とても寒くて寒かった

僕がいなくなることで

 

世界がすこしだけ良くなったらいいのになー

 

 

でもその勇気がない

 

死刑になりたいって言う人がいるけど

 

 

被害者がたくさんいて未解決事件で

 

 

捕まったら死刑になりそうな事件を見つけて

 

その事件の犯人ですって

 

警察に嘘ついて自首したら死刑にならないんだろうか

 

 

無理か無理だな圧倒的に無理

 

 

警察も犯人検挙できるわけだし

 

 

犯人も望み通り死刑になれるわけだし

 

 

お互いうまくいくって思ったけど

 

 

きっと色んな意味でダメなんだろうな

 

というかそういう商売ってないのだろうか

 

 

警察の検挙率を上げるため

 

 

犯人じゃないけど犯人と嘘ついてわざと掴まる仕事

 

報酬は警察から貰う

 

 

だめだろうなーーー

 

 

とにかく今日はとても寒かった

 

明日は雪がうっすらと降るらしい

 

 

ああ寒い寒い

 

でも暑い熱いよりも全然まし

 

寒い方が好き

 

ずっと羽毛布団と毛布にくるまれていたい

 

朝はベットから出たくない

 

ベットに寝たまま仕事に行きたい

 

 

空模様がいかにも寒空で綺麗だった

 

仕事終わりに

 

 

ゴールデンカレーのルーを買おうと思っていたけど

 

半額になった大葉を買おうか迷った

 

 

でも今年初めての買い物が

 

 

そんなんでいいのかと迷い

 

 

結局買えなかった

 

何を買おう

 

明日は母の誕生日

 

76か77になるとか

 

年齢と髪の毛と爪は何もしなくても成長し続ける

 

制御できるものじゃない

 

だからこそ尊い

 

 

自分で押さえつけることができないものが好き

 

 

特に時間とか

 

 

時間は何ものにも制御できない

 

 

押さえつけても何しても勝手に進み続ける

 

成長とは違うけど一定の間隔で

 

 

何をしていてもきちんと進み続ける

 

でも地球が終わったら用済み

 

 

誰も時間を確認する人がいないから

 

それでもいい

 

時間からしたら大変だろうけど

 

 

ゴマ豆乳鍋を食べた

 

明日はキムチ鍋

 

 

キムチを買おうか

 

でもなーーー今年初買い物がキムチなのもなんだかいや

 

今日も糞な仕事をこなしてきたわけだけど

 

 

そんな糞な仕事にたどり着いたのは

 

いくつかあった選択肢を選んだ結果

 

 

今の仕事場に至っているわけで

 

 

あのときもっとこうすれば良かったと今さらながら

 

 

たくさん思うことがある

 

 

正社員の話があった時や

 

警察官の試験に受かった時や

 

 

女性とお付き合いができそうだった時や

 

 

お笑い芸人を目指そうとしたときとか

 

いろんな場面場面で

 

もしも今とは逆の選択をしていたら

 

と思ってしまう

 

どんな選択をしたにせよ

 

今よりも最悪なことになっていたのかもしれない

 

 

でもそれは分からない

 

もしかしたら今よりもきっと行き詰まりを感じて

 

あの時逆の選択肢を選んでおけば良かったと

 

 

 

思うんだろうなきっと。

 

 

でも自分は運が良い気がする

 

 

彼女や妻や友達がいない分

 

その時間を自分に費やすことができるし

 

夜中、人間関係で悩んで睡眠を煩わすことも無いし

 

 

何をしても天井知らずの自由がある

 

足かせも何もない

 

守るべきものもないのでいつどうなっても自由

 

 

もっと違う選択肢をしていたら

 

今ごろ家族をもち

 

 

誇りをもって仕事に打ち込んで

 

歳を重ねていたんだろうな

 

そして幸せな老後を迎えていたかもしれない

 

 

でもでもでも

 

どこかできっともっと違った人生が。

 

 

と思ったりするんだろうな

 

 

結局どんな選択肢を選んでいたとしても

 

 

同じ人間だから同じ場面で

 

同じように思い悩んでいたんだと思う

 

もし正社員になっていたら

 

 

自分で処理しきれないほどの責任感を負わされて

 

潰れていたかもしれないし

 

 

家族や彼女や子供がいたら

 

制御できない災いや厄災には巻き込まれて

 

絶望の淵にいたのかもしれないし

 

そういった意味では

 

なにもない今は今のところ普通にいたって普通。

 

 

何も感じない日常を送られている

 

多少の不満や糞なこともあるけど。

 

 

何かを失ったりすることもないから楽。

 

ベストな選択肢をしたんじゃないかと

 

まぁ思うしかないわな

 

仕事終わりにgta5をやって

 

ネットフィリックスで好きな映画やドラマを見られるんだから

 

とはいえ選択しなかったのは

 

怖くてそっちに踏み出せなかったってだけ

 

ずっと逃げてきた結果

 

 

今に至る

 

 

楽な方楽な方へ

 

いつも楽な方へ逃げてきたらこうなった

 

 

生成り行きっていうけど

 

そんなもんなのかもしれない

 

自分のこんな行動がバタフライ効果

 

 

誰かの役に立っていれば良いなー