冬空の元で黄身のたまごみたいなウソみたいに黄色い満月が空に1つ浮かんでてとても冬空気分

 

 

自分がオシッコに行ってるとき

 

 

母が椅子に座ってたのだけど

 

 

 

大きな物音がして

 

 

急いで見にいったら

 

 

母が倒れてた

 

 

椅子の手すりに

 

 

後頭部をぶつけたとかで

 

 

椅子に座っているとき

 

 

座り直そうとしたら

 

 

バランスを崩して

 

 

こけてしまったと

 

 

頭を打ったらしくて

 

 

たんこぶができてた

 

 

悔しくてたまらなかった

 

 

一瞬だけ目を放しただけだったのに

 

 

 

そんなときに限って

 

母がこけて頭をぶつけた

 

 

あと少し

 

 

トイレに行くのが遅ければ

 

 

こけることを回避できたのに

 

 

 

本当につらかった

 

 

母も悲しそうにして泣いてた

 

 

痛みからじゃなくて

 

 

辛かったんだと思う

 

 

アイスノンを枕に敷いて

 

 

横になってもらった

 

 

吐き気やしびれもなく

 

 

傷口から血も出てなかった

 

 

アイスノンで冷やしてたら

 

 

少し腫れが引いてきてた

 

 

救急車を呼ぼうかと言ったけど

 

 

母は大丈夫と言ってて

 

 

血圧が200を超えてたから

 

 

とても心配だったけど

 

 

そのまま仕事に向かった

 

 

本当に悔しくて

 

 

テーブルを拳で2回も叩いてしまった

 

 

とても痛かった

 

母はもっと痛かったと思う

 

 

どうしてこうなってしまうんだろう

 

 

 

たった数秒

 

 

目を放しただけなのに

 

 

椅子に座ってた母を

 

確認してからトイレに行ったのに

 

 

 

まさか座っている状態から

 

 

こけるなんて

 

 

ましてや後頭部をぶつけて

 

 

たんこぶができるだなんて

 

 

もう悲しすぎて辛くて

 

 

消えたくなった

 

 

どうして自分がこんな目に会うんだろうか

 

 

母も可哀想で仕方ない

 

 

どうすることもできない

 

こういう場面が

 

 

これから先もっとたくさん起こるかもしれない

 

 

そう思うと

 

 

本当に憂鬱

 

 

そんなことを体験する前に

 

 

 

消えてしまいたくなった

 

 

ああああ辛い辛い

 

 

家族のいない人が羨ましい

 

 

一人っきりで

 

 

生活できている人が羨ましい

 

 

自分のことだけ考えて

 

生きていられる人が羨ましくてしょうがない

 

仕事納めの今日は

 

 

午前中だけ仕事をして早退

 

 

年末の挨拶をして仕事場を後にした

 

 

あーーー今年も働いた

 

 

気がする

 

 

 

結構頑張った

 

 

色々あったけど

 

 

もうしばらく6日間は

 

 

仕事場に行かなくて良いから

 

 

気が楽

 

 

仕事終わりに

 

 

お正月の食材を買いに行った

 

 

明日だとスーパーが

 

 

混むんじゃないかと思って

 

 

空いているときに

 

 

買いに行きたかった

 

 

酢だことか

 

 

お煮しめやお雑煮の材料と

 

 

かまぼこと伊達巻と

 

 

ステーキとお餅4キロと

 

 

思い切ってズワイガニを買った

 

 

ロシア産で3500円だった

 

 

初めてカニを買った気がする

 

 

全部で16000円ほどかかった

 

 

とっても重かった

 

 

自宅に戻って

 

録画した番組を見てから

 

 

 

一兄にお餅をあげて

 

 

実家にとんぼ返りした

 

 

18時ごろ家に着いた

 

 

栗きんとんを作って

 

 

トーストに塗って食べた

 

 

とても美味しかった

 

栗の甘露煮の瓶詰は

 

 

去年買ったもので

 

 

冷凍庫に入れっぱなしだったのを使った

 

 

お芋のペーストも去年のもの

 

でも全然問題なく美味しかった

 

 

母のたんこぶは

 

 

少し赤くなってたけど

 

 

腫れは大分引いてて

 

 

血圧も130くらいになってた

 

 

明日透析のクリニックに行ったとき

 

 

何か言われそうな気がする

 

 

最近よくドクターハウスを見てる

 

 

とても面白い

 

 

でもいつも思うのは

 

 

治療費とかいくらかかっているんだろう

 

ってこと

 

 

アメリカは治療費が高いって聞くから

 

 

きっと数百万

 

 

くらいかかっているんだろうな

 

 

って思いながら

 

 

見ていると

 

 

なんだかすげーーー大変だな

 

 

って気持ちになってくる

 

 

ストーリーは面白いけど

 

 

明日は髪を切る

 

ステーキと湯豆腐とお刺身を食べる

 

 

スロウハイツの神様を読んだ

 

 

結構面白かった

 

 

天才の人は大変だなと思った

 

 

まだ芥川龍之介

 

 

江戸川乱歩の本は買ってない

 

 

全部買うと3万超える

 

 

それほどの余裕もない

 

 

かといって青空文庫

 

 

読むのも

 

 

読めるけど

 

 

本で読みたいし

 

 

あーあだわ

 

 

明日は29日

 

 

今年最後の29日