暖かくて暑いような晴天の暑さが降り注ぐくらいの寒さがないほどの寒さ

もう死にたいと

 

 

愚痴ってた

 

 

母がそれを聞いて

 

 

そんな悲しいこと言わないでと

 

泣きだしたので

 

 

驚いた

 

普段だったら

 

そんなことあまりないのに

 

 

とてもつらい気持ちになった

 

 

母は母なりにつらいみたいで

 

 

 

自分のことを面倒見てもらうのが

 

とても苦しいと言ってた

 

それもよくわかる

 

 

分かったうえで

 

 

しんどい

 

消えてしまいたい

 

 

母も死にたいと言ってた

 

お互いが共倒れで

 

 

介護とまで大げさじゃないけど

 

 

1時間ごとに

 

 

トイレまで連れて行ったりするので

 

 

眠れないのでイライラするし

 

ご飯の用意をしたり

 

 

ベットで横になるときも

 

 

手伝わないといけないし

 

 

寝不足でしんどい

 

 

犬が島とTARを見た

 

 

面白かった

 

どっちも見てよかった

 

 

暮らしの手帳の

 

 

おそうざいふう外国料理の本から

 

 

3つほど選んで

 

夕飯を作った

 

 

大根のバターで味付けたのと

 

きゅうりとナスの炒め物と

 

もやしの醤油とみりんで炒めたもの

 

どれもおいしかった

 

 

実家の町内会費2400円を払ったりした

 

 

明日は

 

実家に手紙が届いてたら

 

市役所に行って

 

 

国民健康保険に切り替えの手続きを

 

 

やりに行く

 

 

その前にHGガーベラテトラが欲しいので

 

 

新宿の家電量販店に

 

 

朝、母を

 

透析に送迎で連れて行ったあとに

 

行ってみるけど

 

 

すぐに売り切れてそうなのと

 

 

行列で買えなさそうな予感がする

 

 

ずっと前に

 

 

ジョーシンで見かけて

 

手に取った時は

 

 

いらないかなと思ったりもして

 

 

買わなかった

 

 

あーあだわ

 

 

その時買っておけばよかった

 

 

母の爪を切った

 

 

とても暑い日だった

 

コージーコーナーで

 

レモンのモンブラン

 

レモンのシュークリームを買った

 

 

お昼は母に

 

味噌ラーメンを作ったりした