寒さが寒いのはもう通り過ぎていくほどの寒さ

母は二兄が作った

 

 

梅干しのおかゆが美味しいと

 

 

すべて食べてた

 

 

何はともあれ

 

 

たくさん食べてくれて嬉しい

 

 

二兄がまた作ってくれると

 

 

言ってくれたのでよかった

 

 

血圧も140代で

 

安定してて

 

 

今日は豚肉をちゃんと食べてたし

 

 

肉まんも食べてたので

 

 

よかった

 

 

トイレもスムーズに倒れず

 

 

できてたようでなによりだった

 

 

これがいつまでも続くと良いと願う

 

 

人生は無常だから

 

無から生まれてまた無に返るだけ

 

 

無と無の間に生きて

 

 

色々とすったもんだあったりするけど

 

 

結局また元通りの無にもどる

 

それだけ

 

生まれる前に戻る

 

人生ってのは

 

 

それだけで終わる

 

 

そのすったもんだの間に

 

 

たくさんのことをしたり

 

色々あったりする

 

 

今日も漫画の作者が

 

 

脚本家とかテレビ局ともめて

 

 

ダムに飛び込んで自殺したらしい

 

 

色々思いはあったんだろうけど

 

死んだらおしまい

 

 

それまでで

 

 

色々と考えさせられる

 

 

50年間逃げ切ってた

 

指名手配されてた人も

 

 

胃がんで死んだ

 

 

どんな人生だったんだろうか

 

 

死というのは

 

 

ただただ無に返るだけで

 

 

生まれる前に元通りするのと同じ

 

 

自分が死んじゃった後は

 

 

どうなっているのか

 

 

わからないけど

 

また宇宙が一巡するんだろうか

 

 

細胞が感じて

 

 

反応しているだけだから

 

 

何も分からないけども

 

また同じような体験をするんだろうか

 

 

忙しそう

 

 

仕事終わりに

 

 

駅ナカで中華そばを食べた

 

 

おいしかった

 

 

肉まんも食べたくて

 

買って帰った

 

 

派遣先で

 

 

派遣社員からきっと

 

 

社員になったんだろうな

 

って人がいる

 

羨ましいのもあるけど

 

 

 

すげーーーなって思う

 

 

そういう人生が

 

自分にもあったかもしれない

 

いつも思うことだけど

 

 

もっとちゃんとしてたら

 

 

もっと違ったんだろうなと

 

その都度

 

 

とても悲しい気分になる