空が快晴で風もなく気温も丁度良かった

仕事中

 

どうやって早退したら良いか

 

 

悩みながら過ごしてた

 

 

思い切って

 

今日早退するんですけど

 

 

退勤するとき

 

どうすれば良いですかって

 

SVさんに聞いてみたら

 

 

そのままでいいですよとのこと

 

 

そしていざ

 

 

早退の時間帯になって

 

 

タイムカードをどうすれば良いのか

 

 

早退したことありますか

 

 

って知り合いの人に聞いたら

 

 

ないですと

 

 

じゃあ社員さんに聞いてみよう

 

 

ってことで

 

 

社員さんに聞こうとしたら

 

 

別のSVさんが

 

 

社員さんを呼んでくれて

 

 

サクッと社員さんが早退の対応してくれて

 

 

 

おつかれっしたーーーー

 

 

って飲み屋のようなトーンで

 

 

体育会系のような雰囲気で

 

 

早退

 

 

初めての早退

 

 

 

自分とすれ違う人達が

 

 

お昼休みで

 

 

ごった返してたロッカー

 

 

そこで帰り支度をする

 

 

なんとも

 

 

ざわざわな感じ

 

 

外に出ると

 

 

明るい

 

お昼だから明るい

 

お昼のまんま

 

 

とっても明るい

 

 

空が広い

 

青い空が広がっている

 

 

 

 

帰って良いんだろうか

 

 

って気持ちになった

 

 

申し訳ない気持ちで帰路につき

 

 

 

親の付き添いで病院に向かった

 

 

足が悪いのでやっぱり大変そうだった

 

 

タクシーに乗るのも大きめの黒いタクシー

 

 

じゃないと

 

 

足がひっかかってしまう

 

 

病院についてからも

 

 

病院が広い

 

 

MRIの控室までいくのも遠い

 

 

控室で着替えて

 

 

MRIを終えて

 

 

歩きに歩いて

 

 

診察室に行ったら

 

 

追加で

 

 

採血と心電図をしてほしいというオーダーが出てて

 

 

採血の場所まで行くも遠い

 

そこから

 

 

心電図のとこまで行くも遠い

 

 

そこから

 

 

診察室まで行くも遠い

 

 

歩きに歩いて

 

 

診察室前で待っていたら血圧を測ると言われたけど

 

 

 

 

高すぎて計れない

 

 

そりゃそうなるわ

 

 

母はもともと血圧が高めで

 

 

平均で180越えがざら

 

 

ましてや

 

 

病院で慣れない検査に次ぐ検査で

 

 

歩きに歩いてるし

 

 

ってことで血圧を測るのは厳しいので

 

 

計らずに診察室に入った

 

 

診察の結果

 

 

MRIでわかったこととして

 

 

脳梗塞があったらしい

 

 

結果的にその影響で

 

 

視野が少し見ずらくなってしまう

 

 

それに影響して

 

 

言語や他の部分が症状としてでているらしい

 

 

でもそっちの方は徐々に改善していくらしい

 

 

脳梗塞は発症してから4時間以内だったら

 

 

改善の余地はあったみたい

 

もともとそれを知った

 

 

土曜日の時点では

 

もう時すでに遅しだったのかもしれない

 

 

でも

 

 

ラインの文字が見えないって

 

 

2兄に訴えてた時点で

 

 

2兄がスマホの異常を疑うんじゃなくて

 

 

脳梗塞かもと救急車を呼んで欲しかった

 

 

なんというか

 

 

仲達を追い詰めたのに

 

帽子が落ちている方向を探してた武将レベルっていうか

 

 

あーーーーあ

 

 

自分だったら救急車呼んだかも

 

 

はああああああああああああああ

 

 

だけどそれはもう

 

 

致し方ないけどさ

 

 

自分が家にいれば

 

っていう後悔がすごいある

 

 

 

でももっと根本的な

 

 

原因は

 

 

高血圧なんだって

 

 

それが悪さをして

 

 

心臓から腎臓から

 

 

脳梗塞を引き起こしたらしい

 

 

なので今後の治療方針としては

 

 

再発予防

 

 

血圧を下げること

 

 

140くらいにすること

 

 

糖尿病の血糖値は

 

 

薬が効いているから

 

問題ないみたい

 

 

今服用している血圧の薬が効いてないのかもしれない

 

 

なので

 

病院の方で

 

