風がとても冷たくてもう何だか本当に寒いと思ったけど3月のような生暖かさも感じるほどの陽気

1月が終わってしまった

 

 

31日自体は好きだけど

 

 

1月の最終日なのが悲しく寂しい

 

 

これから先のことを考えると

 

 

とても気が重くて

 

 

気分が憂鬱になり

 

 

現実の恐ろしさに押しつぶされて

 

 

ぺしゃんこになってしまった

 

 

なのであさって2月2日に

 

 

高島平団地に行って

 

 

団地を眺めながら

 

 

元実家に思いを馳せつつ

 

 

屋上付近で景色を眺めながら

 

涙を流さないと

 

 

ダメになってしまう気がして

 

 

恐ろしい気持ちで一杯になったので

 

 

団地をただただ見に行くことにした

 

 

珍来でご飯を食べてから

 

 

自宅に戻って

 

 

土日のバイトの書類を持って

 

 

実家に戻る

 

 

なのでその日仕事は欠勤することにした

 

 

午前中だけ

 

 

仕事に出ようと思ったけども

 

 

あと17回ほどしか出勤することがないので

 

 

1度くらい良いだろう精神で

 

 

思い切って欠勤に決めた

 

 

 

中学生の時

 

 

選ばなかった選択肢を

 

 

もしあの時選んでいたら

 

 

今頃どうなっていただろうか

 

 

 

二兄が増長してて

 

 

いつも母と喧嘩していさかいが絶えなかったので

 

 

当時中学生だった自分が

 

 

それを止めたくて

 

二兄を消していたら

 

 

今どうなっていただろう

 

太宰治氏の日の出前の

 

 

勝治じゃないけど

 

 

あんな感じだった

 

 

さながら自分は節子のポジションだろうか

 

もしも消してたら

 

 

今自分は何をしていただろう

 

母との関係はどうなっていただろう

 

 

母が好きな梅のおかゆ

 

 

二兄じゃなく誰が作ってただろう

 

 

そうなってたら

 

今の自分は

 

 

派遣社員なんかしてなかっただろう

 

 

少年院上がりで

 

何の仕事に就いていただろうか

 

 

そんな世界線

 

あったのかもしれない

 

 

6年ほども前にも

 

契約社員の話が出たとき

 

 

それを享受してたら

 

 

今頃どうなっていただろう

 

 

現実の怖さに潰れ闇に飲み込まれて

 

 

憂鬱な気持ちで派遣社員の仕事を

 

 

日々日々することも無かったと思う

 

 

そういう世界線もどこかに存在してて

 

 

今ごろ正社員にでもなって

 

 

結婚とかしていただろうか

 

 

隣の芝が青く見えることが多々ある

 

 

でも向こうの芝からも

 

 

こっちの芝が青く見えているのかもしれない

 

 

明日から2月が始まる

 

 

もう2月

 

 

あれから1年

 

去年の2月から数えると

 

 

ちょうど1年

 

 

懐かしい

 

 

ああ2月

 

今年の2月一杯で

 

 

3年ほどしている派遣の

 

 

ポチポチの簡単な仕事が終わる

 

 

これでやっと解放される

 

 

自由になれる

 

 

そのまま消えてしまいたい

 

 

消えられないだろうか

 

 

あと生きたとしても

 

 

せいぜい30年くらいだろうか

 

 

だとすると

 

 

2070年には生きてない

 

 

2050年には生きているかもしれない

 

 

2100年にはほぼほぼ

 

 

今生きている人はほとんど生きてない

 

 

先のことを考えると

 

暗い気持ちになり

 

 

萎えていく

 

 

考えないでいても

 

 

漠然としてて

 

 

余白だらけで気分が悪くなる

 

 

余白を埋めようと考えれば

 

 

考えるほど沈痛な気持ちになっていく

 

 

ディアミルクが美味しいとのことで

 

 

買いに行ったけど

 

 

売ってなかった

 

 

評判になる前は売っていたのに

 

 

買わなかった

 

 

だいたいこんな感じで

 

 

買い損なうことが多々ある

 

 

 

人生はこんなものかもしれない

 

あのとき

 

 

こうしておけば

 

 

そればかりが目立つ

 

 

でも

 

こうしておいてところで

 

 

何かのタイミングで

 

 

あんなことしておかなければ

 

 

今ごろもっと違ったのにと

 

 

考えて苦悩するのは

 

 

同じことだと思う

 

 

生まれる前は

 

 

何もない無から生まれて

 

 

死んだ後はまた

 

 

元通りの無へ返るのみなのに

 

 

その無から無の間が

 

 

 

あまりにも長すぎる

 

 

そして辛い

 

 

気持ちがおかしくなっていく

 

 

生活費を稼ぐことに

 

 

無頓着だった学生の頃は

 

 

こんな複雑な気分にならなかったのに

 

 

もう嫌で仕方ない

 

 

夫婦喧嘩をしている

 

 

屋台で

 

焼きそばたまご付きと

 

 

たこ焼きを買って帰った

 

 

母は椅子から少しこけてたけど

 

大事には至らなかった

 

 

母はたこ焼きを5個食べてた

 

 

少し焦げたのも

 

 

入っていたかもしれない