寒い寒い風がもうすごい勢いですごい勢いで強くて強くて寒いくらいの寒さ

朝8時ごろに家を出て

 

 

団地を見に行った

 

 

元実家を眺めて

 

 

ああ懐かしい懐かしいと

 

 

懐古した

 

 

風がとんでもなく強くて

 

 

春の嵐のような陽気だった

 

 

空は快晴で

 

 

自転車は軒並みどれも倒れてた

 

 

自転車に乗ったとしたら

 

 

一度も漕がずに

 

 

目的地に着けるほどの

 

 

風の強さだった

 

 

向かい風に巻き込まれたら

 

 

呼吸が止まるほど

 

 

花粉もとんでもない量が飛んでて

 

 

目がかゆいかゆい

 

 

クシャミが沢山出る

 

 

もうすごかった

 

 

団地をブラブラ見て回ったけど

 

 

外壁に茶色い亀裂が

 

 

あみだくじのようにはいってて

 

 

老朽化感が半端なかった

 

 

あれはあれで味があって良いけど

 

 

直下型の震災があったら

 

どうなるだろうか

 

 

外壁だけ崩れちゃうんだろうか

 

配管も心配

 

 

確定申告の用紙と

 

モンブランのあたりくじを

 

 

本局で郵送して

 

 

ブラブラと探索してから

 

 

図書館に行って

 

 

館内の書籍の背表紙を

 

 

淡々と見ながら

 

 

静かに楽しく時間を過ごせた

 

 

知の宝庫を満喫した

 

 

すごい居心地が良かった

 

 

トイレもあるし

 

 

最高の場所だった

 

 

この図書館も小学生の時に

 

 

ゲゲゲの鬼太郎シリーズを

 

 

借りまくった覚えがあって

 

 

とてもとても懐かしかった

 

 

11時の開店と同時に珍来で

 

 

チンジャオロース定食と

 

 

レバーのから揚げを食べた

 

 

春巻きはなんとなく頼まなかった

 

 

レバニラ定食と

 

 

酢豚の定食をテイクアウトして

 

 

 

14時から新しい透析クリニックに

 

 

見学に向かうので

 

それに合わせて走って実家にもどった

 

 

その際ビニール袋の中で

 

 

容器が傾いてしまって

 

 

汁が大変なことになってた

 

 

ビニール袋の中だったから

 

 

気にせずそのまま冷蔵庫にしまった

 

 

タクシーで新しい透析クリニックに向かった

 

 

そのクリニックはすごい対応が良くて

 

 

スタッフも多くて

 

 

安心して透析が

 

 

出来そうなクリニックだった

 

 

母は左肩が痛いと言ってて

 

筋でも痛めたかもしれない

 

 

それがトリガーになって

 

振動があると

 

 

結構痛みが走るらしくて

 

 

普段は痛くないけど

 

 

動かしたりすると

 

 

痛くなるらしい

 

 

代わってあげたいけどそれも出来ないので

 

 

心苦しい

 

とにかく新しいクリニックの方は

 

 

直感的に

 

 

今行っているクリニックよりも

 

良いような気がした

 

 

クリニックを後にした後

 

強風の最中

 

 

タクシーを拾い

 

 

くら寿司に行って

 

 

寿司をたくさん堪能した

 

 

4500円分くらい食べた

 

 

母は茶碗蒸しやうどんも食べてた

 

 

けっこうおいしかった

 

 

お客さんが4組くらいしかいなかった

 

 

満腹になって

 

 

強風の中またタクシーを拾って

 

 

今度は母の散髪をしに床屋さんに向かった

 

 

タクシーから降りるとき

 

 

二兄が母がもめてて

 

 

口喧嘩をしてた

 

 

母が出て行けとか

 

二兄が一人で全部やれば良いとか

 

 

言い合ってて

 

 

タクシーの運転手さんが

 

 

居たたまれなかった

 

 

下車するとき

 

 

腕を引っ張ったとかで

 

 

痛い痛いと母が言っていたのに

 

 

強引に引っ張ったか何かで

 

 

何だか母が切れて

 

口喧嘩が始まって

 

 

あーあってことになってた

 

 

自分は車いすを用意して後ろで

 

 

待ってて止めたけど

 

 

もう止まらなくなってた

 

 

二兄は怒って先に帰ってしまい

 

 

自分は母と一緒に

 

 

床屋さんに入って

 

