すごい晴れててとても快晴で空が抜けているくらいの青さ位の寒さがないくらいの寒さ

自分は

 

魯鈍で愚昧なんだろうなと

 

太宰治氏の八十八夜で

 

 

魯鈍と愚昧って言葉が出てきて

 

 

意味が分からず調べたら

 

そのままの意味の言葉だった

 

 

魯鈍と愚昧

 

なんか響きが良い

 

 

朝から左足がつってしまい

 

 

とても怖いほど痛かった

 

 

死ぬときってあんなだろうか

 

 

痛い

 

痛いのは嫌

 

 

怖いし不安になる

 

 

あんなに痛いのか

 

 

もっと痛いのだろうか

 

 

気が失ってしまうほどの痛さなのだろうか

 

 

痛さが引かないあの痛さ

 

 

痛み続ける怖さと痛みで

 

 

頭の中がもうどうしようもなくなった

 

 

午後からパン屋さんで

 

はちみつのパンを買い

 

 

病院に面会に向かった

 

 

とても晴天で

 

空が晴れてて

 

青くて青くて

 

 

たまらなかった

 

 

空に舟が浮かぶくらい

 

 

空が海のように青かった

 

 

とても美しいと思った

 

 

自宅の2階の部屋で寝ているときも

 

 

空の青みが部屋の窓から

 

 

入ってきてて

 

そのまま消えて死んでしまいたかった

 

 

先のことを考えるともう

 

 

消えてしまいたい

 

 

楽しみもない

 

 

怖いのと不安しかない

 

 

あのまま布団の中で死ねたら

 

 

と思いながら眠りについて起きたら

 

 

左足のふくらはぎが攣った

 

 

病院に行く途中で

 

 

たまたま二兄と会ったので

 

 

一緒に病院に面会に行った

 

 

母は車いすに乗って

 

レストランに向かう予定だったけど

 

気分が悪いとかで

 

 

そのまま病室で

 

 

はちみつパンを食べたり

 

 

明後日の退院に向けて

 

 

調査員の人と話をしたりしてた

 

 

玄関の段差が高いので

 

二兄がそれが歩けるか不安らしい

 

自分はもうなんか

 

なるようにしかならないから

 

あまり気にしてない

 

 

病院をでて16時半ごろに

 

 

高島平に向かった

 

 

珍来でレバニラ定食を食べた

 

 

チンジャオロース定食は持ち帰りにした

 

 

松屋で明太子のチキンのが

 

 

おいしそうだった

 

 

珍来の隣にすぐ松屋があったけど

 

 

お腹いっぱいだったので

 

買わずに

 

高島平の団地を眺めてから

 

 

元実家の団地を愛でつつ

 

ぼおーーーっと

 

して過ごしてた

 

 

もう17時半過ぎだったので

 

 

夕方の空の蒼い暗闇と

 

団地の照明が

 

とても綺麗だった

 

 

18歳まで過ごしてた

 

 

こんなに綺麗なところに住んでたのか

 

 

当時はあまりそういう事に目を向けてなかった

 

 

実家で飼っていた

 

ペースケに会いたくなった

 

 

あの頃に戻りたい

 

 

23年後にこんなことになっているだなんて

 

 

思いもよらなかった

 

 

こんなに長生きするとは思わなかった

 

 

団地に住んでいた時は

 

本当に色々なことがあったけど

 

 

全てが懐かしい

 

 

今もかなりしんどくて色々辛いけど

 

 

数年後には懐かしいの一言で

 

処理できるようになるんだろうか

 

 

すべては親父が事故で死んでなければ

 

こうはならなかった気がする

 

 

死んだ親父のせいにしてしまえば

 

 

少しは気が楽になる

 

 

死んだ親父が母親に手を出してさえいなければ

 

 

二兄は精神病にならず

 

 

一兄は引きこもりにならず

 

 

母は透析にもならず

 

 

自分は生まれもせず

 

 

今よりマシな人生を送っていたと思うけど

 

ちょっとした加減で

 

 

人の人生は本当に大きく軌道が変わっていく

 

 

バタフライエフェクト現象ほんとうに怖い

 

 

明日が怖い

 

毎日が不安

 

 

仕事も決まらないし

 

母のこともあるし

 

 

色々と先のことを考えると辛い

 

 

とてもしんどい

 

直径約50mの小惑星

 

 

2046年2月に地球に大接近する可能性があるらしい

 

 

そこまで生きてない気がする

 

生きていれば63歳

 

 

どんな生活を送っているのか

 

 

精神状態はどうなっているのか

 

 

もう想像しても想像しきれない

 

 

生きていたいとか

 

思わなくなった

 

 

久ぶりに

 

 

夕方の高島平団地が見ることができて

 

 

気持ちが揺らいだ

 

 

高揚した

 

 

ここにこうして住んでいたのかと

 

小学校に通って

 

中学に通って

 

塾に行って

 

 

スイミングスクールに通って

 

 

色々あった

 

 

老朽化で色々言われているけども

 

 

全てが愛おしい

 

 

空気間が懐かしい

 

戻れるなら戻りたい

 

 

自宅にいた時期は

 

 

18歳から30歳くらいまで

 

 

それもそれで色々あった

 

 

30歳くらいから41歳の今に至るまでは

 

 

実家と自宅を行き来している

 

 

それはそれで色々ある

 

で今に至ると

 

 

もう苦しくてしょうがない

 

 

何でも良いから

 

 

仕事をして

 

 

自分のことだけに時間や

 

 

お金を使える人が

 

ほんとうに羨ましい

 

 

はぐれメタルのように逃げ出したい

 

 

洗濯した母の衣類を

 

病室に置いていくのを忘れて

 

 

病室に戻った時

 

ベットで横になっている母に

 

 

今日は中華料理屋さんで

 

 

レバニラ定食を食べると言ったら

 

 

少し笑ってた