寒いくらいの快晴で風もないくらいの爽やかな寒さ

ひなまつりで

 

 

良い天気だった

 

 

土日のバイトは何もなく終わり

 

 

 

仕事終わりに

 

 

ラーメン横丁で味噌ラーメンと

 

 

豚山の次郎系ラーメンを食べた

 

 

とてもお腹いっぱい

 

 

駅のパン屋さんで

 

クロワッサンを買ってから

 

そのまま帰って

 

 

アマゾンで注文したRGエピオンを

 

 

ロッカーで受け取り

 

 

実家に戻って

 

 

東京マラソンが云々とか

 

クロワッサンを買ってきたよと

 

 

母と話してたりしてから

 

 

うる星やつら

 

 

ビューティフルドリーマーを見ながら

 

昨日買ってあった

 

 

チーズケーキを食べてたら

 

 

母がなんか痙攣してたのに気が付いた

 

 

ベットでガタガタと

 

 

口を開けて目が半開きで震えてた

 

 

気を失うときと同じ

 

意識消失の感じだったけど

 

 

いつもだったら20秒くらいで

 

 

治るのに全然治らないので

 

二兄を呼んだ

 

 

それと救急車も呼んだ

 

 

救急隊がきたころには

 

 

震えも痙攣も収まってたけど

 

 

まだ目が半開きで

 

 

反応が鈍かった

 

 

そのまま救急車に乗った

 

 

救急車に初めて乗った

 

 

結構揺れてた

 

 

車内にドラえもんのぬいぐるみがあった

 

 

行きつけの病院には

 

 

脳関係の先生がいなかったので

 

 

脳関係と透析がある

 

 

行ったことも無い病院に

 

 

一旦入院することになった

 

 

MRIで脳を見たけど

 

 

異常はなくて

 

血液検査も異状なし

 

血圧が高いので

 

 

てんかんのようなことが起きたらしい

 

 

でも原因はわからないとかで

 

経過観察で

 

2,3日入院してから

 

 

行きつけの病院へ

 

 

転院するかも

 

 

ってことで

 

 

今日は何もできないので

 

 

夕飯を食べてない母のために

 

 

コンビニでおにぎりとサンドイッチと

 

 

ほうじ茶を買って

 

ナースステーションに託して

 

 

電車に乗って30分

 

 

二兄と歩いて帰った

 

 

明日入院手続きをしに行く

 

 

保証金で10万円が必要だとか

 

 

10万って

 

 

まじかああああああああああ

 

 

退院するときに入院費から差し引かれて

 

 

いくらか返ってくるらしいけど

 

 

10万って

 

 

あああああああああああああああああああ

 

 

払えるけどさ

 

 

あああああああああああああああああ

 

 

もうしょうがない

 

 

母から7万貰ってたから

 

それを充填するってことにした

 

 

脳梗塞とかじゃなくて本当に良かった

 

血圧だけで

 

経過観察だけで

 

 

本当に良かった

 

 

それはホッとした

 

 

もしも

 

あれが最後になってたら

 

 

最後の会話が

 

 

クロワッサン買ってきたよ

 

 

だったなーと

 

ふと思った

 

 

家に着いたのが21時30分くらいだった

 

 

それから

 

 

昨日買ってきたおにぎりを食べて

 

 

二兄が作ったニラ玉を食べた

 

 

病室には行けないのと

 

 

パジャマだとかそういうのは

 

 

病院が用意するらしい

 

 

本当にすぐ退院できると

 

 

良いけど

 

 

不安で仕方ない

 

 

夜に母が起きて

 

 

トイレに連れて行ったりした

 

あの何でもない日常が懐かしい

 

とても寂しい気持ちになった

 

 

病院の方で

 

母とは少しコミュニケーションができたから

 

 

それは良かった

 

 

今日の出来事が

 

 

夢だったらもっと良いのに

 

 

爪を切っている人が

 

 

帰りの電車で見かけた

 

 

外で爪を切る人を初めて見た

 

 

それと救急の待合所に

 

 

結構な人がいた

 

 

自分以外にも

 

こんなにたくさん人が

 

救急車に運ばれて

 

 

待っているのんだなと

 

 

なんか

 

 

怖い思いをしたのは

 

 

自分だけじゃないんだなと思った