くるしいとかいやだなとかたいへんだなっておもうことにした

今の自分は贖うことが日課

大学院を卒業してもプー太郎でいることへの罪とか

迷惑をかけたすべての人への償い

 

っていうほどでもないけど

就職できなかった時点でもう自分は死んだ

っていう設定にして

 

そこからの人生は

嫌なことも苦しみも罪滅ぼしってのに昇華させて

償っていこうと決めたのを忘れてずっと生きてきたけど

この前からそういうことをやっていくことにした

 

嫌だな~とか

苦しいな~とか

辛いな~って思うこともひっくるめて

自分に課せられた罪を償っている途中なんだから

当たり前じゃんって思うようにした

 

とはいえ

この前ノーベル平和賞をもらった

地獄のような日常から生還した

ナディア・ムラドさんの負った苦しみに比べれば

 

それに比べたら

自分の苦しみ全っ然

ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーちっこいの無限倍

ちっさいちっさいことだし

へっちゃらなレベルなんだけどね

 

だって指定されたところに

指定された時間に行って

指定されたことをやるだけなんだもん

自分の場合は

ただ働けば良いってだけ

 

毎日大変な思いをして山登りしている田中さんよりも全然余裕じゃん

にしてもバイキングの小峠さんと

田中陽希さんって似てるわー