晴れてて寒い冬の空色で去年よりも少しだけ暖かいような寒いような陽気

何時に起きたのかよく覚えてない

 

 

箱根駅伝があるから

 

8時に視聴予約をして

 

テレビが勝手に時間になると

 

 

電源が入ってたから

 

 

見なくちゃって思ったけど

 

 

起きられなくて9時とか10時とかに

 

 

目を覚ました

 

 

その間箱根駅伝をずっと

 

 

テレビで流してた

 

前日朝4時ごろから6時まで

 

 

ティムロビンスの深夜映画

 

 

ナッシングトゥルーズがやってて

 

 

それをぼんやりと見てた

 

 

何やら変な夢を見てて

 

大学構内で

 

 

上着を無くしちゃったと思って

 

 

目が覚めたり

 

 

でもノートが手元にあるから

 

 

大丈夫だと安心したり

 

 

 

母から白いタオルを渡され首吊ってくればと

 

 

言われたり

 

 

一兄がコンセントの所に虫がいると

 

 

言ってて

 

殺虫剤を使ったら

 

 

大き目のネズミが出てきて

 

 

目がとてもかわいいと思ってたり

 

 

不思議で理屈も理由もない

 

 

意味のない夢を見てた

 

 

お昼ごろに

 

お餅とお雑煮を食べたり

 

 

栗きんとんを食べたりと

 

食べてばかりいた

 

 

去年買った西京漬けの切り身魚と

 

 

塩味のカマの魚を焼いて食べた

 

 

美味しかった

 

 

18時過ぎに

 

 

羽田空港

 

 

飛行機が燃えてて

 

 

大変なことになってた

 

2日連続で

 

 

地震の後は大火事かと

 

 

残り364日間もあるのに

 

 

今年はいきなり大変すぎる

 

この調子で大丈夫だろうか

 

腰が痛くて仕方なかった

 

うつ伏せになったら

 

 

お腹も腹膜炎なのか

 

 

急に運動したときのような

 

横っ腹のよう痛くて

 

 

なんかもう痛いが体を包んでた

 

湿布を二兄に貼ってもらい

 

 

カロナールを1錠飲んで

 

 

さんまさんと所さんの番組を見ながら

 

 

21時ごろに寝てしまった気がする

 

 

それから

 

 

ちょくちょく

 

 

起きていたような気がするけど

 

 

お腹が痛かったので横になってた

 

 

なんか苦しかった

 

 

貼り絵のような不思議な夢を見てた

 

 

美術館のところで

 

 

動くような変な絵を見てたり

 

 

絵に襲われたり

 

色んなカラフルな動物の貼り絵のような

 

 

カクカク微妙に動く

 

 

アニメのような実写のような

 

 

動物の絵を見ながら

 

 

ラーメン屋さんの前で

 

 

あの映画良いよねと

 

 

イラスト集を見せてもらったら

 

 

自分が見た動物のイラストが乗ってなくて

 

 

道端に自分が見た映画のタイトルを

 

 

書いて検索ボタンを押したけど

 

 

反応が無くて目が覚めた

 

 

親からは

 

 

体を大事にしましょう

 

 

と声をかけられた気がする

 

 

地震とかで

 

 

番組が切り替わって見れなくなったのは

 

 

見れる日が来るんだろうか

 

 

正月休みの2日目が

 

 

淡々と終わってしまった

 

 

古本が次々と届く

 

 

読もう読もうと思うけども

 

 

いつ読むんだろうか

 

 

TPぼんも1巻を読み終わったけど

 

 

リームがいなくなってしまった

 

 

作者も話の途中で亡くなってしまったらしくて

 

 

最終話らしい終わり方もしてない

 

 

 

さながら作者も残念だったと思う

 

 

箱根駅伝で学連選抜がいないのも

 

 

何だか寂しい

 

 

100回大会なんだから

 

 

余計学連選抜を見たかった