快晴でどこまでも青くてどこまでも遠くに飛んでいけそうな蒼い空の寒さ

苦悩と退屈を

 

行ったり来たりしてるうちに

 

 

人生が終わっていく気がする

 

 

母はだんだんと

 

 

何も出来なない人になるんだろうか

 

 

何もできないってことができる

 

 

ってことだから

 

 

何もできないことはない

 

 

何もできないのが得意っていうことか

 

 

物は言いようだけど

 

 

と色々考えたりしてた

 

 

今日は休日で仕事も休みだったので

 

 

母がクリニックに行くまで

 

 

見届けてから

 

 

ガンプラを実家に持って行った

 

 

途中でお腹が痛くなって

 

トイレに行ったりしもしたけど

 

 

ガンプラ7個も抱えてたから

 

 

個室トイレが大変だった

 

 

でも荷物を置く場所が

 

 

ちゃんと確保されてて

 

 

流石だなーーって思いつつ

 

自宅に戻った

 

 

朝の5時ごろ

 

 

母に利尿剤の薬を1錠飲んでもらったものの

 

 

血圧を下げる薬を

 

 

うっかり母に飲ませてしまった

 

 

きっと血圧

 

下がってまたきつい思いを

 

 

しているかと思ったけど

 

 

もうしかたない

 

 

あー申し訳ない

 

 

足首を掴まれてうなされて

 

跳ね起きたら夢だった

 

 

もう疲れる

 

 

仕事がない日は

 

 

とても気が楽で良い

 

 

天気も快晴だったし

 

 

気分が少しだけ晴れた気がした

 

 

おにぎり屋さんで

 

おにぎりを結構買った

 

 

1個190円とか170円とかで

 

 

コンビニで買うよりも

 

 

なんかおいしいし値段も安い気がする

 

 

ご飯も沢山入ってるし

 

 

実家にまた帰る途中で

 

 

駅前の中華料理屋さんに入った

 

17時から営業ってなってて

 

 

17時の営業開始と同時に

 

 

人が沢山入店してた

 

 

ラーメンと半炒飯と餃子を食べた

 

 

とても美味しかった

 

カウンターに座ってて

 

目の前で腰が曲がった

 

2人の初老ベテランな店員さんが

 

 

せっせと中華料理を捌いて

 

 

手際よく作っているところを

 

 

見ることができて

 

とても良い気持ちになった

 

 

すごい

 

 

すごい

 

 

そして美味しかった

 

 

1つのショーを見ているようで

 

 

いつまでも作っているところを見ていたかった

 

 

夕飯は冷凍コロッケを食べた

 

 

母はやっぱりちょっと辛そう

 

 

血圧は127とかだった

 

 

梅のおにぎりを2口ほど食べてた

 

 

普段から

 

無関係という照明を浴びているような感じ

 

 

何だかよく分からないけど

 

 

そんな感覚がする

 

 

通勤すると

 

たくさんの一生会わない

 

接点のない人たち

 

 

全員と無関係のまま終わる

 

 

とても気が楽で良い

 

 

電車に乗っても

 

 

どこにいっても

 

接点のない他人だらけ

 

 

あれが知り合いだったら

 

 

ヤマアラシのジレンマのようになって

 

 

生きづらい気持ちになるだろうなと思う

 

 

自分が存在しなければ

 

 

もっと住みよい地球だったんじゃなかろうかと

 

 

そう思いながら

 

 

今日も吉田類を見てから床に就く

 

 

明日は8時から仕事

 

 

本当に嫌になる

 

 

でもそれもあと13回で終わり

 

 

あー長かった長かった

 

 

まだ新しい派遣先には登録すらしてないけど

 

 

その前になんか良いタイミングで

 

消えることができないだろうか

 

 

40年間逃げ続けてた人の

 

 

タンス預金が240万円あったらしい

 

 

すげーーー

 

 

社会保険料とか

 

 

税金を払わず

 

日払いで日当1万円で

 

 

仕送りもしないでいると

 

 

そのくらい貯まるんだろうか

 

 

無印良品

 

 

紅茶とほうじ茶の

 

 

不揃いのバームクーヘンを買った

 

 

母に2切れ程食べてもらった

 

 

紅茶のバームクーヘンは

 

 

こえがにてますよね子さんと

 

無印良品に行ったとき

 

 

レモン味のバームクーヘンを食べてて

 

 

自分の紅茶味とレモン味とで

 

 

一緒になって

 

 

レモンティー味があったらいいですよねと

 

 

言われて

 

ああそうですねと

 

 

なんだか変に浮ついた気持ちになり

 

 

そんなつもりで

 

 

誘ったわけじゃないけど

 

 

もうそういうスイッチが

 

 

入ってしまったのかもしれない

 

 

どうしよう

 

 

相手を不幸にしたくない

 

 

ああどうしようって思いながら

 

 

安易に返事したときのことを

 

 

思い出す味がする