寒いのは朝で昼間は暑いけどまだ寒い夕方以降はやっぱり寒い気がするくらいの寒さ

4人の小学生の子供と一緒に

 

 

車ごと海に落ちて

 

 

自営業の父親が死んだとか

 

 

病院の前で4歳の子供が

 

 

妻を送り迎えしていた老人が運転する車に

 

 

はねられて死んでしまったとか

 

 

もうつらい

 

 

可哀想すぎる

 

そういう現実に

 

 

いきなり陥った時

 

 

どうしたら良いのか

 

こういうのがあるから

 

 

人と付き合うとか考えられない

 

 

今人と付き合っている人は

 

 

将来的に悲劇の未来が

 

 

口を開けて待っているかもしれないって

 

 

思ったり想像したりしないんだろうか

 

 

怖くならないんだろうか

 

 

すごい勇気

 

 

加害者の老人も被害者の家族も

 

お付き合いも何もしていなければ

 

 

こうはならなかったと思うけども

 

 

そのときは

 

そういう選択肢はなかったんだろうな

 

 

自分はこうなるのが怖いので

 

 

一生一人で良い

 

 

一人の方が

 

 

トラブル要因や

 

悲劇や絶望や心配事のリスクが少ないから

 

 

 

そのままで良い

 

 

自分の人生には大きな感動や喜びはいらない

 

 

そういうものには

 

 

必ず深い悲しみと大きな絶望がセットになって

 

 

くっついてくるから

 

人と関わるとろくなことにならない

 

お店で店員さんに会計の後

 

 

ありがとうございますと言う

 

 

関係性だけで良い

 

 

自分よりも不幸な人はたくさんいる

 

 

下を見てもきりがないけども

 

 

少なくとも

 

 

ウクライナで起きていることや

 

 

イスラエルパレスチナで戦争が起きていること

 

多くの人が死んで

 

たくさんの人が家や家族や友人恋人を

 

 

失っている

 

そういう避けようがない

 

 

地獄の目に合っている人に比べたら

 

 

今の自分の状況は

 

本当に恵まれていると思う

 

 

それでも

 

しんどいと思うし

 

 

消えてしまいたいと

 

思ってしまう

 

土曜日に

 

アマゾンで緑茶48本を注文したのが届く

 

それが届いたら

 

 

自宅に戻ってゆっくりしたい

 

 

いつの間にかもう23時になっている

 

 

もうあと30分もしたら

 

 

寝る時間になる

 

 

NCISのシーズン15くらいから

 

 

見てない気がするので

 

 

今度はそれを見る予定だけども

 

 

本も読まなくちゃいけないし

 

 

キリがない

 

時間に追われて苦しい

 

ガンプラも作ってないし

 

 

今日はすいとんを二兄が作ったので

 

 

それを食べた

 

すいとん粉は自分が水とたまごを入れて

 

 

混ぜてスープに入れた

 

 

おいしかった

 

 

仕事終わりにたまに売っている

 

 

たこ焼きが売っていたので

 

 

それも買って帰った

 

おいしかった

 

 

寝て起きて食べて糞して悩んで寝る

 

 

何て幸せな日々なんだろうと思うけど

 

 

いつかこれも終わる日が来る

 

 

母が亡くなる日がいつかくる

 

考えたくないけども

 

 

怖い

 

何だか怖くて仕方ない

 

 

現実が変わるからだろうか

 

 

子供でいられる場所がなくなる

 

でも自分だけじゃなくて

 

 

もっと悲惨な状況で

 

 

家族を亡くした人がたくさんいる

 

 

今日もどこかで

 

 

誰かが亡くなっているわけで

 

 

怖いのは自分だけじゃないけど

 

 

やっぱりキツイ

 

母が亡くなる前に

 

 

消えてしまいたい

 

でもそのうちお腹がすいて

 

 

日常に戻っていくんだろうか

 

 

お腹いっぱいの時は

 

食べる気がないけど

 

お腹が空いてるときは

 

何でも食べたくなる

 

サイゼリアの新しくなったパスタを食べたい