38歳のまま1月9日が終わっていく

玉藻御前って本当にいるんだろうか

 

ダメ男にするための妖怪ってからしたら最強だろうな

 

今日朝起きたら

 

 

人生で初めての38歳最後の日になってた

 

 

天気も良かったし思い切って免許の更新に行った

 

 

前日までは平日にしかやっていない海老名警察署で

 

 

有給とって更新をしようと思ったけど

 

 

どうもなんか面倒くさい予感がしたので

 

 

今朝になってあきらめた

 

なんか更新手数料のほかに

 

 

交通安全協会云々で1500円取られそうだったし

 

10年前に行ったとき

 

受付で何を言っているのが良く分からなくて

 

 

クルクル言葉でまくし立てられて

 

 

圧倒されたのでちょっと疲れるかなと思って

 

 

 

混んでいるのを承知で

 

 

二俣川の試験センターにお昼ごろに行った

 

味があるんだけどね、そのおばちゃんの

 

まくし立てるあの言葉回しってさ

 

 

 

午前中に行こうと思ったけど超激混みっぽかったので

 

午後に向かったら

 

 

まぁまぁ混んでた

 

でも結果的に免許センターに入って並んで

 

 

受付の機械に入力して用紙に必要事項を書いて

 

 

お金払って適性検査して用紙を提出して

 

顔写真撮って講習会に出て免許証もらって

 

センターを出るまでで1時間半くらいで終わった

 

 

 

向田邦子さんのエッセー集を読みながら並んでた

 

死んだ父が向田邦子さんの車を運転していたので

 

親近感があったし

 

エッセーも読みやすくて面白かった

 

行列もディズニーシーだか

 

 

ランドだかのアトラクション待ちの行列を

 

 

イメージしてたから

 

思ったよりも並ばなかった気がする

 

並んだとしても30分くらい

 

あとはもう流れ作業で免許もらって終わった

 

 

免許センターは5年前に来たときは

 

もっとオンボロロロンしてた気がしたけど

 

 

綺麗な大学施設くらい

 

真っ白で清潔感があって綺麗があふれてた

 

暗い場所が全然なかった

 

こんなにきれいなとこで

 

 

免許の更新ができるとは思わなかったから

 

少し緊張した

 

 

最初に受付の機械に免許証を入れて

 

番号を4桁入力すると

 

 

用紙とレシートみたいなのが出てきて

 

それをもって次のとこに進むんだけど

 

ああ前使ってた免許証とはもうお別れか

 

 

機械に回収されちゃったなーと思いながら

 

 

感慨深い気持ちになってた

 

 

古本とか売るときに本人確認でよく使ったなーーー

 

 

あんまし運転しなかった気がする

 

3000円払って視力検査してから

 

 

用紙を提出するときに

 

 

免許証をもっていますかって聞かれて

 

 

えっ?さっき受付の機械の中に入れちゃったんですけど

 

 

って言ったら

 

ポケットの中に入っているんじゃないですか

 

って聞かれて

 

そんなことないと思いますけど、どうし・・・・・・・・

 

 

あっ!!!!

 

 

ある

 

 

あった

 

 

入ってた!!!!!

 

 

ええッ!!!!何で????

 

何でポケットに?

 

 

俺入れたっけ?

 

 

ポケットに入れた記憶がない

 

 

機械に入れて出てきたっけ??????

 

 

もう教科書通りのキツネにつままれたってやつで

 

 

本当に謎

 

 

なんで????

 

いつ????

 

 

いつだ????

 

 

いつポケットに入れた?

 

 

あの免許とももうお別れかって感覚は何だったんだ??

 

機械から免許証出てきたっけ?

 

 

頭の中??????で一杯だった

 

係の人もなんでポケットの中にありませんか

 

 

ってわかったんだろうか

 

 

手品師か

 

手品だったの?

 

 

自分が気付かない内に

 

品師が免許証を俺のポケットに入れたのか?

 

 

 

スタンド攻撃か???

 

 

ってきっとこういう感覚なんだろうな

 

もうずっと?????????のまま

 

 

顔写真を撮ったから

 

?????みたいな顔になってた

 

 

免許証の顔写真を見るたびに

 

 

あの不思議なことを思い出しそう

 

講習も普通に終わった

 

 

免許の講習ってこんな感じだよねっていう講習だった

 

 

講習している人も慣れ切っているから

 

手慣れた感が半端なくて楽しかった

 

 

帰りは紅虎餃子房で塩ラーメンと大きめの餃子食べた

 

向田邦子さんのエッセーにお好み焼きが出てきたから

 

 

お好み焼きが何だか食べたくなって

 

冷凍のお好み焼きを買って帰った

 

 

あとハーゲンダッツザッハトルテ

 

 

マロンタルトも何となくゲット

 

 

ほっともっとでハンバーグを具だけ買った

 

何で買ったのかよくわからない

 

なんだかお弁当屋さんがガランとしてたからかも

 

 

38歳最後に買ったのはハンバーグだったわ

 

自宅に戻ってきてから

 

煮卵の煮汁をつかって

 

鶏のモモ肉のチキンの照り焼きを作って

 

煮卵と一緒に食べた

 

うんまかったーーーーーーー

 

鶏肉を煮汁でぐつぐつしているときに

 

 

ブラックジャックを読みふけってしまって

 

焦げそうになったけど

 

 

逆にそれが丁度良かったみたい

 

いつか何かの日に

 

 

死んだお爺ちゃんが照り焼きチキンを作ってくれたっけ

 

 

あああああ懐かしい

 

あしたは何となくドライカレーを作って食べよう

 

あしたからなぜか39歳になってしまう

 

 

誰がそうしたのか

 

両親がもっと躊躇していれば

 

今頃もっと若かった気がする

 

39歳か

 

早い

 

 

早すぎる

 

さっきまで中学生だったような気がするのに

 

もう39歳

 

 

もっと大人のイメージがあったんだけど

 

 

全然違った

 

 

38歳も39歳もほとんど親戚みたいなもんだから

 

 

ほぼほぼ一緒な気がする

 

でもなーーー39歳かよ

 

 

長生きしすぎな気がする

 

20代で死ぬと思っていたのに

 

このまま順調にいくと40歳になるんだろうか

 

いやだいやだ

 

 

年齢は毎年目減りしないんだろうか

 

たまには目減りしてほしい

 

どうして誕生日が来ると年齢が増えていくんだろうか

 

これは

 

食べ物ってなんで食べると

 

 

消えちゃうんだろうと同じくらい謎

 

 

 

さようなら38歳

 

 

初めまして39歳