wyfgWERHg:llkkqojeo@fjaいいfhi

お題「捨てられないもの」

 

捨てられないものって何だろうか

 

自分かなーー

 

 

本当の自分ってやつがあるかわからないけど

 

それはどこかに不法投棄して置いてきた気がする

 

自分は可燃だろうか生ごみだろうか不燃だろうか

 

気持ちや感情も自分が感じるすべて全部は捨てられないな~

 

細かく分別して毎日少しずつどこかに捨ててる気もするけど

 

自分以外の物だったら捨てようと思えば捨てられるかもしれない

 

ペットも親との絆も捨てられない

 

とするとやっぱり物だけだな捨てられるのは

 

自分が邪魔物になれば自分で自分を捨てることがあるかもしれない

 

自分で自分を意識的に捨てることはできないなーー

 

自分以外の誰かが自分を捨てることはあるかもしれない

 

捨てる神あれば拾う神ありっていうけど本当かね

 

見捨てられた人を元気づけるためにやさしい人が作った言葉なんじゃないかって思う

 

色々あって自分が悪いんだけど女友達さんに捨てられてしまったんだが

 

だれか拾ってくれる人はいないかね

 

今日は七夕

 

これといったこともなく終わる

 

何かの願い事がかなった人がいると良いですねーー

 

仕事の方は淡々に加速していくほどのタンタン加減

 

9時に出社して

 

1時間半ごとに15分の休憩

 

お昼に1時間休み

 

また15分の2回休憩

 

んで18時に終了して帰宅

 

何の味もしない誰とも会話もなく

 

特別笑うことも無く仕事が終わる

 

一生懸命することもなく

 

簡単な疲れない仕事を無表情のまま行い終わる

 

一緒に働いている人も表情もなく

 

時間が来たら来て時間が来たら去る

 

なんだろうなんか死んでるってこういう事だろうか

 

9時間の臨死体験

 

心が無になる

 

頭を空っぽにしてただただ同じことを繰り返し行っていく

 

気持ちの高揚もなく

 

それが悪いってことじゃない

 

そういうことがあるからこそ仕事以外で

 

 

息をしているだけで楽しくなる

 

 

 

そんな無機質な時間を9時間ほど体験してから

 

自由に解放された気分で帰宅

 

途中で安売りのスーパーに行ってなんとなく物色して

 

コージーコーナーでサマーベイクドチーズを食べたくて買いに行ったら

 

カウンターにはミントのケーキのみ

 

他は完売

 

こういうことってあるんだなとがっかりしながら帰宅

 

これぞまさに人生って感じだった

 

買いたいときには売ってなくて

 

買いたくない時には無造作にそれも大量に売っている

 

バタフライ効果でこれがまわりまわって誰かの

 

何かの行動に影響しているんだろうか

 

そんなことを考えながらぼそぼそと歩いてた

 

生まれない確率の方が圧倒的に高い

 

でも奇跡的な偶然が重なって生まれることができた

 

それだけでもう元を取っている

 

生まれてきただけでもう十分

 

嫌なことも無機質なことも辛いことも全部

 

ただそういう体験をしているってだけ

 

病気や障害や理不尽な事故や事件避けられないような災害に

 

巻き込まれることも無く1日が終わっただけでもすごいことだと思う

 

どこに基準点をおくかで違うけど

 

自分にとって普通に普通を過ごせただけでももう良いんじゃないかってね

 

下を見ればキリがないし

 

 

上を見てもきりがない

 

 

また明日もきっと無機質で何もない9時間を過ごすんだけど

 

それはそれでかけがえのないかけがいのない

 

奇跡的に良い事なのかもしれない

 

 

 

でもなーーー

 

でもあまりにも味気なさすぎる

 

なんかねーーー

 

やっぱり以前の所の方が良かったなーーー

 

そこでも話をしていたってわけじゃないけどさ

 

居心地は良かったんだよね

 

 

話し相手がいる人が羨ましい

 

どうでもいい話をしたい

 

そういう女友達を作りたい

 

仕事終わりに

 

マスクを少しずらして

 

飲み物を飲んで

 

鼻から息を吸い込んだときの夕方の香りがたまらなくすき

 

 

その香りを嗅ぎたいがために9時間死んでいるのかもしれない

 

生活費を稼ぐために我慢して仕事しているのかと思ったけど

 

そうじゃない気がした