暑い暑い暑いのはもう暑いだけなくらいの寒さ

8月はお金を使おう

 

 

って決めた

 

でも予定通りにはいかないので

 

 

予定はあまり具体的には

 

立てないことにした

 

RGガンダムVer2.0が欲しい

 

 

ガンダムベースに抽選で当たったら

 

 

買いたいのと

 

キッチン南海のカツカレーが食べたい

 

 

高島平団地の元実家や団地を愛でたい

 

 

珍来でレバニラと

 

 

ラーメンと餃子と

 

 

チンジャオロースを食べたい

 

 

魚を買いに行ったり

 

つけ麺を食べたり

 

 

カレーとか

 

 

麻婆豆腐も作りたい

 

 

ってなことを色々と考えてた

 

 

透析に行くときに

 

 

母のおにぎりとお茶を買ったりする

 

自分もお昼用にパンを買ったりするし

 

 

定期代もある

 

 

諸々と掛かりそうなので

 

6万円と1000円を下ろした

 

 

9月には貯金がいったん

 

60万円になる予定

 

 

でもわからない

 

そううまくはいかない

 

 

 

いつでもそう

 

 

何か大きな絶望が

 

口を開けて待っている

 

 

それにお金も精神も吸い取られていく

 

 

母は調子が良くて

 

二兄と色々と出かけたらしい

 

 

二兄から小銭と1000円札を

 

両替してほしいと言われ

 

 

小銭を受け取ったけど

 

 

990円しかなかった

 

 

もう何も言えなかった

 

 

母からも

 

1万ほど手元に欲しいと

 

 

お金をせびられた

 

 

なんかしんどい

 

 

実家への仕送りとかも

 

正直したくない

 

 

こういう風にお金をせびられるのも

 

とても気分が悪いし

 

 

しんどい

 

でも色々今まで親にも家族にも

 

自分が生まれたせいで

 

 

迷惑をかけた部分が多分にあるので

 

 

その罪を償う贖罪って意味で

 

諦めた

 

皇族や

 

 

石油王やお金持ちの家に生まれていたら

 

 

こういう思いも

 

 

しなくてよかったんだろうけど

 

 

 

そういうのを考えてもしょうがない

 

 

色々と迷惑をかけてきたんだから

 

 

そのぐらいしょうがない

 

 

二兄にも

 

小銭はいらないと

 

1000円くらい渡したかったし

 

 

母にも1万円を

 

ぽんっと渡したかった

 

でもそれができなかった

 

 

自分は心底情けない存在だなと

 

 

みじめな気持ちになった

 

母には

 

東京都から送られた支援金で

 

 

1万分のギフトカードがあったので

 

 

それを現金化して渡すことにした

 

 

そのギフトカードは最初

 

母が何か買ってきてほしいと

 

 

渡してくれたので

 

大丸デパートでフルーツとか

 

 

買う予定だったけど

 

しょうがない

 

 

もう色々としんどいのは

 

 

過去の罰を償っているわけだから

 

 

当たり前のことかもしれない

 

 

夏は夕方の夕日や

 

 

ヒマワリがキレイだった

 

 

それを見ることができただけでも

 

生まれてきて良かった

 

 

もうせいぜい生きても

 

 

30年も生きない

 

 

だからどうでもよくなってくる

 

嫌なことも辛いことも

 

いずれ終わりが来るし

 

 

自分のことを誰も知らない日が来て

 

 

数百年後には

 

日本人口も1000万人を割るようになるし

 

何億年後かには地球も崩壊するし

 

 

 

もうどうでもいいやって

 

割り切った

 

 

本当に毎日暑くて嫌になる