さようなら三月、来年機会があればまた3月になりたい

ごみを捨てるために外に出た時

 

小春日和の香りがした

 

もう明日からは今年初めての4月が始まる

 

 

気温も過ごしやすくて

 

肌寒いのと温かいの中間ぐらいの陽気で

 

すごく過ごしやすい

 

仕事先では石と同じ時間帯を過ごしている

 

終業時間以外は人間の人生を過ごしているけど

 

 

仕事中は石と同じ人生を生きている

 

自分以外にも石のような存在感の人がたくさんいる

 

多くの石がコロコロ転がったまま

 

仕事をこなしている

 

 

ときおり何かの拍子でチョコや飴をもらうことがある

 

 

そうなると面倒くさい

 

お返しをしなくちゃいけないからとてもしんどい

 

お返しも一個単位よりも

 

お菓子が10袋位入っているのを袋ごと

 

渡した方が良いっぽい

 

1つ単位に対して1つ単位でお返しをしていると

 

また何かの機会に

 

同じ人からお菓子を渡される

 

 

んでお返しをしなくちゃいけなくなる

 

それがとてもしんどいし永遠に続く戦争のようで

 

ほんとうに面倒くさいから

 

小分けされたものがたくさん入った

 

 

ファミリーパックが10個くらい入ったものを

 

そのまま渡すのが楽で良い

 

 

そんなにたくさん頂けませんと最初こそは

 

言ってくるけど

 

これお店の中で落ちていたのを

 

拾ってきただけなので

 

 

それになかに1つだけ毒が入っているので

 

全然気にしないでくださいと

 

冗談を言いながら渡すと

 

結局向こうが折れて受け取ってくれる

 

 

そうするとなぜか

 

以降おかしを渡してくる確率が低くなる

 

 

でも問題なのは

 

その渡したお菓子を

 

渡された人が

 

自分の知り合いに○○さんから頂いたので

 

といって配り始めること

 

そうすると

 

▽▽さんから○○さん頂いたので

 

そのお返しと

 

お菓子をくれるようになる

 

でそのお菓子に対してまたお返しを

 

ともう面倒くさい

 

 

自分のことは透明人間や石だと思っていてほしい

 

 

世界の今をダイジェストがやっぱり面白い

 

なんか見てしまう

 

凄くわかりやすい教養番組で楽しい