冬空に満月がぽかんと浮かんで見える空気が澄んでいる冬の寒さのクリスマス

寒い寒い寒い

 

 

クリスマスだから寒いのか

 

 

よく分からないけど寒い

 

クリスマス日和で仕事もしたくなかったから

 

 

午後から早退

 

 

町田のブックオフ

 

 

芥川竜之介江戸川乱歩

 

夏目漱石太宰治

 

古本を探したけども

 

 

新品と買っても

 

 

あんまり値段が変わらなかったので

 

 

何も買わなかった

 

 

無印良品

 

 

トリュフのオレンジのと

 

ヘーゼルナッツとシャンパーニュ

 

 

かぼちゃのバウムクーヘンの切り落としを買った

 

 

自宅に戻って

 

 

録画した番組を見て

 

 

年末番組の予約をして

 

 

DVDクリーナーをしたりして

 

 

色々と忙しかった

 

 

3時間ほどで自宅を出て

 

 

実家に戻った

 

 

 

セブンイレブン

 

 

3割引きのクリスマスケーキを

 

 

売ってて

 

 

買うか迷ったけども

 

 

年末に色々と買い物があるから

 

 

諦めて買わなかった

 

 

クリーニングに出していた

 

 

スーツを取りに行ったりして帰宅

 

 

夕飯は二兄が

 

 

 

豚の角煮を圧力鍋で作ってた

 

 

クリスマスと言っても

 

 

別段なにかしたわけでもなく

 

 

普通の日常を過ごした

 

 

店のあちらこちらで

 

 

ローストチキンとクリスマスケーキが

 

売られてたのが

 

 

明日になったらウソのように

 

 

何もない師走の年末の日常に戻って

 

 

今度はお正月モードに

 

 

移行するから面白い

 

 

あの2日間のローストチキンと

 

 

クリスマスケーキの慌ただしさが

 

 

とても好きだった

 

 

明日からは

 

 

お正月に向けての食料品が

 

 

ところせましと並ぶんだろうなと

 

 

思ったら

 

 

それもまた楽しみ

 

 

 

買いたかった本に関しては

 

 

青空文庫でも閲覧できるから

 

 

しばらくは欲しいものリストに入れただけにして

 

 

買わなかった

 

 

今年のクリスマスも自分的には

 

 

何もなかったけども

 

それはそれで平和で良かった気がする

 

 

メリークリスマスっていうのと

 

 

ハッピーホリデーっていうのと

 

 

 

ほとんど意味は一緒だけど

 

 

 

宗教的な配慮でハッピーホリデーらしい

 

 

メリークリスマスの方が

 

馴染みがあって良い気がする

 

 

ケーキとか食べたらよかったかもしれない