ひいおjpjぽううvyヴょ

宇宙ができて100億年後に地球ができた

 

地球が生まれて46億年たっているから

 

 

現時点で地球は46億才

 

 

その間に生物が9割以上絶滅した時期が5回くらいあって

 

 

何万年も生き物が存在しない時期があったり

 

色々なことを乗り越えて

 

 

原人がでてきたのが500万年前

 

 

20万年前に共通の祖先が生まれた

 

 

 

その辺に転がっている石は46億才

 

 

いまの自分に追いついてかかった時間が146億年

 

 

宇宙ができて地球ができて146億年かかって

 

 

今の自分ってのを体験して日常を過ごしている

 

 

5億年後には太陽の熱で地球上の生物が絶滅して

 

 

50億年後には太陽が膨張して

 

 

地球が飲み込まれて塵になって

 

また何か新しい星の材料になる

 

宇宙には確認できる範囲で1000兆個の星があって

 

1000億から4000億個の星の塊の銀河が2兆個ある

 

 

 

 

数億年か数百億年後に宇宙が一点に収縮されて

 

 

 

潰れて宇宙が崩壊するかどうかはわからないけど

 

いつかこの宇宙も終わりを迎える

 

 

 

どんな終わりを迎えるかは観測ができないけど

 

 

終わりを迎えるのは確かな事らしい

 

 

 

もう果てしない

 

 

ビックバンが起きて

 

 

宇宙が始まる前にも何かが存在してたとか

 

どのくらいの時間が経過してから

 

 

今の宇宙ができたのか考えても追いつかないほどの

 

 

果てしない時間がかかっている

 

 

光が1秒間に進むのは30万キロ

 

1年間進み続けると9兆5000億キロ進む

 

 

それを1光年って単位として考えると

 

 

宇宙の広さは150億光年らしい

 

 

 

もう意味不明

 

今肉眼で見えている星の光は

 

 

ずっと昔に天体から放たれた光で

 

その光をたどっていくと過去を見ることができるから

 

 

宇宙ができる前の姿を見ることが可能だとか

 

 

もうよくわからない

 

 

とにかく今生きている生き物全ては

 

 

確実に絶滅するのは確かだし

 

終わりが必ず迎える

 

 

自分を当てはめていけば

 

 

あと50年以内には確実に消える

 

自分が死んでも

 

 

地球は回り続けているし

 

宇宙は膨張し続けていく

 

でも地球は滅びるし

 

宇宙も無くなる

 

 

そのあとまたビックバンが起きて

 

 

宇宙が一巡し始めるかもしれないけど

 

 

観測できないからわからない

 

 

とにかく色々なことも建物も決まり事も人間社会も

 

生きとし生けるものすべてが

 

 

確実に消える日が来るのは確か

 

 

何気なくその辺に転がっている石が

 

何だかんで46億年前から存在している

 

当たり前のことかもしれないけどもう怖い

 

ちなみに宇宙で確認できる範囲で一番大きな惑星は

 

 

ティーブンソン2-18って惑星なんだって

 

光がその惑星を1周するのにかかる時間は8.7時間

 

 

地球だと1秒間で7周半

 

 

大きさは太陽の約2150倍

 

明るさは太陽の50万倍

 

 

太陽の大きさが直径約140万キロ

 

 

 

地球の大きさは直径約1万2千キロ

 

 

ちなみに月は直径約3500キロ

 

 

その惑星を最速の飛行機で移動しても

 

 

1周するのに500年かかるんだって

 

ブラックホールは直径約1000億キロ

 

 

質量は太陽の65億倍

 

 

ちなみに当然だけど宇宙はそれよりもさらにデカい

 

9兆5000億キロ×150億くらいの大きさ

 

 

ほぁ

 

それに比べて

 

 

自分ッて存在はなんてちっぽけなんでしょうか

 

 

 

 

秋の夜長にふと思っただけ