあったら欲しかった

 

 

知っている絵画も知らない絵画も

 

 

全部近距離で見れて

 

なんか得をした気分だった

 

 

人とぶつかりそうになりながら見て回った

 

 

美術館の雰囲気がとてもよかったのと

 

 

天窓や照明の光の差し込み方が

 

 

絵画が生き生きとしてて良い感じで

 

 

 

気分転換になった

 

 

偉い人の肖像画

 

 

彫刻もあったり

 

 

学芸員らしきスーツの女性も

 

 

オブジェみたいで

 

 

非日常感があって

 

本当に良い時間を過ごせた

 

 

常設展しかみなかったけども

 

特別展はピカソがやってた

 

 

西洋美術館は来月辺りからは

 

 

またしばらく休館になるみたい

 

 

美術館を出て

 

竹の大広場の方では

 

 

ノウフクフェスタってのがやってて

 

 

屋台が沢山出てた

 

 

焼きまんじゅうお好み焼きを買った

 

 

人がにぎわってた

 

 

ああいうとこで買い物したのは初めてだった

 

 

そんで2時ごろに家に着いて

 

適当にご飯を食べた

 

 

久しぶりに美術館に行ったけど

 

やっぱ良い

 

楽しいというか

 

 

目の保養にもなった

 

 

絵画はポストカードや本で見るよりも

 

 

実際に見た方が綺麗だった

 

ただ目が悪くなってきているので

 

 

絵画の近くに貼ってあった解説の文字が

 

見ずらくってしょうがなかった

 

 

あと写真は特に撮らなかった

 

なんとなしだけども

 

 

ああ眠いだいぶ疲れた

 

 

明日からまた仕事があるので嫌でしょうがない

 

消えてしまいたい

 

 

たこ焼きが食べたいとリクエストされたので

 

 

帰りは銀タコでたこ焼きを買って帰る予定

 

 

明日の楽しみはジャンプと

 

 

吉田類の酒場放浪記だけ