晴れててとても暑かった明日もそうらしい

今日は暑くてもう嫌になっちゃった

 

 

けど

 

 

しょうがない

 

この暑さは明日までらしい

 

 

自分と一緒になると不幸になります

 

 

ってことを周りの人にも知っててほしいと

 

 

ついつい思ってしまう

 

 

自分が存在したおかげで

 

死んだ親父も

 

 

病気の母も

 

 

兄2人も

 

 

可哀想な状態になっている気がする

 

自分がいなければ

 

 

もっとましな人生だったんじゃないかと

 

 

そう思って仕方ない

 

 

かといって責任も持てないし

 

 

仮に女性と付き合うことができたとしても

 

 

その女性が自分と出会って付き合ってしまったがために

 

 

 

本来出会う人と出会えず

 

 

幸せになったかもしれない人生があったかもしれないのに

 

 

それを壊してしまったような

 

 

罪悪感の気持ちで一杯になってしまう

 

 

 

子供が生まれたとしても

 

 

その子が死んだり事件に巻き込まれたり

 

 

加害者や病気になったりしたら

 

それはそれで

 

 

自分が原因なんだと

 

 

辛い気持ちで押しつぶされそうになる

 

 

なのでそんな未来が起きる前の

 

 

今だったらまだ戻れる

 

 

まだやり直せるって気持ちになって

 

 

自分からは何もしないし何も話もしない

 

 

そういう

 

 

バタフライエフェクトの主人公のような選択をして

 

 

時間を過ごして生きているんだけど

 

 

それが何だか相手に悪くて辛い

 

 

ただただ感じの悪い人のようになってしまう

 

今日も隣の席に

 

ずーーっと前に

 

よく話しかけてくれた人が

 

 

隣の隣の人と話してて

 

自分もその隣の隣の人とは良く話す間柄だったので

 

 

話しかけられたら話をしたのだけども

 

 

自分から話に入っていくのも

 

 

悪い気がしたので

 

 

ボンヤリとしてた

 

 

ああいうときに

 

 

コミュ力のある人だったら

 

 

話に入っていくんだろうなーー

 

 

沈黙は金なりともいうし

 

 

やみくもに話に入っていくのも悪い気がしたので

 

 

そのまま放置

 

 

でもなんだか

 

 

話しかけた方が良かったんだろうか

 

 

話しかけてっていうオーラが

 

 

何んとなしに感じんだたけど

 

 

どうすればよかったんだろうか

 

 

嫌な感じに見えただろうなーー

 

 

今日は仕事の方でもポカを2回しちゃったから

 

 

ぼにゃりしすぎてたのかもしれない

 

 

あーあ

 

自分はダメな人間ですという

 

一方で

 

 

相手に不快な気持ちにさせるぐらいなら

 

 

何か愛嬌をもって接することができたら良いのに

 

って思う一方で

 

 

相手の人生を邪魔したくない気持ちもあり

 

 

ヤマアラシのジレンマっていうか

 

 

なんかもうしんどい

 

 

消えてしまいたかった

 

母の入院は来週の月曜日

 

 

火曜日にシャント手術して透析して

 

5月中頃には退院らしい

 

 

クリニックも近場で送迎可能のところ

 

 

 

保険の請求はネット上でやるのが2つと

 

 

電話連絡して資料を請求するのが2つ

 

 

その2つは明日電話して請求をする

 

 

今日は仕事帰りに

 

 

18時までに引き落とさないと手数料がかかるので

 

急いで品川駅に行って

 

 

ATMでお金をおろした

 

 

旨い具合に5分前におろせたので

 

 

手数料は取られずに済んだ

 

せっかく品川駅にいるんだから

 

 

何か買い物でもしようと思ったけども

 

 

すぐに5分ほどで品川駅を後にして

 

 

秋葉原で降りて

 

 

お金をATMに入金して

 

ガンプラを見て回ってたら

 

 

どうしてもカツ丼を食べたくなり

 

 

かつやさんでカツ丼を食べた

 

 

おいしかったーーー

 

 

それからダイソー

 

 

母の入院用のアイマスクを買った

 

 

凄いレジが混んでた

 

 

そんでもって地元のスーパーで

 

 

カニ焼売ともずく酢を買って帰った

 

 

明日はいったん自宅に戻って

 

 

土日の仕事の書類を持って帰ってから

 

 

またとんぼ返り

 

 

ゆっくりできないけども

 

来週の土日は何もないし

 

 

そのころには母も入院して家にいないので

 

 

自宅に戻ってマッタリする予定

 

 

ゴールデンウィークも自宅で過ごすかも

 

 

録画した番組を見たりするんだろうな

 

 

5連休はどうしよう

 

 

その前に何だか

 

 

やみくもに消えたい

 

 

どこかで車とかはねてくれないだろうか

 

隕石とか堕ちてこないかなと

 

 

睡眠時間以外の時間帯は

 

 

そんなことばかり考えている

 

 

ただ隣で

 

話をしている人たちの

 

会話を聞いているときは

 

会話の受け答えなども

 

ああいい人だな

 

 

どうか幸せになってほしい

 

 

と思っただけで

 

 

死にたいとかいう気持ちはなかった

 

 

不思議

 

 

東京物語のラストシーンの

 

笠智衆のような気持だった