暑いのはもう暑いだけでそれ以外はないくらい暑いってだけですでに暑い

仕事は何もないまま終わり

 

 

嫌だなと思うことも多々あるけど

 

 

もう逃げられない

 

 

刑務所ってこんなだろうか

 

 

B型作業所のような仕事が楽で良い

 

 

料理でいえば

 

 

例えば肉じゃがを作るとして

 

 

今の職場では

 

 

皮をむいてっていう

 

 

料理の手順通りにする

 

 

調味料も決められたとおりに

 

 

定められたタイミングで調理して

 

 

ありとあらゆることが

 

 

決められている

 

 

それに比べて楽な応援で行く

 

 

午後からの作業の方は

 

 

総菜コーナーで買ってきたのを

 

お皿に盛り付けするだけ

 

 

って感じ

 

 

圧倒的に楽

 

 

でも人生はそうはいかない

 

 

仕事終わりに

 

 

ラーメンストリートにでも行って

 

 

ラーメン食べようと思ったけど

 

 

暑かったから

 

 

なんかやめて帰った

 

 

コロッケ用の

 

 

挽肉やジャガイモも

 

 

とんかつ用のお肉も買ってたし

 

 

暑いところをさまよってたら

 

痛んじゃうかもしれないと思って

 

 

そのまま帰った

 

 

夕飯は二兄が作った

 

 

ポークとビーフの入ったカレーを食べた

 

 

辛かった

 

 

それから9時半ごろから

 

 

20個ほど小さめのコロッケと

 

 

5つほどのアジフライと

 

 

 

2枚のとんかつを途中まで作った

 

 

あとは明日揚げるだけ

 

午前中に

 

 

荷物が届くので

 

 

その待っている間に

 

サクッと揚げちゃおうかなと

 

 

少し食べる

 

 

コロッケはこの前よりも

 

 

少し玉ねぎとお肉を少な目で

 

 

ジャガイモ多めでコネて作ったら

 

 

 

うまく丸めて作れた

 

 

ジャガイモが多い方がこねやすい気がする

 

 

揚げるのを見るのが好き

 

 

炎を見ると落ち着くのと一緒で

 

 

なんだか落ち着く

 

 

ストレス解消になる

 

 

明日は少し忙しい

 

あーあ

 

 

ゴキブリが洗濯機に出た

 

 

パッと電気を付けたら

 

 

お互い

 

 

あっって感じで

 

 

気まずかった

 

 

 

 

逃げ惑う黒ゴキブリを

 

 

殺虫剤でささっと

 

隙間にプッシュしまくってたら

 

 

ガチャガチャどこかのすき間で

 

 

蠢いて苦しんでいる音が

 

 

響いてたけど

 

 

あのごちゃごちゃした苦しむ音

 

 

とても不快

 

 

 

ゴキブリも必死なんだけど

 

 

あーあだわ

 

 

 

 

来週は暑さが和らぐらしい

 

 

雨が4日間ほど降る

 

 

それに金曜日は休みだし

 

 

気が楽だ

 

 

んでそのまま

 

 

ふっと

 

 

消えてしまいたい気もする

 

 

 

暑さの向こう側に消えていく

 

 

陽炎のような

 

和らぎのような感覚

 

 

生き方を何も決めないっていう

 

 

そういう生き方をしてきた

 

 

そんなスタイルでもう40年

 

 

行き詰りも感じるような気もしなくもない

 

 

 

 

脊髄反射的に生きているだけ

 

 

 

有楽町の交通会館に

 

ゴディバのパン屋さんができたそうで

 

 

いつか行ってみたいけど

 

 

少し高い気もする

 

 

セントルベーカリーも良い