空が青いし寒いし風も普通でも寒さは寒いまんま

観測史上とても大きい恒星が見つかったらしい

 

 

Stephenson 2-18 直径15億kmで

 

表面を一周するのに光速で9時間かかるとか

 

 

地球と比べると

 

地球は直径12742キロで

 

 

光が一周するのに0.13秒

 

 

とても大きい

 

 

そして宇宙はもっと大きいし広い

 

 

宇宙が亡くなるのは100兆年後らしい

 

 

とにもかくにも

 

 

この恒星や宇宙に比べたら

 

何と地球の小さい事か

 

 

毎度のことだけど

 

 

そんな小さな小さな惑星に住んでいる地球人の

 

 

何て小さい事よと

 

 

小さすぎてすべてが馬鹿らしくなってくる

 

 

空を見上げると宇宙が広がってて

 

 

その宇宙には

 

 

光で一周するのに9時間かかる恒星があるわで

 

 

もう全てにおいて

 

 

スケールが別次元

 

 

人は自分が見ている視野の何て狭い事か

 

 

 

そんな小さな惑星で戦争したり恋愛したり

 

 

何かを悩んでたりと

 

 

もうなんだか

 

 

馬鹿らしくなってくる

 

ガンプラとか悩んでないで

 

 

買ってしまえば良いって思う

 

 

恒星だから惑星と違うんだろうけど

 

 

にしても

 

 

デカすぎる

 

 

自分がいかに小さい存在なんだろうと

 

 

それをまざまざと教えてくれる

 

 

宇宙って偉大だわ

 

 

明日も土日のバイト

 

今日の土日のバイトも

 

 

何も起きることなく

 

 

腹痛に見舞われるも

 

 

良いタイミングで休憩になったのと

 

 

タイミングを見計らって

 

 

抜け出してトイレに行けたのでセーフ

 

 

家と駅と仕事先で5回くらい

 

 

トイレに行った

 

 

全部出た

 

 

もうなんか嫌になる

 

 

明日の土日のバイトは今日よりもしんどそう

 

 

炭酸飲料を氷で飲みたくなった気分

 

 

帰りにアキバによって

 

 

ガンプラを見てプラプラして帰った

 

 

新ゴボウなるものを初めて食べた

 

 

新ゴボウ味がしてうまかった

 

 

カタカナだったらシン・ゴボウになるんだろうか

 

 

母は何度か部屋でこけたらしい

 

 

膝が笑ってしまったとかで

 

 

その勢いでオシッコが間に合わなかったとかで

 

 

着替えは自分でして洗濯もしたとか

 

 

体の調子にもよるけど大変だ