気にならないほどの雨がぽつぽつッと降ってて寒いくらいの寒さ

1歳の子供を乗せた軽自動車が

 

 

後ろからトラックに追突されてた

 

 

運転席に乗ってた

 

母親は助かったけど

 

 

後部座席の

 

チャイルドシートに乗ってた

 

 

1歳の子供は

 

 

死んでしまったらしい

 

車の後部座席がぺちゃんこになってた

 

 

いつかトラックに追突されて

 

 

タンクローリーと挟まれ

 

 

夫婦二人乗った車が

 

ぺちゃんこになって

 

 

死んでしまった事故があったりしたけど

 

 

もうなんだか

 

 

どうすればよかったのか

 

 

どうすれば回避できたのか

 

 

人生をさかのぼって

 

 

お互い何もしないで

 

 

付き合わせず一人でいたら

 

事故に合ってなかった

 

 

かもしれない

 

 

僕の心のヤバいやつの

 

 

最終話だけ見て泣いた

 

 

すげーーー良い

 

 

ああいう青春ものがいつまでも

 

 

見れるような

 

世の中だと良いけども

 

 

好きだから付き合うってのが

 

 

どうもよくわからない

 

 

好きだからこそ

 

 

相手を不幸にしたくない

 

 

幸せになってほしい

 

だから

 

 

なにもしないし

 

 

相手に関わらず

 

近づかないようにしよう

 

 

って思わないんだろうか

 

 

 

不思議でしょうがない

 

 

もし一緒になって

 

事故に合ったり

 

不幸なことに遭遇したら

 

 

どう思うんだろうか

 

 

引き返せない状況になったとき

 

 

付き合ったことを

 

 

後悔しないんだろうか

 

 

自分と一緒になったから

 

 

相手が不幸になってしまったり

 

 

取り返しのつかないことが

 

 

起きて

 

 

相手が悲惨な目に会ったとき

 

 

ああ付き合わなければ

 

 

こうはならなかったのに

 

 

って思う日が来た時

 

 

罪悪感に潰されそうにならないんだろうか

 

 

どうするんだろう

 

 

好きだからこそ

 

相手を不幸にしたくない

 

 

相手に幸せになってほしいから

 

 

自分じゃない誰かと一緒になって

 

 

幸せになってほしいと願うのが

 

 

最善のような気がするし

 

 

お互い傷つかないと思うんだけど

 

 

恋愛はよくわからない

 

 

なぜ好きだから一緒にいたいと思うのか

 

 

自分の存在が

 

 

相手を傷つけたり

 

 

不幸な目に会わせてしまうとは

 

 

微塵も思わないんだろうか

 

 

付き合ってさえいなければ

 

 

トラックに追突されて

 

子供を失うことも無かったと思うし

 

 

夫婦そろって事故死することも

 

 

無かったと思うけど

 

 

そういう先のことを

 

想像しないんだろうか

 

 

大きな感動と喜びがあるってことは

 

 

深い絶望と大きな悲しみが

 

必ずセットになって

 

 

いつか必ず不幸な出来事が起こるのだから

 

 

初めから

 

 

お互い好きだからってことで

 

 

付き合うのは

 

 

傲慢な気がする

 

 

相手に対して

 

 

罪悪感をもったりしないんだろうか

 

 

仮に自分のことが好きだったとしても

 

 

お互い好きだからってだけで

 

付き合ったがために

 

 

乗り越えられないほども

 

深い深い悲しみと

 

絶望的な不幸な目に会った時

 

 

どうするんだろう

 

 

それでも良いと思うんだろうか

 

 

好きな人と

 

一緒に不幸な目に会っても

 

良いって思うんだろうか

 

 

自分は相手に幸せになってほしいから

 

 

そんな怖い選択はできない

 

 

でも人の恋愛や青春を見るのは好き

 

 

何も責任を持たないでいられるから

 

 

楽で良い

 

 

今日は午前中に母が透析クリニックに行き

 

その間に

 

 

スーパーに行った

 

冷凍のビーフンとかお肉とか買った時

 

 

2000円ちょっとして

 

 

持ち合わせのお金が足りなかったから

 

 

330円の鶏むね肉をレジでキャンセルした

 

 

あの鶏むね肉はどうなるんだろうか

 

 

悪い事をした

 

スーパーに行く前に銀行で

 

 

お金を下ろせばよかった

 

 

サイゼに行く前に

 

お腹が痛くなったので

 

別のスーパーのトイレで用を足してから

 

サイゼで

 

 

ミートソースのパスタを食べて

 

 

ミラノ風ドリアを2つテイクアウトした

 

 

開店時間の割には

 

 

結構混んでた

 

 

高校生もいた

 

平日だけど春休みだったんだろうか

 

 

寿司屋とパン屋に行こうと思ったけど

 

 

もうお昼で

 

 

母が透析から帰ってくる時間帯だったから

 

 

一度実家に戻った

 

母の洋服の整理をしてた

 

 

母が帰ってきて

 

ちょっとおにぎりを食べて

 

また1時半ごろに

 

 

母がベットで寝ている間に

 

パン屋と鮨やに行って

 

 

ミルクドーナッツと

 

マグロと鉄火巻きと納豆とかを買って

 

 

15分で急いで帰ってきた

 

 

太巻きと納豆巻きを

 

店員さんが聞き間違えたりしてた

 

あの太巻きはどうなるんだろうか

 

 

マグロの握り寿司が食べたかったので

 

 

食べられてよかった

 

さよなら人類を久しぶりにまた見た

 

やっぱり面白い

 

 

もしも死にたくなった時にも

 

 

誰かがいると死にずらい

 

 

でも一人だったら

 

 

実行に移しやすい

 

 

そういう意味でも

 

 

一人でいる方が楽な気がする

 

好きな人は

 

今ごろ誰かと一緒になって

 

 

きっと幸せな時間を過ごしている

 

 

って遠くから思っている方が

 

 

何よりも楽だし

 

 

精神衛生上そっちの方が良い

 

好きな人が

 

 

自分のことも好きだとしても

 

 

その人が

 

いつか不幸な目に会った時

 

 

罪悪感で押しつぶされてしまうから

 

どこか見えない場所で

 

幸せに暮らしましたとさ

 

って思っていた方が良い

 

からあげがすきなひとも

 

 

嫌いな人がいるから

 

一概には言えないけど

 

 

好きな人と一緒に居たい気持ちが

 

どうもよくわからない