何だか暖かいような陽気でも寒いことも無いと思うほどの朝の寒さ

仕事の方は8時から始まり

 

 

19時に終わった

 

仕事終わりに

 

 

カレーでも食べようと思ったけど

 

 

思い直して

 

 

母が食べたいと言ってた

 

 

茶わん蒸しを買いに行った

 

 

 

母に処方する薬のことで

 

 

透析クリニックの医者と

 

 

二兄がもめてた

 

 

血圧を下げる薬を飲むと

 

 

意識喪失するほど

 

 

血圧が下がってしまうので

 

 

処方する薬の量を減らしてほしいと

 

 

頼んだらしいけど

 

医者の方で

 

だったら薬を止めるということになってしまい

 

 

利尿剤も同じような理由で

 

 

 

中止になったとかで

 

 

じゃあ何を飲めばいいんだと

 

 

薬を飲まないで平気なのかと

 

 

 

融通が利かないと怒ってた

 

 

なんだかうまくいかないみたいで

 

 

二兄のあの傲慢な態度で言ったんじゃ

 

 

決まるものも決まらないだろうなと

 

 

どっちにしても

 

母にとって良い方に

 

 

むかってほしいけども

 

 

とても不安になってくる

 

 

オシッコも前は2時間ごとに行っていたけど

 

 

今は意識消失しない程度に

 

 

薬を半錠にしたら

 

 

4時間に1度のペースになった

 

 

これが良いのかもわからない

 

 

糖尿なのに糖尿の薬も止めてる

 

 

といっても

 

前にもらった分が1か月ほどあるから

 

 

それでしばらくは持つけども

 

 

なんだか

 

 

とても不安

 

 

ボタンの行き違いのような感じで

 

 

医者とのコミュニケーションが

 

 

上手くいかない二兄

 

 

どうしたらいいのか

 

薬一つでどうしてこんなにもめるのか

 

 

 

おとなしく出されたのを

 

 

調整して家で飲んだり飲まなかったり

 

 

すればよかっただけなのに

 

 

一々トラブルになる

 

 

二兄の体質にはうんざりする

 

 

そういう家に生まれてしまった

 

 

自分の運命も

 

 

おとなしく受け入れるしかない

 

 

あーあだわ

 

土日のバイトは

 

 

また新しく決まった

 

 

 

干されていると思っているところだったから

 

 

少し安心したけど

 

 

ポカをしないように気を付けないと

 

 

広辞苑の新しいのが欲しい

 

 

そんでずーーーっと

 

 

ペラペラ捲って読んでいたい

 

 

新世紀のビジュアル辞典も

 

 

いつかもらったけど

 

それも読んでいたい

 

 

 

なんだかそんな気持ちになった

 

 

もうなんか

 

 

どこか遠くに行きたい

 

 

バレンタインデーだったからか

 

 

職場でチョコレート菓子が置いてあった

 

 

 

サンメリーの半生チョコを食べた

 

 

チョコレートはやっぱりおいしい

 

 

でも食べ過ぎると虫歯になるから

 

 

あんまり食べないようにした

 

 

バレンタインデーの宝くじが

 

 

当たる確率が年末ジャンボよりも

 

 

良いみたいで

 

 

少しほしくなったけど

 

 

貧乏人が納税するようなものだから

 

 

本当に当たるのかもわからない

 

 

せいぜい20枚程度じゃ

 

 

当たらないのもしょうがない

 

 

それでも

 

 

給料が入ったらちょっと買ってみたい

 

 

当たるだろうか

 

 

当たったらそのまま

 

消えてしまいたい気分