 

母はたくさん散髪してもらってた

 

 

ベリーショートになってた

 

 

だいぶさっぱりして

 

 

軽くなったらしい

 

 

それから車椅子を押して

 

 

自販機でほうじ茶やコーヒーや

 

 

ミルクティーやぶどうジュースを

 

 

母が飲みたがっていたので

 

 

それを買ったりしつつ

 

 

実家に戻った

 

 

車いすから母を降ろして

 

 

自宅の椅子に座ってもらったりして

 

 

色々と大変だった

 

 

二兄と母は

 

 

とても本当に仲が悪い

 

 

お互い似ているのかもしれないけど

 

 

母は二兄が嫌い

 

 

それはもうしょうがない

 

 

二兄が小さい頃から嘘ばかりついて

 

 

遊びで作った借金を

 

 

母が全部返したりで

 

 

色んな部分で

 

 

馬が合わないし

 

 

もう無理な感じ

 

 

でも二兄がいないと回らない

 

 

二兄が色々と透析のことをやっているから

 

 

なんとか回っている

 

 

二兄は愛情に飢えているらしくて

 

 

母に近づくけども

 

 

なんかちょっとズレてて

 

そのズレはもう

 

 

治らないし

 

 

仕方ない

 

色々と不満もあるのはわかる

 

 

でもそれは二兄がいない時に

 

 

愚痴を聞くからと母に言ったけど

 

 

どうにもならない

 

 

親子だからもういいやって思った

 

 

送迎の時に

 

 

仕事を全くしていない二兄がいないと

 

 

送迎も出来ない

 

 

二兄がしなくなったら

 

 

自分がするにしても

 

 

日中は仕事があるから無理だしってなる

 

 

あーあだわ

 

 

明日で平日の仕事も終わり

 

 

それはそれで開放感もあるけど

 

 

悲しいのもある

 

 

次を見つけないといけない

 

 

あああああああああああああああ

 

 

母の右目が

 

 

血圧の関係か何かで

 

 

出血しているような感もあるし

 

 

眼科に連れて行かないといけない気もする

 

 

でもおろそかになりそう

 

 

今日は有給を取って

 

 

一緒にクリニックの見学に行ったけど

 

 

自分がいなければ

 

 

口喧嘩もしなかったのかもしれない

 

 

もうよく分からない

 

考えてたら酷く眠くなった

 

 

2分の1の魔法を見た

 

 

こういう兄弟もいるんだなと

 

精神障害を抱えている二兄には

 

 

母の透析のこととか

 

母とのコミュニケーションは

 

 

重荷なような気もする

 

 

一生懸命やっているけど

 

 

大変だと思う

 

 

でも二兄に頼らざるを得ない状況だし

 

 

1兄は自宅に引きこもってて何も頼めないし

 

 

なんかもう色々としんどい

 

 

自分が仕事も何もせず

 

 

生活費の振り込みも無かったら

 

 

母のことは

 

 

自分がやったんだろうけど

 

 

そうもいかないし

 

 

強風が本当にすごかった

 

 

あそこでケンカするとは思わなった

 

 

普通に今日1日が静かに終ると思ったのに

 

 

人生そううまくいかない

 

 

それが常なのかもしれない

 

 

タクシーを待っているときも

 

 

待っていると車いすの母が乗れない

 

 

クラウンタイプのタクシーが

 

 

目の前を走り抜けていく

 

 

タクシーを待ってないでいると

 

目の前を母が乗れそうな

 

 

大き目のタクシーが走っていく

 

 

二兄がトイレに行きたくなり

 

 

戻ってくるのを待っているときに限って

 

 

母が乗れるタイプのタクシーが走っていく

 

 

二兄と母と一緒にいるときは

 

 

母が乗れないクラウンタイプの

 

 

タクシーばかりが目の前を走っていく

 

 

もう笑うしかなかった

 

 

人生笑うしかない

 

 

こんなことの繰り返しで

 

 

いつか終わりが来るんだろうと思う

 

 

図書館の居心地は

 

 

本当に良かった

 

 

あと中華料理がおいしかった

 

強風がすごくて

 

 

思わず笑ってしまった

 

 

図書館に置いてあった

 

なにかの雑誌の表紙が

 

 

綾瀬はるか

 

 

とてもかわいいと思った

 

 

そんな感じで一人でいるときは

 

 

気が楽

 

何もトラブルも起きないから