血圧の薬で効くのを探っていくらしい

 

 

お薬手帳とか作ってないから

 

 

そういうのもあると良いみたい

 

 

それで

 

 

帰りは和幸によってみんなで

 

 

ご飯を食べて茶碗蒸しを食べて

 

帰った

 

 

腫瘍とか

 

 

入院とか

 

 

手術とか

 

 

そういうんじゃなくてホッとした気がする

 

 

脳梗塞は大変だと思うけども

 

 

それも半身不随とか

 

もっと重い症状に至らなくて

 

良かった気がする

 

 

でまた来週

 

 

採血とか検尿をするみたい

 

 

腎臓の数値が高めだったから

 

 

それを改善するべく

 

 

水を1リットル毎日飲んでほしいとのこと

 

 

あとは血圧を下げるような食生活

 

 

でもでも来週は付き添えない

 

 

仕事がお昼からあって

 

 

今日みたいに早退して付き添えない

 

 

2兄だけが付き添ってくれるようだけど

 

 

大丈夫だろうか

 

 

2人っきりは不安

 

 

母は悪気があって

 

 

そうなったわけじゃないのに

 

 

なんか2兄は何かあると

 

 

パニクってすぐに怒るから

 

 

 

 

もうしょうがないけどさ

 

 

 

だからご飯食べているときに

 

そうなっても母を怒らないでほしいと

 

言ったけど

 

 

伝わったかどうか

 

わからない

 

 

 

2兄は2兄で精神病を患っているし

 

 

ぼぉーーーーーーっとしている

 

 

前回も今回も

 

2兄も含めて自分と母と3人で病院に行ったんだけど

 

なんかやっぱりちょっと

 

 

2兄は不安

 

 

明日は母がインフルエンザの注射を受けにいくから

 

 

付き添ってクリニックに行く

 

 

毎日血圧を測ってほしい

 

 

って言われたから

 

 

オムロンの血圧計を薬局で

 

 

買ってきた

 

 

初めて買った

 

 

6500円だった

 

 

 

図ったらやっぱり200くらいあった

 

 

でもそれが母としては標準らしい

 

 

小さい頃からそうらしい

 

 

自分も図ったら150くらいあった

 

 

血圧って聞いただけで血圧が上がる

 

 

いつもは120くらいだったのに

 

 

機械の性能の差なんだろうか

 

 

とりあえず

 

 

一旦

 

 

方向性が見えてきたから

 

 

あとは

 

 

それに従っていくしかない

 

 

血圧かーー

 

 

母の脳は

 

小さい血種や脳梗塞

 

 

いくつか許容範囲で起きていたみたいだけど

 

 

はっきりと起きていた部分があって

 

 

あーなるほどなと

 

少しずつ

 

 

視野以外は改善しつつあるっぽい

 

 

文章を書いたりとかはできるし

 

文字も読めるようになった

 

 

 

距離感はちょっとまだ難しいみたいだけど

 

 

現状維持で

 

 

それ以上悪化しないように

 

気をつけていかないといけない

 

 

 

 

 

にしても今日は疲れた

 

 

母も2兄も疲れたと思う

 

 

あとは二人が喧嘩しなきゃいいなと

 

また血圧が上がってしまうから

 

 

 

僕は母と喧嘩にならない

 

 

むしろなぜそうなるのか

 

 

 

 

 

基本的に平日には仕事があるし

 

また早退するんだろうかなーーー

 

 

それはもうしょうがない

 

 

母は一人しかいないし

 

 

後悔したくないし

 

 

母の知り合いの首から下が動かない人は

 

 

腕と足を骨折したらしい

 

 

旦那さんはガンが見つかって治療中だとか

 

子供が面倒を見ているらしい

 

 

あと近所の人は

 

 

尾てい骨を骨折してから

 

 

病室でうつ病を併発したらしい

 

 

MRIの待合室でも

 

母よりも圧倒的に

 

たいへんな症状の人がたくさんいた

 

 

みんな色々あったんだろうな

 

 

 

高血圧が下がると良いな~ーー

 

ほんとうに今日は色々あって疲れた

 

全部初体験ばかりだった

 

 

 

何気ない日常のありがたみが

 

ありありとよくわかった

 

 

毎日の同じことの繰り返しって

 

退屈で暇でくそだと思っていたけど

 

 

今となっては

 

かけがえのない日々だったんだなと

 

 

改めて痛感した