暑いような寒いような晴れ渡る空の晴れさと生暑さなくらいの寒さ

今日の初仕事の派遣の方は

 

 

本当によく分からなかった

 

理解ができないのと

 

知らないことばかりで

 

 

研修だったけども

 

 

全くついて行けない

 

 

その仕事を

 

これから先やっていける自信も

 

 

気持ちもしない

 

一緒に入職した人も

 

全くついて行けないし

 

分からないと悩んでた

 

 

教えてくれる人は

 

20年近くその仕事をしているから

 

 

良く良く理解してて

 

 

噛み砕いて説明してくれるのが

 

 

余計につらかった

 

分からないことがあれば

 

 

いつでも聞いてくださいと

 

言われても

 

 

その分からないことが分からない

 

 

だいたいその人が何を言っているのか

 

 

頭に入ってこない

 

体で覚えるしかない

 

 

やめたくなった

 

 

本当に行きたくなくなった

 

半年たっても

 

 

よく分からないことが多い仕事だと

 

言われたけど

 

 

それなら自分はもう

 

一生かかっても

 

 

分かりそうもない仕事だということだけは

 

 

分かる

 

自分には理解出来ない

 

 

愚鈍な自分からしたら

 

 

ハードルの高い

 

 

無理な仕事なんだから

 

 

分からないのが常とする

 

 

仕事だと切り替えた

 

 

ただあそこに行って

 

 

分からない理解できないと

 

 

困惑しながら

 

 

9時から18時まで座っているだけで

 

 

お金がもらえる

 

 

そういう仕事だと思うようにした

 

 

 

全く戦力にならないだろうな

 

そんな調子でいけば恐らく

 

 

そのうちその派遣先から

 

この人は程度が悪いので

 

 

契約を解除したいと

 

言われると思うけど

 

 

それで良い

 

自分からこの仕事は

 

 

とても理解が遠く及ばず

 

 

きついので

 

 

良く分からないので

 

 

辞めたいと言って辞めるよりも

 

 

ずっといい気がする

 

 

一緒に入った人も同じ意見で

 

 

いつまで仕事が続けられるか

 

わからないと言ってた

 

 

ほんとうに意味不明で

 

 

理解できない仕事だった

 

 

研修が明日からまだ2週間ほど

 

続くらしいけど

 

 

ずっと分からないままなんだろうな

 

 

その仕事を職場でずっとやっている人は

 

 

すごいなーーー

 

 

1年や2年やり続けていたら

 

 

嫌でも体が覚えて

 

 

仕事ができるようになるんだろうか

 

 

いやそんなレベルじゃない

 

見知らぬ国に行って

 

アラビア語が1年で話せるようになるだろうか

 

 

きっとそれはない

 

 

そんな感じ

 

 

ずっと分からない仕事を

 

やり続けるのは

 

初めてな気がする

 

 

どこまで続けられるだろうか

 

 

1文字も1ミリも

 

 

何も分からないまま

 

 

今日は研修が終わった

 

 

長かった

 

 

でも帰りはお店が一杯あるので

 

気が楽になる

 

 

お店巡りをするのも楽しい

 

ただそれだけを生きがいにして

 

 

仕事に向かうことにした

 

 

そこに行くついでに

 

 

9時から18時まで

 

 

分からないと思いながら

 

 

椅子に座り続ける日常

 

 

あーあ

 

 

いつまで続けられるだろうか

 

 

辞めたいって思った

 

 

速攻で自分には無理な仕事だなと

 

直感で思った

 

でも気持ちを切り替えて

 

 

分からないままで良いやって思った

 

 

どうせ頑張っても

 

わからないのだから

 

 

その分からない状態が普通なんだと

 

 

派遣はどうせ

 

 

3年縛りで契約終了だし

 

残りの日数を数えてた

 

有給が33日くらいとして

 

2年と11か月出勤日があるとすると

 

 

723日で有給日を引くと690日

 

 

ざっと690日間

 

 

今日を引いて

 

 

あと689日

 

 

ながああああああああああああああああああああい

 

 

長いよ

 

 

689日間も働きたくない

 

 

普通に欠勤する人もあるかもだから

 

 

実数はもっと少なくなる

 

 

あーーーでもそんな日数分

 

ずっと分からない日がつづくんだー

 

 

すげーーーな

 

 

今日は地下鉄で行った

 

結構空いてた

 

 

明日はJRで向かってみる

 

そっちも意外と空いてる気がする

 

 

早速仕事に行きたくない気持ちで一杯

 

 

前やってた仕事が懐かしい

 

 

あっさり始まって

 

色々あって

 

2年と10か月の勤務で

 

 

あっさりと終わったけど

 

 

会いたいなーー

 

皆何してるだろうか

 

戻りたいなーーー

 

 

とても悲しい

 

ポチポチ作業がとても

 

懐かしい

 

あの時は

 

やっていける気がしたけど

 

今日からの仕事は

 

まるで逆の気持ちで一杯

 

 

ほんとうにしんどい

 

 

まだ初日だけど

 

心ここにあらず感がすごいある