晴れてていつもより大分暑かった

仕事中は何もない日だった

 

 

明日もきっとそうだろうと思う

 

 

前まで自分に好意的だった女性が

 

 

脈なしと判断したのか

 

 

別の人と親しげにしていたので

 

 

旨い具合にスライドして

 

 

諦めてくれたんだなと思った

 

 

ぜひ幸せになってほしい

 

 

バタフライエフェクトの主人公のような気持ち

 

 

自分と関わって不幸になってほしくない

 

 

不幸な目にあってほしくない

 

 

少し寂しさもあるけど

 

 

女性は切り替えが早いな~ーー

 

 

羨ましい

 

 

虫に対して嫌悪感があるのは

 

 

古代から虫が人にとって

 

 

良い虫と悪い虫があったものの

 

区別がつかなかったので

 

 

虫全部を悪としたのが始まりらしい

 

 

そうすることで

 

 

結果的に危険を回避する術をもっていたとか

 

 

同じように

 

女性は自分にとって

 

 

良い人であったり悪い人でもあるので

 

 

総じて回避するようになったのは

 

こういうことからだろうか

 

 

多分違うかもだけど

 

 

とはいえ女性には幸せになってほしい

 

 

これから先起こるであろう

 

 

日常的に起こる厄災や災害

 

 

パートナーがガンになったり

 

あるいは自分がアルツハイマーになったり

 

 

老々介護や事故や病気や

 

 

事件に巻き込まれたり

 

 

死んだり怪我したり傷ついたりと

 

 

加害者や被害者になったり

 

様々な絶望や恐怖や不安や

 

 

深い悲しみや別れが

 

 

口を開けて待ち受けているけども

 

 

幸せになってほしいと思う

 

 

自分はそういうのが怖いのと

 

 

寝るときに人間関係のことで

 

 

眠りを妨げられることが嫌なので

 

 

造花を愛でるような人生で良いやと思ってしまう

 

 

本物は腐るし枯れるし

 

 

色々と大変だから無理

 

 

 

今日は仕事終わりに

 

一旦自宅に戻って

 

 

アルバムを5冊ほど持って

 

 

とんぼ返りして22時ごろに帰宅した

 

 

昔のアルバムに家族写真がたくさん載ってて

 

母がそれを見てた

 

 

しんみりしていたように思う

 

 

よく昔は笑ってたねと

 

今はそうでもない

 

 

昔が懐かしい

 

自分の知らない

 

死んだ親父の写真が

 

 

キラキラしているように思えた

 

 

30代で死んだ親父よりも

 

 

自分の方が

 

 

すっかりと年上になってしまったけど

 

 

人生経験やその他もろもろ全てで

 

親父の方が上に思う

 

 

超えられない壁だわな

 

 

人付き合いとか面倒くさくなかったんだろうか

 

 

まして結婚とか

 

相手の人生を狂わすかもしれないとか

 

 

自分がきっかけで不幸にするかもしれないとか

 

 

生まれる子供が

 

 

かわいそうな目に合うかもしれないとか

 

 

考えなかったんだろうか

 

 

そんなことは大丈夫っていう

 

 

その勇気が羨ましい

 

 

そういうハートがすごいなと思う

 

 

アルバム重かったな~ー

 

 

帰りに開店したばかりの吉野屋で

 

 

50円引きのクーポンを使って

 

 

牛あいびきスパイシーカレーを買った

 

 

おいしかった

 

 

またクーポンをくれた

 

 

無限にクーポンくれるんだろうか

 

 

今日は暑かったな~ー