暑いとても重い暑さで潰されそうなほど暑い

朝から

 

 

死にかけてひっくり返った

 

 

真っ黒なゴキブリを台所のすき間で

 

見つけて

 

 

トングで家の外の私道の

 

 

アスファルトの上に放置した

 

 

それからしばらくして

 

 

みると

 

 

アリが群がってた

 

 

見ているだけで楽しい気分になった

 

 

働くわーー

 

こんな朝早くから

 

 

暑いのに大変

 

 

そう思いながら

 

ふと見ると

 

 

また別の黒ゴキブリの死体があったので

 

 

それもすぐ近くにおいてあげた

 

 

それから

 

 

朝6時ごろに

 

 

昨日作ってあった

 

 

コロッケやアジフライととんかつを

 

 

ひたすら揚げて

 

キャベツを切って

 

 

モリモリ食べてた

 

 

 

とても美味しかった

 

 

サクサクしてた

 

 

アマゾンで頼んでた水とお茶が届いたので

 

 

そのタイミングで自宅に戻った

 

 

2時間ほどで着いたけど

 

 

暑い暑い

 

 

お昼ごろに最寄り駅について

 

 

もうすでにとても暑くて

 

 

どうしようもなかった

 

 

薬局で

 

 

ゴキブリの殺虫剤と

 

ゴキブリのプロなんとかってな

 

 

黄色の80回分つかえるのと

 

経口補水液

 

キレイキレイのハンドソープを買おうと思ったけど

 

どこに置いてあるのか分かんなくて

 

 

店員さんに聞いたら

 

 

 

2階にありますと

 

 

2階の売り場まで案内してくれた

 

 

そんでハンドソープをゲット

 

 

暑い最中

 

自宅に戻ったら

 

 

トイレの便器の中の水が

 

 

もうすっかり少なくなってた

 

 

 

干上がってしまったのかもしれない

 

 

いつか

 

部屋で死んだトカゲが

 

 

 

干からびてたこともあったし

 

 

雨戸も閉めてたから

 

 

蒸してたのかもしれない

 

 

パソコンをアップデートした

 

 

更新を全くしてなかったから

 

 

2時間くらいかかった

 

 

それからとんぼ返りして

 

 

実家に戻った

 

 

18時ごろに戻る予定で帰った

 

 

その途中

 

 

渋谷の地下街で

 

 

チョコミント今川焼

 

 

バターカレーのたい焼きと

 

 

普通の今川焼を買った

 

 

どれもおいしかった

 

 

 

八百屋さんで

 

 

母に言われていた

 

 

サツマイモを買って

 

 

ファミマで

 

 

増量の商品を確認してから

 

 

実家に戻ったら

 

 

18時5秒前に家に着いた

 

 

ほぼ奇跡

 

 

すげーーー

 

 

偶然ってスゲーー

 

 

今朝のアリさんたちは

 

 

まだゴキブリを解体してて

 

 

せっせと巣に運んでた

 

 

朝からもう何十時間も

 

 

ずっと働いててすげーーー

 

 

この炎天下のアスファルトの上で

 

 

働きすぎだわ

 

 

ゴキブリの周りに

 

 

枯れ木とか枯葉とか盛ってあって

 

 

囲って隠そうとしてたらしく

 

 

とてもかわいい

 

 

またゴキブリを見つけたら

 

 

ここに置いて上げようという気持ちになった

 

 

 

夕飯のコロッケとアジフライを

 

 

揚げてから

 

 

食卓のテーブルにご飯を並べて

 

 

食べ終わって

 

 

少し残ってしまったので

 

 

あとで食べようかなと

 

 

そのままにしてたら

 

 

テーブルの上にゴキブリが走り回ってるのが

 

 

目に入って

 

 

急いで殺虫剤で駆除したけど

 

 

駆除しきれなくて

 

 

どこかに消えてしまった

 

 

殺虫剤が

 

 

かすかにかかってしまった

 

 

食べ残しのご飯はどうしようかと

 

 

殺虫剤が少しかかってしまったけど

 

 

大丈夫だろうかと思いながらも

 

 

不安だったので

 

 

一応チンして

 

 

コロッケは中身だけ食べた

 

 

もし後で何かあったら嫌だなと思いながら

 

 

他のは捨ててしまった

 

 

消えたゴキブリを探してたら

 

 

思わず踏んづけてしまってたらしく

 

 

バラバラになったゴキブリが足元にあった

 

もうショックだった

 

 

見つけたらアリさん達に

 

 

あげようと思ってたのに

 

 

踏んづけてしまった

 

 

それほど大きくはないけど

 

 

すごい足裏が気持ち悪くて

 

 

 

ショックだった

 

 

ハーゲンダッツの芳醇な新しいバニラを食べた

 

 

とても美味しかった

 

 

母は字を書く練習をしてた

 

 

普通に名前も数字も

 

いくつかの単語も

 

 

スラスラと書けるようになってた

 

 

いつか脳梗塞の時は

 

 

もにょもにょという

 

 

 

判別不能な字しか書けなかったけど

 

 

しっかりと誰が見てもわかる字を書いてて

 

 

一安心した

 

 

サツマイモを買ってきてほしいという電話も

 

 

lineでかけてきてて

 

 

それもスマホで出来たってことで

 

 

よかった

 

 

明日も暑い

 

 

明日は何しよう

 

 

ラーメンストリートでラーメンでも食べようか

 

 

駅弁でも買いに行こうか

 

 

今日は日差しで日焼けしたせいか

 

 

腕がかゆい

 

 

自然寛解ってのがあるらしい

 

自分もいずれ

 

 

 

そうなると良いんだけど

 

なかなかそうはいかないだろうな