青っぽい空が広がるくらいの寒さ

9時半くらいに家を出た

 

 

母の入院する病院まで

 

 

二兄と30分ほど歩いて

 

 

電車に10分乗って

 

 

病院の入院手続きに使う

 

 

保証金10万円を銀行でおろして

 

 

病院に向かった

 

 

10万円

 

 

手に持っているだけで

 

 

テンションが上がるけど

 

 

とても怖い気持ちにもなった

 

 

10万円

 

もあい気持ちになった

 

 

病院の受付から入院手続きを済ませたら

 

 

お腹が痛くなった

 

 

家を出る前もトイレに行って出たけど

 

 

病院でもトイレに行って出した

 

 

主治医の先生から話を伺った

 

 

先生はとてもいい先生だった

 

 

直感でそう思った

 

 

二兄の空気を読まない話し方も

 

 

ちゃんと受け答えて

 

 

薬に関する疑問も全部簡潔に答えてた

 

 

1時間ほど話をした

 

てんかんの疑いがあるので

 

 

そっちの治療と

 

 

足が悪いのでリハビリをする

 

 

ってことで話がまとまり

 

 

透析も引き続き行う

 

 

血圧の薬は少しずつ試していく

 

 

転院は水曜日以降ってことになっているらしい

 

 

でも

 

転院せずこのまま

 

この病院で

 

入院して見てもらってても

 

 

良いような気もした

 

 

二兄はクリニックの出してた

 

 

血圧の薬のせいで

 

 

母が意識消失したこともあって

 

 

てんかんの薬は

 

ちょっと嫌がっていた

 

 

二兄は何でも自分が正しいと

 

 

思っている節があるので

 

 

なんだか疲れる

 

 

主治医の先生がそう診察しているのだから

 

 

その診療方針でいいじゃないかと思う

 

 

先生が何か話するたびに

 

口をはさんだりして

 

 

お前は何様なんだろうか

 

 

先生より頭が良いのかと思ったけど

 

 

めんどうくさいので放っておいた

 

 

クリニックの薬を処方してて

 

血圧が下がりすぎて

 

意識消失になったから

 

 

抵抗があったんだと思う

 

それはわかるけど

 

 

その病院の主治医の先生は

 

 

そのクリニックレベルの人じゃないと思う

 

 

自分は

 

安心して任せたいと思った

 

てんかんかーー

 

 

脳を見ただけで

 

それがわかるもんなんだなと

 

 

主治医の先生が母に出身地を聞いたら

 

 

アラスカと答えてたと言われて

 

 

きっと足利と言いたかったのかもしれないと

 

 

帰路に着いているときに

 

 

ふと思った

 

 

病院を出る前

 

母に一目会いますかと看護師さんに言われ

 

 

母に一目会った

 

 

面会はコロナがあるので

 

 

本当はダメなんだけど

 

一目会わせてくれた

 

 

駅弁を買ってきたから食べようと伝えたら

 

こっちを見てうなずいていた

 

 

涙が出てしまった

 

普通にあの日常が

 

 

とてもかけがえのない

 

 

貴重な瞬間だったんだなと思って

 

涙が出てしまった

 

 

病院に行く途中で

 

 

チェルシーの飴が販売終了した

 

 

って話を二兄がしてた

 

 

15時くらいに家に着いてから

 

 

保険会社に

 

 

保険金の資料請求の電話をした

 

必要なのは領収書のコピーで

 

 

転院したときは

 

 

転院先の領収書のコピーも必要とのことだった

 

 

どっちにしろ

 

 

請求した保険会社の書類と

 

 

退院してからもらえる領収書は

 

 

今は手に入らないので

 

 

今日はもうすることがなくなってしまった

 

 

くれよんしんちゃんを二兄が見てた

 

 

母のために買ってあった

 

駅弁は

 

2人で食べてしまった

 

 

クロワッサンも温めて食べてしまった

 

 

退院したときに

 

また買えば良いけど

 

なんとも

 

 

沈んだ気持ちになった

 

 

予定では今週中に今の病院を退院して

 

 

転院して別の行きつけの病院に

 

 

入院して来週中に経過観察をしてから

 

 

たぶん退院する

 

 

予定らしいけどまだわからない

 

 

話を聞く限りでは

 

今の病院でも良いような気もするけども

 

 

腎臓関係は転院先の方がよさそう

 

 

脳関係は今の病院がよさそう

 

 

うまくいかない

 

 

とにかく明日は

 

何もすることがない

 

 

自宅にもどるか

 

どうしようか

 

なにをしようか

 

魚を買うにしても

 

何を買うにしても

 

全部母が食べたいものを

 

 

買っていたので

 

母が入院中でいない今は

 

何を買っても意味がない

 

 

読みかけている太宰治の本でも

 

 

読もうかなと思った

 

 

母がいないベットを見ると

 

しんみりしてしまう