暑くてしょうがないのは暑いってだけそれ以外何もない日差しもさすような暑さで重い

広島の原爆の平和式典を見た

 

 

中学生のときに参加したことがあって

 

 

その時は橋本総理大臣だった気がする

 

 

瞬間冷却パックを初めて使って

 

 

大変に驚いた記憶があるのと

 

 

初めて黙とうをしたのを思い出した

 

 

灯篭流しもした気がする

 

 

厳かな雰囲気で

 

 

暑かったのを覚えてる

 

 

この場所でたくさんの人が

 

 

悲惨な形で亡くなったんだなと

 

 

漠然と考えてた

 

 

それから10時ごろ

 

 

東京駅で駅弁を買いに行った

 

 

鶏めしとしらす弁当と

 

ホタテ弁当と大船軒のサンドイッチを買った

 

 

氏家のかきめしも買うかと思ったけど

 

 

同じようなところで

 

 

ホタテ弁当が作られているらしかったので

 

 

今回は牡蠣じゃなくて

 

 

ホタテの方を買った

 

 

とてもおいしかった

 

あとラーメンストリートで

 

 

とみ川のラーメンと

 

 

斑鳩の濃厚ラーメンを食べた

 

どっちもおいしかった

 

 

お腹いっぱいになった

 

 

それから八重洲周辺のお店を

 

 

 

ブラブラと見て回った

 

 

マツキヨで親に頼まれてた

 

 

フロスとマスクを買った

 

 

途中でお腹が痛くなったので

 

 

急いでトイレに行った

 

トイレは地下の地下にあって

 

 

そのフロアはトイレの他に

 

 

歯医者さんとジムだけしかなくて

 

 

なんとも良い味のあるフロアだった

 

 

八重洲口や東京駅のショップが立ち並ぶところは

 

 

女神転生のような趣があって

 

 

歩いているだけで楽しい

 

 

いろんなお店がびっしりと

 

 

 

横並びに並んでて

 

 

お客さんが少ないエリアの方では

 

 

店員さんが暇そうにしてて

 

 

良い

 

 

良い雰囲気

 

キャラクターストリートも

 

 

お菓子ランドも見てるだけで

 

 

心が躍るように楽しい

 

 

なぜだろうか

 

人があふれるほど大量にいて

 

 

どこもかしこも人だらけだったけど

 

 

それも味があって良い

 

端っこのエリアに行くと

 

 

ほとんど人がいない

 

それもそれで

 

 

趣感があってとても良い

 

 

あの空間から醸し出された

 

 

独特の雰囲気がとても良い

 

ただただお店を見ているだけなのに

 

お腹いっぱいになるほど

 

 

楽しい気分になれる

 

 

甲子園を久しぶりに見た

 

 

やっぱり面白い

 

 

今日は優勝校同士の試合もあって

 

 

見るのが楽しみ

 

 

殺虫剤で殺した

 

 

ゴキブリを置いておいたら

 

アリさんがせっせと巣に運んで行ってて

 

 

 

その様を見るのが楽しかったので

 

 

またゴキブリが出ないかと

 

ゴキブリを探したりしていたけど

 

 

今朝アリの方を見に行ったら

 

 

まだゴキブリの死骸はあるものの

 

 

肝心なアリの姿が無かった

 

休憩しているのかと思い

 

 

お昼ごろに帰って見て

 

 

 

見たけどもやっぱりいない

 

 

もしかしたら

 

 

殺虫剤で殺したゴキブリを

 

 

 

食べたら殺虫成分が残ってて

 

 

死んでしまったのかもしれない

 

だとしたら

 

 

非常に悪いことをしてしまった

 

 

 

明日の平日の仕事に行きたくない

 

 

昨日夜に伝線が引っかかって

 

 

電柱が折れて電車が止まった事故があって

 

 

 

乗客の人が1時間近く

 

 

立ち往生して

 

どうしようもなかったらしい

 

 

もし朝の電車で乗ってて

 

 

そんなことがあったら

 

自分だったら気分が悪くなって

 

腹痛を起こして倒れてしまうと思う

 

 

明日仕事行きたくない

 

でも来週は4日間だけだから頑張れる