晴れている日がずっと続いてる空が青いし雲が白いプカプカしてる

私のようにじゃなくて

 

 

もっとちゃんと上手に年をとりなさいっと

 

母から言われたけど

 

 

上手に年を取るのはなかなかに難しそう

 

 

最後は老衰で死にたい

 

 

 

11月はもう4日も経ってしまった

 

1日 すしの日、ソーセージの日、紅茶の日

3日 サンドウィッチの日、調味料の日

4日 かき揚げの日

5日 いいりんごの日、いいたまごの日

7日 鍋の日、ソースの日

8日 いい歯の日

10日 かりんとうの日

11日 チーズの日鮭の日めんの日

15日 かまぼこの日、昆布の日

17日 れんこんの日

18日 おにぎりの日

19日 食育の日

20日 ピザの日、いいかんぶつの日

21日 フライドチキンの日、かきフライの日

22日 いい夫婦の日

23日 お赤飯の日

24日 和食の日、鰹節の日

28日 フランスパンの日

29日 いい肉の日、いいフグの日

30日 本みりんの日

 

今日はかき揚げの日だったけど

 

 

かき揚げを思うことも無く終わった

 

 

明日は土日のバイト

 

 

と言っても終わる時間は15時くらいだから

 

 

まだそれほどでもない

 

 

気がする

 

 

仕事の方は本当は

 

 

残業があって19時までだったんだけど

 

母のことが心配だったので

 

 

17時の定時に終わって帰ってきた

 

 

特に何もなければ

 

 

多分19時までやっていたと思う

 

 

母の方は

 

視界がちょっと右下が暗いとかで

 

 

距離感がつかめなくて困ってた

 

 

お茶碗でご飯を食べても

 

 

フワフワしてしまう

 

今朝はお風呂を作ったので

 

 

それに入ったらしい

 

 

1人でトイレも風呂も入れるのに

 

 

なんとも不思議な感じ

 

 

脳梗塞は本当になっていたんだけど

 

 

なんだか

 

あと血圧も図ったら200くらいだったので

 

 

180以上の時に飲む降圧剤を飲んでもらったけど

 

 

どうも血圧計の腕に巻くタイプのが

 

 

調子悪いっぽい

 

 

自分で測った時も下が104とか上が120とか

 

 

なんか故障なのか

 

 

手首で測るのを明日見つけたら買いたいなっと

 

 

腕に巻くタイプは

 

 

 

なんか袖をめくったりするのが

 

 

面倒くさいし

 

でも手首タイプのは人気があって売れているからなーー

 

 

 

明日ちょっと探してみようっと

 

2兄の方はもう

 

 

なんか1兄もそうだけど

 

 

耐久性がないのか

 

 

すぐにパニックを起こして

 

 

介護施設とかボケてきたとか

 

色々と母に言ったらしい

 

 

怖いんだろうなー

 

 

わかるけどもさ

 

 

あんまし母の前でうろたえないでほしい

 

 

わかるけどもね

 

 

なるようにしかならないし

 

 

ぼくだって母のことは心配

 

 

これ以上悪くなってほしくない

 

 

昨日も80歳くらいまで生きたら良いね

 

って自分で言ってたし

 

 

失語症みたいのは今のところ

 

 

見られないけど

 

 

別のところに影響が出てきているのかもしれない

 

手の震えとか

 

 

本人が一番怖いよね

 

 

視界が暗いから

 

 

物を見てもクロスしちゃうとか

 

 

だからお箸やお皿も

 

 

手に取りずらいと困ってた

 

とてもかわいそう

 

 

どうにかしてあげたい