雨がちゃんと降ってた音が凄い曇りと雨空まみれ

久しぶりに朝ごはんを食べた

 

 

納豆に海苔をかけたご飯

 

 

結構おいしかった

 

仕事前の朝ごはん何て何年ぶりだろうか

 

 

平日の仕事は何もなくて

 

 

どんよりした曇り空の如く

 

 

淡々と平日の仕事が終わった

 

 

仕事中に回転すしが食べたくなって

 

 

寿司を食べに

 

いつもとは反対方向に向かって歩いていった

 

 

いつもだったらコンビニで

 

 

ジャンプ立ち読みするルートなんだけど

 

 

ジャンプは読まなかった

 

 

17時半ごろにたどり着いた

 

 

 

店内がすんごく空いてて

 

 

待つことなく着席できた

 

 

まぐろといかとえんがわと

 

 

あじと海老天とオニオンサーモンを食べた

 

6皿しか食べなかったけど

 

とても美味しかった

 

 

回転すしのタッチパネルとか

 

 

回っているお寿司を見てるだけで

 

楽しい気持ちになれる

 

 

それから本屋に立ち寄って

 

 

色々な本があるなーーーって思いながら

 

ペラペラと本の最後の方だけを

 

 

ちょっとだけ読んで

 

 

犯人はこの人だったのかーー

 

 

って想いを馳せたりしてた

 

 

何時も休みの日に行っている

 

魚屋さんに行ったら

 

牡蠣やホタテやアジが

 

 

売ってておいしそうだったけども

 

なにも買わなかった

 

 

 

それからミスド

 

 

ラス1だったオールドファッションハニーと

 

 

出来立てのハニーディップ

 

 

ポンデリングのチョコがかかってて

 

 

生クリームがサンドされているのを買った

 

 

帰りは雨だらけだったけども

 

 

歩いて定期の範囲内の駅まで

 

 

久しぶりに歩いて帰った

 

 

 

仕事中に蛙化現象のことを考えてた

 

 

好きだった人が

 

 

なにかがきっかけで醒めてしまい

 

 

片思いで好きだったのに

 

 

その人がこっちを振り向いた瞬間に

 

 

気持ちが悪くなって引いてしまうのだとか

 

 

恐ろしいほどの蛙への風評被害

 

 

蛙好きな女子だったら

 

 

気にならないのかもしれない

 

 

青空球児こうじ氏のげろげーろとか

 

 

好きな人だったら逆効果なんだろうか

 

 

よくわからないけど

 

 

もしも自分に家族がいて

 

 

ミスドのドーナッツを買った場合

 

 

家族用におとりのミスドを買っておいて

 

 

夜中の2時くらいに

 

 

ひとりでこっそりと

 

 

冷蔵庫を開けて

 

 

庫内灯の黄色い明かりの下で

 

 

自分用に買ってきた

 

 

自分だけのミスドを夜な夜なこっそりと

 

 

家族が寝静まった夜中のキッチンで

 

 

ひっそりと食べるのが

 

 

一番おいしい食べ方だと思う

 

 

あと災害時の非常時用のチキンラーメン

 

 

家族に黙ってこっそりと

 

 

真夜中に冷えた台所のステンレスのところで

 

 

静かにすすって食べるのが一番おいしいと思う

 

 

でもそれが見つかったら

 

 

妖怪騒ぎになるんだろうなーー

 

 

家族とは別に自分一人だけ

 

 

ミスドを買っていたことを罵られて

 

 

離婚しちゃうんだろうな~ー

 

 

家族の分とは別に自分だけに買ってきてた

 

 

っていうところが

 

 

信用できないって言われて

 

 

すごいお嫁さんに怒られそう

 

 

家族用に買ってきたミスドが余って

 

 

残りを夜中にこっそりと食べていたのなら

 

 

まだ良いけど

 

 

自分だけってところがねーー

 

 

 

よくわからないけど

 

 

そういうことをしたら家族として

 

 

どうなんだろうってことで

 

 

もめるんだろうな~ー

 

 

そんな空想をしながら

 

 

家に帰ってからミスドのドーナッツを

 

 

モグモグひとりで食べてた

 

 

母の新しい靴を二兄がワークマンで買ってきてた

 

 

母は今週の土曜日に退院するらしい

 

それから障害者年金のこととかは

 

 

また電話連絡して聞かないと

 

 

まだ支給されるかすら分からない

 

 

77歳から透析になって障害者1級になっても

 

障害者年金とか

 

 

もらえないことってあるんだろうか

 

 

システムがわざと複雑になっているような気がする

 

 

障害者手帳が発行された時点で

 

 

自動的に支給してくれればいいのに

 

こちらから働きかけないと

 

 

支給されないって何なのだろうか

 

 

それも請求しても支給されないこともあるらしい

 

 

もう色々とそういう情報を

 

 

検索するだけで疲れる

 

 

やる事が多くて大変

 

 

保険の請求とか

 

 

介護認定のこととか

 

 

障害者年金のこととかさ

 

もう自分のことだけに

 

 

時間を使える人が羨ましい

 

 

家族だからしょうがないんだけど

 

 

それは分かっているんだけどさー

 

あーあだわ

 

 

両親も兄弟も友達も恋人も無く

 

 

天涯孤独のまま人生を送れる人が

 

 

羨ましい

 

隣の芝が青く見えるのかもだけど

 

 

 

溜息しか出てこない

 

 

ひとりで回転すしで

 

 

タッチパネルを使って

 

寿司ネタを選んでいるあの時間帯が

 

 

とても楽しかった

 

嫌なことをすべて忘れられた気がした

 

 

もう本当に消えてしまいたい

 

 

その時のテンションのまま

 

 

消失しちゃいたかった

 

今日も理不尽な理由で殺された人や

 

 

思わぬ事故で亡くなった人

 

 

病気で死んじゃった人もいるんだろうな

 

 

親には悪いけど

 

 

身代わりになってあげたかった